害虫ってどんな虫?

2015.06.13 16:23|自然農
この時期、色んな虫が活動しています。
屋上のテイカカズラが満開なので、毎日クマンバチが出勤して
蜜を集めています。
こちらが何もしなければ、向こうも何もしないので、
布団を干したり、それぞれの作業をしています。

150530_1112~02

そして、畑も色んな虫がいます。
第二、第三農園だけになったので、こちらは住宅に囲まれているせいか、
夕方には蚊がビュンビュンよってきます。
長袖に、手袋なので、蚊をはらいながらの作業になりますが、
不思議と、私はあまり蚊にかまれません。

小さな畑(3m×3mが二つ)なので、大した収穫はないけど、
それでも、毎日の野菜ジュース用の葉物は獲れます。
虫食いだらけで、人様にはあげられないけど、自分で食べるぶんには
全然気にしません。

この前、キャベツの下の方の葉を、何枚か取って帰ったら、
青虫がついてきていました。

150604_2239~01150604_2259~01こらこら、青虫かじったらだめだよ~

とまあ、私はあまり虫も雑草も気にしないのですが、
(プロじゃないし、出荷をするわけでもないし)
畑では、みなさん害虫を気にする人は多いです。
(農薬まいたり、、)
この前も種用に、、と放っておいたナバナやキャベツに、アブラムシが
いつの間に一部に、ついていたのですが、どうせ種用だし、、とそのままにしていたら、
アブラムシがいっぱいついてる、、と注意されました。

熟すまで、と思っていたけど、ほどほどに回収しました。
自分の畑に移ってこられると、嫌だから、でしょうね。
アブラムシ放置は、迷惑この上ないわけでしょう。

150608_1712~01気持ち悪い方ゴメンナサイ

アブラムシは、ナナホシテントウムシがいれば、食べてくれます。
ただ、蟻がいると、テントウムシからアブラムシを守るので、ダメでしょうが、、、
前にテントウムシは見かけたけど、最近は見てないかも、、、

全くの無農薬、無肥料、ただ堆肥はちょっとだけ入れたので、堆肥があったから
アブラムシがわいたんでしょうか、、?
自然農の竹内孝功氏によれば、
「アブラムシ」に関して言えば、窒素系の養分(肥料)過剰摂取が一番の原因だろう。
との考えなので、多くの畑やってる方と、考え方が違うと思います。



うちの場合、そんなに過剰、、ということはないのですが、、、
前の人の肥料が残っていたのでしょうか?
まだ経験が浅いので、よくわかりませんが、、、

自然農では、このように物事を逆に考えることが多いので、
他の普通の農法でやっている方と、もめやすくなるわけです。
低姿勢で、できるだけトラブらないよう、気を付けていますが、、
やはり挨拶しても、無視する人がいるので、気に入らないんでしょうねえ。
区民農園は、人と違うことをするのは、ホント難しいなあ、、、とほほ

それでも、土がヌカとかぶせた雑草で、ハンペンらしきものができてたりしたら
すごくうれしい、、、
少しだけど、夏野菜もなりはじめています。

150608_1725~02150608_1723~02

株数が少しなので、少ししかならないけど、一人で食べる分には十分です。

150608_1724~01150608_1723~03

右はニンジンの花(種取ろうとしてる)、キュウリ、トマトもぐちゃぐちゃですが、、、

下のこちらは、キャベツ、スティックセニョール、ブロッコリーの第三畑
ところどころ虫食いはあるけど、順調です。

150611_1809~02150611_1809~01

その向こうの列は、葉物ですが、これはかなり虫食いされてる。
この第三畑は、今年借りたので、前の人の肥料がけっこう残っているのかもしれません。

手前の列は、ジャガイモを植え、枯れてきたので、早く収穫しなくてはいけません。汗
その間の場所に、エダマメ(大豆)をまいていたけど、これは一部しか出てこず
おそらく鳥に、大豆を食べられた可能性が、、、;

150611_1810~01

そして、少し前ですが、ニンニクを収穫しました。
茎が出て花の咲く前、、と思い、待っていたけど、枯れ始めてきたので、
収獲した方がいい、、と教えてくれた人がいて、あわてて収獲しました。
他に作った方も、みんな今年はニンニクのできが悪いと言っていた、、とのこと。
今年初めて作ったので、よくわかりませんが、、、

150613_1559~01少しづつ食べてるので、減ってきた。あげなきゃいけない人がいるのに、、

まあ、そんなこんなの畑の様子でした。
虫に対する考え方も、雑草と同じで、一事が万事、少数派としては
やりにくいけど、(周りもそう思ってるだろうけど)
自分の正しい、と思うやり方で、頑張りま~す。

今日のオカメ様  アタシも負けてないわよっ い、いったい何に~?
150608_2323~02


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム