厳しくなった交通ルールって何?

2015.06.15 21:07|世情
この前、銀行に止めた自転車が、道に放り出されて、
区の自転車回収で、もっていかれたようで、、、遠くの集積場まで取りに行き、
5000円も払わされたのでした。;

まあ、銀行に止めた私が悪いんで、しょうがないのですが、
今までそんなことは一度もなかったのに、急に今月からか?
銀行がある程度以上の時間になると、放り出すことにしたようです。

140210_1645~02

これも自転車の交通ルールが、今月から?厳しくなったとかで、
それに連動したのでしょうか?
自転車ルール違反者は、今月から捕まる、、とか聞いています。
あっちもこっちも、どんどん法規が厳しくなっていっているわけです。

どうりで、少し前だけど、自転車運転でひどい加害者がいる、、とか
テレビでやたらと言ってるな、、と思ったわけです。
厳しくする前には、必ずといっていいくらい、こんなひどい、ルールを守らない奴がいる、、
と、やたらにテレビでいいます。
それじゃ厳しくなってもしょうがない、、と、思わせたいのかな?、、と。

しかし、自転車事故はデータを調べてみると、、、実際は、逆に減っているのです。
一番多いのが2008年の、159277件、2009年の153201件。
それから減り始め、直近データが2013年ですが、118125件。
死者数、2008年が720人、2013年が594人。
減っていますね。
なのに、なぜ今の時期にルールを厳しくしてきたんでしょう?
警察によれば、これは厳しくしたから減ったんだ、、と言いたいわけでしょうけど、
減ったなら、あえてルールを厳しく制定する意味がよくわかりません。



信号無視で、捕まった人が、簡易裁判所まで行くことになった、と
体験談を書いていました。
誰も通ってない信号を自転車で、渡ろうとして、おまわりさんに捕まったわけです。
これは見せしめのひとつ?(ちなみに大阪の人、大阪は信号を守らない気風だとか?)

それにしても、前からずっと思っていました。東京はやたらに信号の数が多い、、と。
東京では、私は車の運転はせず、自転車だけですが、
とにかく信号がやたらに多いのを、走っていて感じます。
これは、車の運転の人も感じていることでしょう。
信号のたびに、自動車エンジンを止めることで、エネルギーの4割ほどロスするそうです。

外国では、信号があっても誰も通っていなければ、自分の判断責任で、渡るのが当然。
(自転車も歩行者も)
それは知っていたし、その方が合理的だと思っていたので、私は今まで
自己責任と思い、信号を渡っていました。
日本の常識は、世界の非常識、、のひとつだと思っていました。
しかし、今度からそんなことをしたら、日本では犯罪扱いされて、捕まる可能性も出てきます。
なんて、がんじがらめなんだ、、、
どんどん息苦しくなっていく、、と、嫌~な感じです。



自転車はエコ、、とかいいながら、政策的にも推進する気は全くないのでしょうか?
だいたい危険な道が多く、車道なんか怖くて自転車では走れません。
電柱も怖い。
自転車運転のひどさばかりを、声高に言われますが、
自転車だって、命がけで乗っているのです。
もっと乗りやすくなる方向で国も考えてほしい、と思うけど、厳しくすることばかりにしか
向かっていないのか、、?と、つい愚痴りたくもなります。

これはエネルギー的にも、逆行していると思います。
デンマークの自転車天国をみると、ほんとにうらやましくなります。
最もあまりに目に余る、ルール無視運転は、当然気を付けるべきですが、
法規を厳しく制定する前に、もっとやることはたくさんあるでしょう、、そう思います。

で、今回、いったい誰が、自転車交通ルールを決めたのか?というと、
交通局交通企画課が原案を出して、国会で決めたそうです。
議員が決めたわけです。
で、その中の、決めた議員事務所に聞いてみたら、
自転車事故が増えてるから、党として賛成した、、とのことです。
しかし、自転車事故は、、、上記のように逆に減っているのです。
それを言うと、凶暴な事故が増えてるから、、と事務所の方はおっしゃいます。
それはテレビのイメージではないんでしょうか?
国会議員がそんなことで、ものごとを決めているんでしょうか?

Kokkaigizidou[1]

じゃ、なぜ事故が増えているから、ルールを厳しくしよう、、と
交通企画課が原案を出してくるのでしょうか?

話は変わるけど、日本が世界一信号機が多い、、ということを
ご存じでしょうか?
そして、信号機のメーカーは、日本に6社あるそうですが、
ここは警察庁の天下り先だそうです。
1台設置するのに、500万くらいかかる。
これはもちろん全部税金です。
(罰金を原資とする、「交通安全特別交付金」は歩道・ガードレール・道路照明・信号・標識などの
交通安全施設の設置や、管理に使用するように法令で決まっている。)

そして、免許を取るにも、日本は世界一高い。
運転免許 世界比較

P1010465[1]

高速道路もいつまでたっても、ちっとも無料にならない。
車を維持するにも、車検だなんだで、メチャクチャお金がかかる。
若者が車離れをおこすのは、免許を取ることから、車を維持することまで、
あまりにお金がかかりすぎるからです。

色んな罰則を厳しくすればするほど、お金がどんどん入ってきます。
取りやすいところから、お金を取るのは、よくあることですね。

健康診断で、数値を厳しくすることで、
引っかかる人が増え、病院、医薬関係が儲かる、、、と構造は似てるのかな?と、
ついつい勘ぐってしまいます。

この国は、あまりによく見えない所で、色々動いています。
既得権益組織が利権を守り、利権を増やすように、動いている、、
世間には知られなよう、情報操作して、上手く立ち回っているわけですね。
みんなに気づかれないよう、、、
でも、知っている人は、知っています。
おそらく、国民をバカにしてるのかな?、、と、つい思ってしまいます。



で、世間では、交通ルールを守らない奴が悪い、とか
ちゃんと運転してない奴が悪いんだ、、とか言うわけです。
ほんとに悪いのは、いったい誰なのか、、、?
誰も、そういう利権の人たちに文句も言わない。

もっとちゃんと考えて見ていかないと、物事を疑ってかからないと、
やられっぱなしで、やられるだけやられてしまいます。
ほんとに日本人は、私も含め、お人よしで、従順で、我慢強いなあ、、と、
つくづく思ってしまいます。


今日のオカメ様   アタシもこう見えて、けっこう我慢強いんですよ~
150608_2323~04


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

No title

バカにされているんだと思います・・・。
自分の目で耳で頭で心で確かめない・・イメージ先行といいましょうか・・
私自身も思考停止状態で暮らしているのだと思います・・
まずは、自分自身から変革したいです。

No title

はなさん、コメントありがとうございます。
みなさん日常の生活が忙しいから、なんでしょうかねえ、、

それに、こういう記事はホント反応も良くないので、みんな関心ないんですねえ、、はなさんの反応があって、とてもうれしいです。



非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム