農園のドロドロ

2013.05.07 19:38|農園
連休の5日に農作業の講習を受け、講習と簡単な作業をして、そのあとバレエに。
(午前の講習しかなかったため)

6日に再度農園に行って、本格作業。
その日もまずバレエに行き、お風呂に入り、帰りに農園に行き、さあやるぞ、と思ったら
いきなり雨が、、、
めげずに雨の中作業開始。 
なにしろやることがたくさんある。
130506_1656~02

夏野菜の苗を植えないといけません。
水をたっぷりやり、準備したマルチの右の列には、ナス、しし唐、ピーマン、ズッキーニ
左のマルチには、トマト、きゅうり、ゴーヤの種。
ひたすら植えていく。

ゴーヤの種は、前にもらったのが、いくら探してもない。
それで再度もらったのを、ヒビを少し入れて、水に1日つけておくよう言われていた。
しかし、2個のうち1個がヒビが入りすぎて割れてしまった。
6日に植える予定だったのに、種が1個しかない。
しかたなく当日また種をもらうことになってしまった。
農園主さんは、またか、何度あげればいいんだ~と思ったことでしょう。

しかし、これじゃ水に1日つけてたら、次に来てまくのが土曜になってしまう~
ほんとに農園仕事は、計画性と緻密な作業手順の計算がけっこういるんだと、思い知る。
こりゃ賢くないと農園作業はできないな~
おおざっぱな私にはボロボロ抜けまくりの、畑仕事しかできないな~

それにしても晴れ女のはずの私が、何故か農園に行くと、雨によくぶつかる。
その結果がこれだ。

130507_1828~01130507_1828~02

左が作物の植え付け位置の予定表。雨に当たってボロボロ。
右の黒いのがメモしてる手帳。泥でドロドロ。
土は乾燥してるときはいいが、水にぬれるととたんに泥となって、あちこちくっついて汚れてしまう。

この日も野菜の収穫をして、ドロドロのまま野菜を袋に押し込んで、服や自転車のサドルまでドロドロにして
帰ってきました。
雨が降ると、帰りに店に買い物に寄るのもはばかられるくらい、ドロドロ状態で帰ることになってしまう~
これは他の人は雨降ると、だいたい作業をやめて帰っているのに、
週1くらいしか行かない私は、無理やり雨でも何でも作業をするから、こんなことになるんだとわかったが、
たぶん天気にあわせた計画性がないから、なんでしょうね~
(天候にあわせないで、自分の都合の方にあわせているから)

130506_1656~01

でもまあ、えだまめ、いんげんも何とか芽が出ていて、よかった。
キャベツも順調。農薬まきたくないから、寒冷紗を再度かけてきた。
手前のじゃがいもの芽かきもやってきた。

130429_1653~01

こちらはトウモロコシ。順調です。

ちなみにゴーヤは1個はうまくいった種と、その日もらったひびの入ってない、
水につけてないやつ1個を埋めてきました。(この辺がいいかげん
さてちゃんと芽が出るかどうか?

しかし風邪気味のまま、バレエに行き、畑に行き、さすがに疲れました~
帰ってからしっかり寝てしまい、あっというまに終わってしまった連休でした。

今日のオカメ様  んにゃ?
130507_1813~01
(おうちで寝ていたところをパチリ)

↓こちらもよろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム