物価は確実に上がってる

2015.06.18 12:22|グリーンスムージー
また、ミキサーが壊れてしまいました。
以前消毒のつもりで、熱湯消毒したら、ゆがんでしまい
モーターと上部が合わなくなり、、仕方なく安い外国製のミキサーを買って、
しのいでいたのですが、そのスイッチがいよいよ壊れてしまったのです。
壊れるのがあまりに早い!

150617_1756~02買ってきたやつ

毎日野菜ジュースを飲む私には、ミキサーは必需品なので、
しかたなく買いに行ってきました。
で、前のと同じ日本製を見ると、少し高くなっている。
別の店に行ってみたら、壊れたのと同じ外国製が、やはりちょっとだけスイッチを変えて
高くなっている!

再度最初の店に行き、日本製のを買おうと、これください、、というと
これはもう製造してなくて、この展示品しかない、、とおっしゃる。
ちょっとスイッチのデザインが違うだけで、容量もメーカーも同じで、
値段の高い方ならある、、と、言うのです。

今、メーカーは、値上げをこっそりやっていて、
中身が同じで、一部だけデザインを変えて、値段を上げて販売しているのです。
なので、在庫のある別のチェーン店から、送ってもらうことに。3200円台
それと、その展示品も買うことにしました。(少し値引きして2500円台にしてくれたので)

これは3700円台、3200円台で売っていたのを、販売中止にしたわけです

やはり物価が上がっているのを、ひしひし感じます。
食品も値上げしている。、値段が変わらない物も、中身の量が減っています。

果物が食べたくて、買おうと思ったけど、去年より高くなっています。
オカメ様がスイカの種が好きなので、スイカを買いましたが、なんか高いなあ、、と。

畑にも種はまいていたのが、1本だけ芽が出てきたので、
スイカがなってくれたらいいんだけどなあ、、と、思います。

そもそも、畑をやり始めたのは、毎日の野菜ジュースの野菜を確保したい、、
と始めたのです。
葉物野菜は、けっこう使うので、ひとつひとつ買っていては、けっこう費用がかかります。
第一安全な野菜を食べたいし、、、無農薬野菜はさらに高いですからね。
自分で、無農薬、無肥料で作れば、こんな安心なことはありません。

150617_1747~01昨日の収穫

で、自己流野菜ジュースは、さらに進化していっています。
葉物野菜に、ニンジン、リンゴ、バナナ(これらは買っている)
それにクエン酸、きな粉(自家製)は入れていましたが、
桑パウダー(自家製)もすでに追加していましたが、、
これに友達がくれた、ミツバチの集めた花粉(市販)少しと、
なんと米麹を少し入れています。

これは糖質ややカットを実践していて、大豆がメインだけど、
肉もやや増えたので、その対策もかねて、、と入れ始めました。
少量だと、全然気になりません。
(肉食は大腸がんと、関係しているが、野菜を肉の3倍取ればいいとされていて、
野菜をとっているので、問題ないのですが、、、)
もともと麹はもっと取りたい、、と思っていて、、塩麹とか何かの料理に使うくらいなので、
毎日取れないし、、と思い、追加しました。
ご飯もあまり食べてないので、味噌汁を作っていないしね。

150511_1036~01

花粉はビタミン、ミネラルの宝庫です。
荻窪にラベイユというハチミツ専門店が、あるのです。そこの製品。
ますますパワーアップの野菜ジュースになってきています。
あ、忘れてました。
ジュースをそそぐコップの方に、前から入れているのが亜麻仁油。
これで、栄養満点のジュースの出来上がりです。

150511_1037~01花粉はなくなるまで、とりあえず、、

この野菜ジュースが、私の健康と元気の源なので、ここが
とても重要な部分なのです。
いいと思うことは、色々試してみます。
なので、安く買えるミキサーがあるうちに、何とか2台確保したのでした。
これで、当分は何があっても大丈夫でしょう。
このミキサー2台は、ビンボー人の自衛のひとつでしょうか、、、
健康維持ができれば、病院代もかからないですしねえ。

それにしても、なんだかんだの機能付きの高いミキサーがいっぱいでていますが、
野菜ジュースは、シンプルな安いミキサーで十分です。

ミキサーにかけることで、野菜分解酵素でビタミンCが酸化されるのをふせぐために、
(ニンジン、ゴーヤ等、分解酵素を含む)一応クエン酸も入れているし、
第一、その説は間違い、、ということのようです。
ビタミンCには、還元型と酸化型の2つの型がある。
酸化酵素の働きにより、還元型ビタミンCの酸化は進むが、酸化型ビタミンCは増加。
結果、ビタミンC総量は、かわらないそうです。
安いミキサーで、十分ですね。

物価高にむけて、ビンボー人ほど、色々と頭を使っていかないと
やっていけないしなあ、、、

150608_1723~01種から、パセリの森に


今日のオカメ様   自分でやった水浴びで、こんなになっちゃいました~
150615_2006~04



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム