楽しいビンボー畑作り

2015.06.26 01:08|自然農
この季節、ちょこちょこ少量づつ収穫があります。
以前の第一のように、決まった苗の本数とかをもらって、栽培するのではなく、
自分で好きなように、好きな本数植えられるので、少しづつ植えられて、
収獲も少しづつなので、ちょうどいい量です。

150622_1758~01この日の収穫(ミニトマトは下の方にもう4個ほど)

キュウリや、ナス、トマト等の苗は、1本100円で買いました。
キャベツ、ブロッコリーの苗も。
種は100均で、手に入るものは100均で買いました。
そこで売ってないものは、ホームセンターで、、、
これも、できるだけ今はえている野菜の種が、なるまでおいておいて、
種を取るようにしています。

大豆(エダマメ)も、去年なったのを種を取っておいて、それをまきました。
エンドウもナバナも、種を取ってあります。
ニンニクは、食用に買ったものを1片づつ、いくつかうめて、何とか収穫できました。
ジャガイモは、母からもらったジャガイモが芽が出まくって
しかたなくなったのを、やけくそで植えました。
大丈夫か?と思ったけど、これもちゃんと葉が出て、ちゃんと収穫できました。

150613_1559~011片が何倍かに、、

つまり、できるだけローコストに抑えて、畑作りをしているのです。
本に書いてあるように、ちゃんとまかなくても、植えなくても、
ちゃんと植物は育つんですね。
毎回チャレンジで、色々試していますが、ちゃんとできることに驚きます。
ホント植物は強くて、パワーあるんだなあ、、とびっくり。

支柱も100均で買えるものは買って、ない物はホームセンター。
しかも自然農なので、化学肥料も農薬も使わないので、それらの費用はかかりません。
買うとしたら、今の所、米ぬかともみがら燻炭くらいです。
(もみがら燻炭は酸性土壌を、アルカリにしてくれるし、ゆっくりきき、微生物のすみかになる)

あとは雑草。雑草ははえ放題で、いくらでも手に入ります。
私には雑草が、宝の山に見えます。
なにしろ、植えた野菜の周りに、刈った雑草を敷いて、米ぬかをまいておけば
草にいる乳酸菌、酵母菌、納豆菌のエサになり、自然と発酵して、
土着菌ボカシとなってくれるのですから。
それを表層に張った細根が、吸収してくれる、、、

150622_1711~01少しづつ実がなってきています(第三の方)

こんなお金もかからず、よけいな手間もかからず、
耕さないで、自然の力を借りて、自然のままに逆らわない、、、
こんな合理的な、いい栽培法があるなんて!
ほんとに、横着でビンボーの私にはピッタリ農法です。
どうしてみんなやらないのか?不思議なくらい、、
あ、、みんなはマメだし、色々お金かけられるからか?
(以前習った普通農法では、広いのもあったけど、パウチを敷いたり、草を抜いたり、
肥料や色んなものをすき込んだり、耕したり、、、けっこう大変でした)

まあ、確かに虫にやられたり、見栄えのいいりっぱなものはできないかも、、、
多量収獲しようと思えば、難しいかもしれません。
でも、区民農園くらいの規模で、自宅用なら、何もプロ仕様にする必要もない、
と思っています。

でもたしかに、他の畑は、やはり幹でも枝でも、肥料が入っているので、
とても立派にのびています。
大きさや収穫量を考えたら、そのやり方になるんですね。
手間もお金もかけているわけですから、成果がほしいですし。

150616_1740~02第二の、この雑多さ、、向こうは隣の畑

自然農の場合、そんなに手間も、金もかけてないし、
収獲も、大きさや、きれいさを期待していないので、
自分のペースで、できるので、とてもいいです。
逆に、わあちゃんとなってる!とか、こんなでもできるんだ、、とか
ちゃんとなってたりすると、けっこう新鮮な感動を味わえます。

ただ市販の種は、F1のものが多いようなので、
次の代には、あまりいいものができないだろうから、
それもあって、毎回実験みたいなもんです。

その辺は、見極めながら、いずれ、種はちゃんとした、種やさんで
在来種を、買ったほうがいいのかな、とも思っています。
その辺は、大きな問題なので、いずれまた書こうと思います。



自分勝手に、自分のペースで、色々試せるのはとてもいいのですが、
ただ、むなしいのは、、、
土を一生けんめい微生物の生きた、自然状態にしている作業が、
区民農園だと最大3年しか借りられないことです。
次はまた抽選で、どの場所が当たるかわからないのが、つらいところです。
今の場所で、たくさん増えた微生物が、また次の人が来て、
化学肥料、農薬、で減ってしまうんでしょうねえ、、
それが悲しい、、、
これが、都内で区民農園を借りてやる、悲しさです。
それは、私だけじゃなく、みなさんそう思ってらっしゃることでしょう。
近くに自分の畑があったらどんなにいいか、、と思ってしまいますが、
都内では、ほんとに最高にぜいたくなことですからね。
畑が借りられるだけでも、とてもありがたい、、と思っています。


今日のオカメ様  ほよ?ぜいたくですか、まあ、かってにやれや
150623_2151~01


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム