自宅で親が死んだ場合、救急車をよべない?

2015.07.01 21:00|世情
最近、読んだ記事で、
高齢の親を自宅で看取った場合、どうしたらいいか?というのがありました。

今のかかりつけ医は、往診してくれないし、
息のある時なら、救急車を呼べるが、亡くなってみつけたら
どうしたらいいのか?に対し、、
往診してくれる医師をさがして、頼んでおくことが必要、、というものです。

182[1]

つまり、自宅で亡くなった場合、救急車を呼んでしまうと、
救急車は帰ってしまい、代わりに警察が来て、家族全員に事情聴取され
つらい思いをさせられる、、というものです。

うちも以前、父が自宅で亡くなった時、救急車を呼んだことがあります。
しかし、亡くなったのなら運べない、、と断られたのです。
そういうことは、私は何も知らなかったので、
じゃあどうしたらいいんですか?と、電話でかなりねばり、病院に運んでくれるよう頼みました。
それで何とか、病院に運んでもらい、
そこで医者に死亡診断書を書いてもらったことがあります。
もちろん警察は来ませんでした。

もう15年くらい前のことだし、いい救急隊員さんだったから、
できたことだったのかもしれません。
今と状況が変わってきているのかもしれません。

detail9[1]

父の場合、末期ガンで、病院でこれといった治療はないのと、
自宅にどうしても帰りたい、、との父の意思で、自宅で母が看ていたのです。

お正月に帰省の時に、父のガンを知らされました。
これは看護を手伝った方がいい、、と思い、自宅看護の手筈をやりつつ、
自宅に帰る準備で、東京にもどった後、電話があり、具合がおかしい、、
ということで急きょ再帰省。
その後すぐ、父は自宅で亡くなりました。

末期の胃がんだったので、最後は食べ物がほとんど食べれなくなり、
やせ細り、枯れるように、苦しまずに、自然に亡くなったので、
(私たちが眠った後なので、死に目にあえなかったのは残念というか、お間抜けなのですが)
苦しまなかったのは、ほんとによかった、、と思いました。
病院なら点滴や、色んなものを打たれて、もしかして長引かされたかもしれません。
父の場合は、自分の希望どうり家でいけたので、
ほんとによかった、、と思います。

自宅死は、それはよかったのですが、亡くなった後はなかなか病院に
運んでくれないことを、その時、初めて知ったのです。
遺体は救急車では運べない、警察の管轄になる、、ということを。



でも、色んなところを読んでみると、それもケースバイケースで、
けっこう融通きくところもあるようなことも、書いてあります。
死んだ、、と思っても、そうでないこともあるので、とりあえず病院に運ぶ、、、とか。
地域や、個人差、時代によって、違うのかもしれません。

ただ、上記のように、家族が亡くなって、救急車を呼んだのに、
警察が来られたのではたまりません。
現場の判断が、難しい場合もあるかもしれません。
嫌な思いをしたくなかったら、念のため訪問医を頼んでおくのが、
一番安心なのかもしれませんね。
まあ、だいたいが、今は病院で亡くなる方が、ほとんどなんですがね。

うちは問題なくすんで、よかった、、、と、ホント思います。
末期ガンだし、経過は病院ではわかってる、とか状況にもよるでしょうが、
結局は、人対人の面もあるのかな?とも。
救急隊の人も人間です。
いざとなれば、情に訴えることも必要なのでしょうかねえ?
私のような、おばさんのゴリ押しの強さも必用、、、?


今日のオカメ様   アタシも若いころは、ゴリ押ししてましたがねえ、、今じゃこんなにおだやかですよ
150701_1859~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

No title

自宅で逝くこと。祖父が自宅で逝ったのが38年前。
その後は身近な血縁者たちは病院でした。
自宅で逝けること看取れることがいいなぁ・・
往診に来ていただけるドクターの存在が大事なんですね。
貴重なお話、感謝いたします。

No title

はなさん、コメントありがとうございます。
今はほとんどが、病院ですものねえ、、

父の場合、在宅医を頼む前に、亡くなったので、間に合いませんでした。
主治医が変わることになるので、嫌がる人もいるかもしれません、、

全てケースバイケースなのかもしれませんがねえ、、
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム