事故で慰謝料が出るとは、、

2015.07.08 23:36|世情
去年、交通事故で、大したことはなかったものの、
ケガをしたことをブログにも書きました。

その治療はとっくに終わり、自賠責の書類提出があり、出していました。
最近になって、その時の事故の慰謝料がおりたのです。
10万ちょっと、、もらえたことに驚きました。

141128_1402~02

その事故は、相手が車で、こちらは自転車でした。
車をよけるかっこうで、車と電柱にはさまるように、電柱にぶつかったのでした。
相手方は、自分は何も悪くない、、と、言い張っていましたが。

自転車が壊れたものの、車にもキズがついたので、
この車の塗装代はめちゃくちゃ高い、、と言われ、
互いに相殺しましょう、、ということになったのでした。
なかなか引かない、強気なおばさんに押し切られたかっこうでした。

で、間に保険会社が入り、よくわからないまま、
自賠責で、、ということになったのです。
車との事故は、全く初めてだし、車は実家に帰った時しか乗らないので、
車のことはわからず、自賠責が何かも、よく知りませんでした。



自賠責は、事故の被害者救済のため、
加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、対人賠償を確保
を目的として、自動車が加入を義務つけられたもの、と書いてあります。

車には任意保険と自賠責があって、自賠責は義務。
その上に入るのが、任意保険なんですね。

保険会社が、私の言い分はきいてくれない風だったので、
今回は自賠責でやることになった、、というのも、過失割合の関係なのかな?
と思い違いしてしまいました。

車がらみの事故は、初めてで、なにかと驚くことが多かったのです。
病院もそうでした。
事故後、レントゲンがあるところ、と聞き、
初めて行ったクリニックでもびっくりしました。



そのクリニックでの支払い時に、交通事故は保険がきかない、
全額を払うよう言われたのです。びっくりしました。
交通事故で、保険がきかないなんて聞いたことがない、
それに事故の後、よれよれでやっと来た病院で、
今、手持ちのお金が足りない、、と言ったら、
クリニックのオーナーが出てきて、じゃあ支払いは後で保険から入るからいい、、と言われ、
以後1円のお金も払わず、治療が受けられることになったのです。

びっくりです。そんなことってあるんですね。
いいのかな?と思いつつ、以後無料で治療、鍼をうけました。

で、治療が終わって、保険会社から来た書類をそろえて、提出しました。
(この書類がまためんどうで、ニガテで頭の痛いものでした)
途中で、支払いに関して、検討中で時間がかかる、、という手紙がきました。

もしかして、過失割合のことか?と急に心配になったのでした。
なにしろ、1円も払ってないので、治療費にいくらかかったのかもわからず、
しかも交通事故には保険がきかない、、と言われたのを思い出したのです。
もしかして、過失割合の関係で、私が過失割合分の治療費を払うことになったら
どうしよう、、、と急に心配に、、
(自賠責の意味を知らなかったので、)



で、クリニックに一日いくらくらいの、治療費がかかりましたか?と
理由を言って、聞いたのですが、
事故の場合、怪我した方が支払うことはないし、そんな例はきいたことがない、
万一そんなことがあったら、このクリニックで負担分をかぶるから、
みたいにクリニックオーナーに言われたのでした。

なんか、いっけん情にあついことを言ってくれているようだけど、
なんか裏で保険を巡って、色々ありそうだ、、とは思ったものの、
ありがとうございます。と伝え、助かったやれやれ、、と、ひとまず安心したのでした。

なんだか、ほんとに初めてのことで、わけがわからなかったのでした。
で、はじめて自賠責ってなに?と調べてみました。
すると色んなことが出てくる、出てくる、、、
慰藉料の話や、交通事故患者は自由診療なので、医院側にとっては
おいしい患者なのだ、、とか。
接骨院が他の医院から患者を自分の所に通わせようとする、、とか
かなりすごい情報が乱れて飛んでいます。



とりあえず、120万以内で、通院日数×4200円の慰謝料、
治療費、休職費用、交通費を支払う、
治療費がかかった場合、治療費を優先的に支払うので、
残ったお金で慰謝料を支払うことになっているようです。
でも、私の場合、治療費にいくらかかっているのか、よくわかりません。
(書類を出す時に、病院からもらった分厚い資料を調べれば、書いてあったのかもしれないけど、
人の書類をみちゃいけないと思ったのと、めんどうなのもあって、そのまま見ないで書類と一緒に送っていたのです。)
で、慰藉料はほとんどないかも、、と思っていました。

で、最近になって保険会社から電話があり、慰藉料支払いのことを聞いたのです。
そして、今日はがきがきて、クリニックの支払い分も書いてありました。
20ン万。なんだ、それだけだったんだ~と、拍子抜けしました。
まあ、通院日数が少なかったから、そんなもんなんでしょうか、、
これが保険がきかない場合の治療代なのでしょうか?
詳しいことは、よくわかりませんが、意外と少なくて、交通事故患者はおいしい、、と
いうのも、単なるウワサだけなのかな?とも。
つい、疑心暗鬼になってしまい、クリニックに多少偏見を持っていましたが、
それは考え過ぎだったのかもしれません。
お金がからむことは、ホント難しいですねえ、、

まあでも、これで区切りがついて、やれやれです。
なんだか、こういうことはけっこう疲れますねえ。
事故で痛い思いをして、色んなことに煩わされて、、
やはり事故にあうことは、できるだけ避けたいものだ、、と、つくづく思いました。


今日のオカメ様  アタシは外に行かないから、事故りませんよ。アンタはそそっかしいから気をつけなさいね~
150703_2010~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム