畑ショックは続く

2015.07.23 00:57|自然農
少し前に、いつものように畑に行ったら、
何か変、、と思ったら、なんとスイカの苗が消えていたのです。

え~~っ!?ない!

150719_1815~01ここに茂っていたスイカの苗が消えた!

種からまいて、そのうち1本だけが、枝が1m幅くらいに育ってきて、
少しづつ大きくなってきていたので、とても楽しみにしていたのです。
もうショックでした、側にスコップを土に挿していたいたのが、
ころがっています。おそらくこれで根こそぎ抜いていったのでしょう。

状況からして、おそらく同じ区民農園の人?
そんなことをする人がいたことに驚きとショックを、、
で、別の日に畑にいた人達に、そのことを聞いてみたら、
みんな驚いて、「成ったものは取られたことはあるけど、苗を持っていくのは
初めて聞いた、、」とのこと。
「けど、スイカは種からだと、もう遅すぎて実はならないよ」、、と教えてくれました。
そうだったんだ、、スイカは初めてだったので、時期がわからなかったのです。
でもまあ、、、盗まれなかった、としても、スイカはならなかった、、ということなら、
あきらめもつくというものです。
盗って行った人も、もう時期が遅いことを知らなかったんですね。

それにしても、ひどい人もいたものです。
たった1本の、大事に育てていた苗を盗んでいくなんて、、、
まあ、私の畑の場合、毎回が実験のようなものなので、
ちゃんとできるかどうか?毎回わからないのですがね、、、

150622_1712~01第三、モロコシはでき、おいしくいただきました

今ニンジンの種をまいていて、雨が降らないので、毎日水やりに行っているのです。
(スイカの苗は台風で雨が降って、行かない間にやられたのです。)
体験農園で、普通の農法で決まった野菜しか、やったことがないので、
初めてのものを、色々植えると、それが上手くいくかどうかは、やってみないと、わからない、、
その上、初めての、自然農の実験もしているので、なおさらです。

モロヘイヤも、去年はたくさんできて、その種を取っておいて、
今年まいたのが、上手くはえてきませんでした。
これはもしかして、F1のせいでだめだったのかも、、と思い、
固定種の種を、ネットで買いました。
ニンジンも買い、その固定種をまきました。
でもモロヘイヤは、それやこれやで手間取ったので、もう時期が遅いかもしれません。
これも、どうなるか、、、?

150715_1118~01

今普通に売ってる種は、F1(一代交配種)なので、
その種をまいても、次の代がちゃんと育たないようです。
これは話では聞いていたけど、ほんとにそうかどうか?
今年、自分でやる2年目で、試してみたけど、、、
モロヘイヤでは、やはりほとんど芽が出てきませんでした。(ほんの少しは出た)
それと、大豆も去年の種を取り、試してみたけど、あまり出てこなかった。
これは、もしかして鳥が豆を食べたのか?とも思ったけど、
やはり出が悪いことは確かで、後から、買ってあった、北海道大豆の豆をまいたのが、
いくつか出てきた程度、になってしまいました。

昔のように、種を取って、次の年蒔こうと思ったら、
固定種の種を買って、まかないといけないようです。
まあF1は優秀なようですが、種を毎年買わないといけない、、というのは
どうも「農」の感覚からすると、なじまず、おかしい、、
「農」をやってる意味が、あまり感じられない、、と私は思うのです。
代々植えて、その土地、その土地にあった強い野菜にならないと、
均一のF1種だと、何か病気がはやったとか、いざということがあった時、困ると思うのですがね、、

なので、売ってる所が限られてるので、種をネットで買うしかないのです。




今日も、いつものボカシのオジサンに会ったのですが、
またまた、私の畑に不満があるらしく、「もっと普通に作ったら?
隣の人は草もはやさず、マルチを敷いて、上手く作ってるじゃない」と言われてしまいました。
私は「マルチを敷いたやり方が、あまり好きじゃないんです。」と。
さらに色々言われたので、「2年普通の農法を習ってきたから、そのやり方は知ってるけど、
自分の畑くらい、違うやり方で、やりたいから、今、色々実験してるんですよ~。」
と、やんわり笑いながら、答えました。

ほんとに、色んなやり方があっていいと思うし、
何も、区民農園で借りた畑で、プロ農家のやり方をそのままマネしてやることはない、
そう私は思っているからです。
今は自然農のやり方に興味があるし、とてもいいと思ってるから、色々試しているのです。
自分がいいと思うやり方で、どれくらいできるか、試しにやってみる。
それでだめなら、また試行錯誤する、、これが私のやり方なのになあ、、と。
どうも自分のやり方がいいと思っている人は、人のやり方が違うと、ケチをつけるのですねえ。

ほんとは自分の畑があれば、好きにでき、いいのですが、、
そこでテラリウムのように、色んな生き物がいて、循環できる畑、、が理想なんですがねえ、、
そんなことはとても無理なので、区民農園が借りられるだけでも、まだましなので
文句なんかは言えません。

150715_1654~01第二のありさま、この雑然が好き

しかも、そのオジサンから、来年が抽選の年で、来年は当選率が下がるかも、、
と教えてもらったのでした。
他の農園が、いくつかなくなるから、その分、ここの倍率が上がるかも、、というのです。
え~っそうなんですか!?
第2は2年目から借りて、第3は3年目から借りてるので、(別の人に借りてもらった)
どちらも今年返還しないといけないのです。

畑ショック、第二段です。
来年抽選に当たらなければ、畑を借りることもできません。
(第3は、ずっと順番待ちで、繰り上げ当選をまって、3年目にやっと借りたのです)
それって、ほんとに悲しい、、、

自分の畑があったらいいんだけど、、都内ではほんとに難しいことです。
かといって、あまりに遠いと、通えないので無理だしなあ、、
便利さと畑は、、決して、両立しない、、これが現実なのでした。


今日のオカメ様   そうですねえ、屋上だと植木鉢しかだめだしねえ、、
150719_1526~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

No title

スゴイ!種から育てるって。
苗でもやっとの私です。
春先たくさんの苗農家?みたいなところで珍しい野菜も売られていて魅力的なの。少しずつチャレンジしたいなとは思っています。

都心の畑、これからもっと人気になると思う。
ビルの屋上にもあるみたい。

応援〜がんばれ!
どんな野菜が出来るのか楽しみに毎回みています。

No title

rieさん、コメントありがとうございます。

応援心強いです~
都心の畑は、ホント貴重なんですよね。
できるだけで、ありがたいと思ってるんだけど、時々はぼやかせてもらいます~

そちらの庭、色々チャレンジしてくださいね!
楽しみですね!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム