カードを使う人、使わない人

2015.07.29 17:15|世情
以前、何だかで、カードを作るとお得というので、ネットで申し込んだものの、
そのカードがいつまで経っても来ない、、と思ったら、
住所不明で、カードが戻された、、、とかのハガキが、来たことがありました。



なぜ住所不明なの?なのに
なぜそのハガキが届くんだ?変だ、、と思ったので
郵便局の人に聞いたら、、わかったのが
今は本人確認をしないと、渡せないことになっていて、
ちょっとでも住所が違うと、届けてはいけないことになっている、のだそうです。
私の場合、パソコンで打ち込んで、住所を書いたので、
町名だかが、重複していたようです。
なので、厳重でないハガキの方は届いたわけです。

これも、もう少し前の話です。

ふだんカードは、スイカとスポーツクラブ提携Oカードの
2枚に集中して使っています。
スポーツクラブの月会費や、有料レッスン代が全部ポイント加算になるので、
1年でたまったポイントで、商品券に変えたりして、お得に使っています。
光熱費、交通費、通信費もポイント加算されるよう、そこから支払っています。
それぞれのカードで、銀行を変えてあります。
どちらも、メインバンク以外の銀行で。
あ、あともう一枚、スーパーの提携カードもありました。
どれも月会費なしです。
ネットで買い物する時も、その中のものを使います。



友達で、ネットで買いたいものがあるけど、カード払いが怖いから、
買い物できない、と言う人がいます。
どうもカードをネットで使うと、ウイルスとか、誘導サイトにパスワード等打ち込みをしてしまって、
カードを使われるのが恐いから、、ということのようです。
確かにネットでの、カード利用は色々心配なこともあると思います。
そういう報道も多いですし、、、

それにしても、ネットでなくても、、、今回調べてみたら、
日本のクレジットカード利用率は、なんと12%しかないそうです。
えっ!そ、そんなに少なかったんだ、、、!と、逆に驚きでした。
そういえば、スポーツクラブでも、現金払いの人もいます。
日本では、クレジット払いは、そんなに浸透してなかったことに、すごくびっくりしました。
じゃあ、私は少数派なの!?
友達のように、カードは使いたくない、、という人も多いのかもしれませんが、、
ま、まさか、そんなに少ないとは!

少ないから、日本のカード加盟店は、手数料が上がっているそうです。
私はどちらかというと、財布にお金を入れていると、つい使ってしまうのです。
なので、できるだけお金を入れていません。
その日に使うだろう、最低限のお金しか入れてない。
いざ、どうしても買いたいもの、必要なものがあれば、銀行でいちいちおろすか、
少ない金額でもカードで買います。(店から見ると、さぞ嫌な客でしょうねえ、、)

なので、カードのない暮らしは考えられないです。
ポイント交換の商品券も、しっかりあてにしていますし。
でもそれって、少数派だったんでしょか、、、;
外国では当たり前のことのようですが、日本ではこんなに少ないとは!

150729_1533~01

ただ、ネットに関しては、クレジットカードの利用率は高いそうです。
ネットはカード払いになっていて、確かに便利です。
アマゾンで本とか買い物すると、大抵のものは手に入ります。
家電も、ネットでは安いものもあるし、何か必要なら
家電で見て、必ずネットで調べて、たいがいネットで買います。
他にもほしいものがあれば、安く買えるので、ネットで買うことが増えました。
便利なので、買い過ぎには注意、、ですが、
こんなに便利なのに、使わないのはもったいない、、と、つい思ってしまいますが。
まあ、人それぞれですから、、

もしかして、世代的にも違いがでているのかもしれません。
私は60過ぎてますが、この世代には、ネットはやらない、、という人もいるし、
かなりバラバラです。個人差はけっこう大きいのかもしれません。
若い人は、抵抗なくカードも使っていることでしょうが。



ただ、カード会社は上記のように、本人確認を厳しくしているようです。
家族がいても、渡せず、本人にしか渡せない。
免許証か保険証で、本人かどうか、の確認をとるから、
住所がちょっとでも違うと、渡せず、すぐ戻すことになっているらしいのです。

つまり、カード会社は、郵便局の職員を使って、本人確認をさせているわけですね。
人件費の削減でしょうか?
何か、そういう不正でもあったんでしょうか?

今日、そのカードを再送するにあたって、と、
住所確認の電話がきたのです。
それで、そういえばそんなカードを申し込んでいた、、と、思い出したのでした。
もうだいぶ時間がたっていたので、すっかり忘れてしまっていました。
なんで今頃?よくわかりませんが、、、

「それにあたって、再審査があります。」
と、偉そうにおっしゃっていたカード会社。
「ああ、そうですか、どっちでもいいです」と、私。
カードが来ようと、来まいと、そんなの、どっちでもいいことです。
こっちは忘れていたのですから。いまさら何なんでしょうね?
ただ、もう安易にカード作るのはやめよう、、と思いました。
なんだか色々面倒ですしねえ、、
他にカードはあるので、もうそれだけで十分です。


今日のオカメ様  毎日暑いので、って、水浴びさせられて、、迷惑ですよっ
150728_1825~03



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム