農園のかんかん

2013.05.12 19:00|農園
昨日土曜に農園の講習があり、行ってきました。

ほんとなら、午後の講習を受け、そのあとバレエ、といきたいところですが、
午後から雨とのことなので、午前の講習だけ受けて、
作業は今日の日曜、ということにしました。
また雨でドロドロは嫌だ、と思ったからなんだけど、、甘かった。

130512_1310~02
(土曜ぱらぱら雨の中)

ちょうど朝に近くでバレエをやっているので、まずそっちへ行き、午後から作業、、、
ばっちり!、、、と思いきや、、
な、何だ、この日差しは~
暑い、、かんかん照りじゃないですか~;
今日は作業が多いのだ。

130512_1328~01130512_1310~01

この前植えた夏野菜。
寒冷紗を取って、剪定をして、支柱を立てる。
支柱を麻ひもで結ぶ。左右7本の支柱。そして苗と棒をひもで結ぶ。
これが2畝。
暑い中、なかなかの大変な作業。
これだったら、昨日の雨でドロドロ地獄の方が、まだましだったか??

130512_1546~01130512_1511~03

それとも、かんかん照り地獄か、、?  
どっちにころんでも、大変なのは同じだ~しかし、真夏に比べたらまだましだ~と
ぶつぶつ言いながらも、何とか形になってきた。

130512_1511~02

さて、トウモロコシも1株だけ残してあとは剪定して、、右はネギ。

130512_1511~01130511_1107~02


そしてキャベツは、農薬を使いたくないので、ざっと葉の裏に卵がないかをチェックして、
仮にかけてた寒冷紗をはずし、別の寒冷紗をしっかりとかけ直してきた。
農薬使わない、となると手間がほんと大変なのね~
右のサトイモは、全く芽が出てこないので、ほってみたら、、
せっかく出かけた下のほうにあった芽をポキリ。あ~~ショックぅう~
ほんと、やることがズサンなんだ~ぁぁ

130512_1510~01130511_1106~01

ショックのまま、剪定した夏野菜に、茎からくさらないよう、腐り止めのスプレーを軽くかけ、
久しぶりにお会いした、お隣さんにレタスを取らないと、にがくなる、、と
教えてもらい、あわててレタスの外側の葉をはいで、、、と次々にやることが、、、

はあはあ、ぜいぜい、、色んなものを植えてると、やることがたくさんあって、
あっという間に時間がたってしまう。
今日のここまでの作業に4時間近くかかりました。
その上1株でトマトが30個なる、と隣の人から聞き、え~~
トマトの株が、、、数えたくない~
取りにくるだけで大変な、かんかんの夏になりそうな、、怖い予感が、、、
なかなかハードな農園の1日でした。

今日のオカメ様
130512_1910~01
(1日家を空けられて、ちょっとごきげん悪い?)

↓よろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム