ペットは減少してる?

2015.08.14 23:36|インコ
この前、オカメ様の左の羽の調子が、変なので
骨折だといけない、、と思い、病院につれていきました。

骨折はしてないし、羽の付け根を何かで痛めたかも、、大したことはない、
ということで、安心しました。
とても親身な感じの院長でした。(鳥は院長がみる)
念のため、痛み止めをもらってきました。

150814_2109~02これは良くなった写真

そこは、春に友達の遺作展の絵をもってくるために、
1泊する必要があったので、初めて1度あずかってもらった病院です。

それまでは、何かお泊りのあった時は(めったにない)
もっと近くの別の病院にあずかってもらっていました。
この春、そこに、、と思ったら、病院がなくなっていたのです。
で、ネットで探しました。
それで、わりと近めで、鳥もみてくれる(あずかってくれる)病院、、ということで、
探して行ったところでした。

今回、初めてオカメ様をみてもらって、いい病院だ、、と思いました。
患者?もひっきりなしに来るし、トリマーさんももいるし、院長はちゃんとみてくれるし、
なかなかいい病院に当たったかもしれません。



にしても、今回のことがあったので、調べてみたら、
最近動物病院が減っているようです。
というのも、犬の飼育数は年々減少、猫は横ばい、とか。
犬の飼育数は、年々なだらかに減少、飼育率はけっこう下がっています。
2008年の1310万1000頭をピークに減少。
このペースだと、2015年には1000万頭を割り込むだろう。(2013年資料)
全世帯から計算した飼育率(飼育世帯/全世帯数)も20%あったものが、
15%まで落ち込んでいる。
猫はやはり2008年がピークで、2010年にむけ減少して、
そこから微増。大きな流れでは、平行とか。

動物病院は2013年までの資料しかないですが、毎年200院前後増院している。
この十年で10%増し。
動物が減り気味で、病院が増え気味だったので、
最近になって、ちらほら閉院が出てきたのでしょうねえ、、
今後病院の過当競争が激しくなる、、と上記資料にも書いてあります。
今後20年で、動物病院の数は20%減少する。という予測もあるようです。
残れるのは、腕がよく信頼を集めるか、経営手腕があるか、、なんでしょうね。

それにしても、まさか犬の飼育がけっこう減っているとは、、。
テレビでも、動物番組はさかんだし、気づきませんでした。
犬と猫の飼育数逆転するかも、、とも。

110503_1408~02弟たちの犬

犬はお散歩があるし、猫の方が飼いやすいと思う人の方が、
多いのかもしれません。
まあ、人間も減り気味なので、ペットも減り気味なのかも、、、

一人暮らしの友達で、猫4匹、犬1匹(ゴールデン)飼っている人がいます。
それだけでも大変、、と思っていたら、
家族からあずかった、という犬(トイプー)が2匹増えていました。
つまり3匹つれて、お散歩、、、、驚
仕事しながら、3匹つれて毎日お散歩、、、考えただけでも大変です。;
弟達の所も、今は2匹、前は3匹いました。
どうやら1世帯で、何匹か飼ってる人と、全く何も飼ってない人と
くっきり分かれているのかもしれません。

それを考えると、鳥は飼ってる人がほんとに少ないです。
でも鳥はお散歩もないし、小さいし、手間はそんなにかかりません。
しっかりコミュニケーションできるし、寿命も長いし、けっこうかしこい、
首をかいて、、ときたら、モフモフもできます。

150703_2010~01

私は猫はまだ飼ったことがないけど、おそらく犬と猫の間くらいの感じかな?と。
犬のように、いつでもスキンシップはできないけど、
猫ほど気まぐれでもない、、という感じかな、、と。
哺乳類ではないので、鳥の付き合い方のコツさえつかめば、とてもいいパートナーになります。

医者に羽の付け根を押されて、痛かったとこを
私の肩に乗った時に、ほっぺたをツンツンして訴えます。
それを見て、医者がよく馴れてますね~とおっしゃいます。
そりゃ、20年も一緒にいるのですからねえ、、

150814_2109~03元気になった

それにしても、鳥の専門医院は一時期、所々にあったのですが、
今は不定期だったり、予約がいったり、閉院、と、かかりにくくなりました。
鳥も飼う人も、だいぶ減っているんでしょうね。
しかし、思い出しても、鳥の専門医は、やはり変わった人が多かったような、、
悪く言うと、偏屈、、
今、無農薬のエサを買ってる、鳥、魚の専門店の人もけっこう変わっています。
、、ということは、私もやはり、、かなり変人、、、?

でも、専門医でなくても、近くにいい病院が見つかって、よかった。
これで安心です。


今日のオカメ様   ぎゃおー!とっても元気!になりましたよ
150814_2109~04


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム