今どき高等遊民?

2015.08.20 12:18|世情
高等遊民、、この言葉を聞いたのは久しぶりです。
友達の話の中に、増えてるらしい、、と出てきたからです。

どうやら、少し前、テレビで高等遊民という言葉を使うドラマがあったところから、
そういう生活に憧れる人がいる、、という話らしいのですが、、
今の時代では、ニート?



高等遊民は、
高学歴で、家が裕福でゆとりがあって、食い扶持を稼がないでもよく、
文学や芸術や好きなことをして楽しむ人、、というような意味ですが。
夏目漱石の作品に、そういう人物は出てきて、
確かにその時代、そういうユトリのある人たちが、
文学、芸術、文化を支えてきた面もあったと思います。
地主とか、昔の金持ちは、ほんとに金持ちだったでしょうしね。
人間食べるのに精いっぱいだと、芸術を楽しむユトリはないですから。
(漱石の前から、その言葉はあったけど、具体的に描き出したのが漱石)

でも、今の時代、ほとんどの人がニート、でくくられているから、
それとは違う、、と区別化したい、、という意味で、出てきた言葉なのかもしれません。



ゆとりがあれば、人の1人や2人、ブラブラしてても
問題ない、それが社会のゆとりだ、、とも言えます。
じっさい、話をするとみんな1族に、1人はそういう人がいたわね、、という話になります。

でも、思い違いしてはいけません。
漱石だって、ほんとは高等遊民になりたかったけど、
かなわず、学校の先生をしたり、必死で小説を書いていたわけです。
太宰治だって、必死で小説を認めてもらいたくて、あれこれ書いて、行動、努力していた。
あの太宰ですら、何もやらない人を一喝してたようです。

漱石後、高等遊民が増えた、でもそれに伴って、世間のバッシングも増えた。
そして、戦争で高等遊民はほとんど消滅してしまった。
戦争、戦後は、みんな食べるのに必死だったわけです。

何もしないで、食べよう、、というのは、
それなりの覚悟がいります。
というか、かなりの条件がそろわないと、それは不可能でしょう。



その覚悟があって、肩身の狭い思いをしてもいい、
という自覚で、それでもやりたいなら、可能なら、それはいいと思います。
お金を人に出してもらう、、ということは、人に口出しもされる、
自由度がないかもしれない、それに耐えられるのなら、可、だと思います。

覚悟がなくても、そういう生き方しかできない、という人も中にはいるでしょうから、
それはそれで、人口のゆとりの部分でしょうから、それもいいと思います。

昔、元地主、旧家だった友達の家族にも、
そういう人がいたという話をきいたことがあります。
1族の中で、その人(男)はひっそりと生きていた。
そりゃ戦後の時期ですからね。
畑もやりながら、本を読んで暮らしていた、、、と。
ん?それって、今の私の暮らしに近い???

もしかして、リタイヤ、、というのは、一種の高等遊民なのかもしれないですねえ。
違うのは、自分で稼いだ金でやるか、元々家にあった金でやるか?
あと、人生の中のどの時期にそれをやるか、、なのか?

リタイヤの高等遊民が、増えていくということは、
それだけ世の中が豊かになっている、、ということでしょうか?
でも世代間格差はあるし、今後国力は落ちていく一方だろうから、
全体で考えると、やはり富の蓄積を浪費することは、いつか無理が来るのでは?
戦争の時に、高等遊民が一気に減ったように、、
おそらくこれからの老後は、私たち以後の人の老後は、
なかなか厳しいものになっていくんでしょうね。

今のお年寄りが、一番いい暮らしができているのかもしれません。
でもそれは、若い時に、小さい時に、苦しい戦争の時代があって、
苦労しているから、当然といえば、当然です。
人はどこかで、しんどい時期と、いい時期がくるものです。
それがどの時代に当たるかは、運としか言いようがないけど、、
ずっと、いいってことはないですものね。



それにしても、今の時代が豊かであるのも、
先の戦争で大変だった人達、
戦後頑張った人たちのおかげ。そのおかげで、今があるわけですから。
そのことへの感謝は忘れてはいけないな、、と思います。


今日のオカメ様  アタシは、毎日がリタイヤですよ~今日も元気っ
150712_2110~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム