夏の畑は蚊との戦い

2015.08.23 13:01|自然農
このところ、雨が時々降るのをいいことに、
畑の水やりをさぼっていました。
もしくは用の帰り道、暗くなりつつある時間に、ちらっとよる程度でした。
なにしろ、夕方以降、蚊がわんわん寄ってくるので、
蚊をよけながらの作業は厳しいものがあります。

150821_1753~01

今日、久しぶりに明るいうちに、余裕をもって行ってみると、
みごとに草がボウボウです。草をだいぶ切ってきました。

それにしても、前やってた、N区の広ーい第一農園では、
蚊はほとんどいませんでした。
周りが広々した、農地が多かったせいでしょうか?
このS区の区民農園は、回りが住宅に囲まれた所のせいか?
ものすごく蚊が多い。

夏の間は、暑いので、どうしても行くのは夕方以降になるのですが、
そうすると、蚊も動きやすいのか、たくさん出てくるようです。

たいがい誰かといると、その人が刺されても、私はあまり刺されないことが多く、
刺されても、そんなにひどくはなりません。
とはいえ、夕方の畑は、めちゃくちゃ蚊が寄ってくるので、
蚊をよけながらの作業になり、けっこう大変です。
蚊取り線香も、持っていったりしますが、たいがいどこか刺されてしまっています。



でもかゆければ、かゆみ止めを塗れば、まあそれでおさまります。
若い友達は、蚊アレルギーと言って、蚊にさされると、
ものすごく腫れて、そのはれがしばらくひかないから、と
虫よけを塗りまくっている、、そうです。
それはホント大変だなあ、、と、思います。蚊のアレルギーというのもあるんですね。

まあ、人を一番多く殺す生き物は、蚊だというくらいなので、
蚊は、小さくてもなかなかバカにはできませんねえ。

田舎育ちのせいか、子どもの頃から、夏は蚊にかまれるのは当たり前、、
(かまれる、、というのは、関西だから、つい出る)
という野生児だったから、大丈夫なのか?



蚊は、動物の排出する二酸化炭素、体温と湿度、
汗に含まれるアセトンや乳酸などの揮発性物質などに反応して
吸血行動のターゲットを決めている。
なので、肺活量が多く、大きな呼吸をする運動直後のスポーツマン、
太り気味で体温が高く、汗をよくかく人が、ターゲットになりやすいそうです。

刺されやすい人は、色の黒い人、O型の人、というのもありました。
たしかに、私はどれにも該当してなく、刺されにくいようですねえ。
蚊も刺す人を選ぶんですね。

まあ、そうやって、蚊をよけながら、草取りしてきたわけですが、
草の間に、育つ野菜も、まるで野生児のようですね。
オクラも、こんなにたくましく育っています。

150821_1756~01手前パセリ、奥はアスパラ

野菜の合間に、かってにはえていたシソを抜かないでいたら、もうどんどん繁殖しています。
こちらは完全に野生児。
まあ、毎日の野菜ジュースに使うから、いいんですが、、
それにしても、赤紫蘇と混じって、混血のシソはホントにたくましい。
種からまいた、モロヘイヤもけっこう大きくなって、収穫しています。

150821_1752~02左がモロヘイヤ、右がバジル、奥がスティックセニョール

そうそう、食べ物として買った、チアシード。
シードなので、それを試しに蒔いておいたのが、育ってきました。
花が咲くかどうかな?咲くとしたら10月らしいので、楽しみです。
南米原産なので、寒さには弱い?
例の水分を含むと何倍にもなる、オメガ3で、必須アミノ酸をほとんど網羅した
スーパーシードです。

150821_1752~01チアシードから、こんなに大きくなった。

それと雲南百薬、(丘ワカメ)屋上の植木鉢にあったのを、
ムカゴを畑に植えていたら、これも大きく育っています。
植木鉢の葉と、畑の直植えと、葉の大きさが、5倍くらいは違います。
驚き。これも野菜ジュースに入れて飲みます。

150822_0056~01こんなに大きな丘ワカメの葉

それにしても、いくら蚊に強いから、、とはいえ、
さすがの私も、蚊のせいで、畑に行くのが少々おっくうになります。
早く、蚊のいない季節になってほしいものですねえ、、


今日のオカメ様  アタシんちでは、蚊取り線香は使っていませんよ~アタシのため、でしょうか?
150814_2110~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト

コメント

No title

寒いからかな?軽井沢の庭仕事では蚊が殆どいない感じ。虫除けスプレーは常備しているけれど、普段は何時間いてもつけません。
蜂はいる。蜂の巣はあちこちにある。
でも、知らんぷりしていればブンブンいうだけで」いなくなります。
大嫌いなナメックまだ見ていないかも?
草取りとかでぬるっと触る(ぎゃおぉ)事がないのでうれしい。
あ,クモは多いかもしれない。あちこちにクモの巣がすぐ出来ている。

No title

rieさん、庭仕事で蚊がいないのは、いいですね!
さすが涼しい所はいいですねえ、、生き物の分布もちがうでしょうね。  広くて風があると、蚊も居にくいようだけど、、回りが住宅地に囲まれてると難しいです。
まあ、そんなところで畑ができるだけでも、贅沢な話なんですがね~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム