長寿に必要なタンパク質

2015.09.01 01:58|健康、病気
今日、テレビを見ていたら、小学校で同級生だった人の
お父さんが出ていて、驚きました。

健康番組で取り上げていた、ご長寿の90歳の現役お医者さんです。
うわあ、すごい!
ずっとお医者さん続けてられて、お元気だったんだ、、とびっくり。

医療1

もう一人、87歳の女医さんも取り上げてて、
どちらの方も、お元気でかくしゃくと、お仕事を続けている、、と言っていました。

そんなに高齢で、お元気で、現役を続けているのはすごいことです。
でも、その方たちが若いころから元気だったか、、というと
意外と、そうでもなかったりするようです。

ご長寿の方をみると、意外と若い時に丈夫ではなかった、と聞くことがあります。
高齢のお友達もそうですし、日野原先生も若い時に病弱だった、、とか。
どうやら、それより大切なのは、生活習慣らしい。

テレビのどちらの方も、笑顔やオシャレ、好奇心が豊富で、
食生活、生活習慣にかなり気をつけている、ようです。



日本人の平均寿命がのびたのは、
生命力が強くなったからではなく、
感染症の制圧が大きく、医学の進歩が大きいようです。

でも、人間本来の生命力は逆に落ちているとか。
今後、生活習慣の違いによって、寿命が2極化する、、という説も。
生活習慣病を予防、コントロールできることが寿命をのばす、、と。
まあ、これもよく言われていることですが、、、



百寿者は、遺伝的エリートなのではなく、
心身ともに弱くても、百歳に到達できるそうです。
むしろ、若い頃病気がちで、ひ弱である人ほど、
長寿になる素質がある、、らしい、と。

平均寿命が50歳くらいの時は、頑強な人が生存できた。
強靭な肉体を持った人は、一般に寿命が短い傾向が、、。

つまり、成長期に強靭な肉体を作る遺伝子は、
成長期を過ぎると、生活習慣病にかかりやすく、老化を促進するものとなる。
若い時に、病気がちでひ弱な人が、老化しにくい遺伝子をもつ
可能性がある、、というのです。

え~そうなんですか、、、

成長ホルモンをたくさん分泌されるよう、遺伝子改変したマウスは、
たくましく成長するが、短命。
逆に成長ホルモン受容体をもたないよう改変されたマウスは
普通のマウスより長命、、、という実験があるそうです。



弱い身体の人が、気を付けているから、逆に長生きで、
身体の丈夫な人は、過信しているから無理をして短命なのか、、?と
単純に私は思っていたのですが、、
ひ弱な人が、老化しにくい遺伝子をもっているかも、、なんて、
それがほんとなら、生き物はつくづく平等なんですねえ、、、

それにしても、どっちみち
もって生まれた身体もだけど、生活習慣に気を付けていれば
身体はもつ、、、というのは変わらないようです。
もともと丈夫な人が、さらに生活習慣にも気をつければ、鬼に金棒、、なのかもしれませんしね。

生活習慣で大きいのは、食生活で、
テレビにでていた、どちらの方も蛋白質は、必要、、と、
たくさん摂っていらっしゃった。
一般的に、高齢者の健康寿命と、生命寿命が10年くらい違うわけですが、、、
つまり亡くなるまでの、10年、寝たきりとか、病気患いが、
女性の場合、平均10年くらいある。

こういう方は、血中アルブミン値が低いそうです。
アルブミンは、食事から取り入れた、たんぱく質を原料として肝臓で合成される。
血液中のアルブミンが少ないと、老化が早まったり、感染症にかかりやすくなったり、
体力、気力が衰えたりなどする。
血中アルブミン濃度が高い人ほど、長生きの傾向がある、、ということのようです。



年がいくと、いかに蛋白質が必要か、、なんですね。
同級生のお父さんは、卵、めざし、女医さんは朝からステーキを食べて
らっしゃいました。

年をとると胃腸や肝臓の働きが衰えてくるので、
ただでさえアルブミン値は低下しやすい。
肉や脂肪は体に悪いと思い込んで、あっさりした物ばかりをとっていると
血液中のアルブミン値は低下し、低たんぱく状態になって老化を進め、長寿を阻んでしまう。

健康で元気でいるためには、
まずは意識して、タンパク質を摂ることがが大事、、、なんですね。


今日のオカメ様  アタシも肉も卵も貝もかじりますよ~今は眠いんですけど。
150622_1034~03



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム