救助された人と犬

2015.09.14 14:49|インコ
この前の、台風での鬼怒川氾濫被害。
ほんとに大変なことになりました。
被害にあわれた方は、ほんとにお気の毒です。
ほんとに自然の力は、ものすごいものがあります。

テレビで映っていたのが、ヘリコプターで助け出された人と犬でした。
犬は家族の一員です。助かってよかった!
ほんとにホッとしました。



でも、、、ふと思いました。
犬は助けられたけど、他のペットはいったいどうなったんだろう、、、?
猫は?鳥は?ハムスターは?
いなかったかもしれませんが、もしいたら、あの状況では
助けることは無理、、かも、しれません。
人が助かるかどうかの瀬戸際です。
猫は捕まえられないかもしれないので、難しい?
真っ先に考えたのが、猫、そして鳥でした。

もし自分があの状況になったら、オカメ様をケージに入れて、、と
とっさにできるかなあ、、?
すぐに捕まればいいけど、パニックになって飛び回られたら
もうお手上げでしょう、、、;;



この前、同じ年のオカメインコを飼ってる友達から
その子が死んだことを聞かされました。
最後はエサを食べれなくなって、亡くなったそうです。
20年もいた子だったから、ショックだった、、と。
ペットロスっぽかったです。
そして、私がショックを受けないように、と、少し後になって教えてくれたのです。

そうかあ、、まだまだ元気、、と思っていても
いつかその日は来るんだなあ、、、。
オカメの平均寿命は16、7年とか、いろんな説がありますが、
20歳超えたら、もうけっこうなお年でしょう。
以前テレビで、26歳という子を見たことがあり、
うまくすれば、それくらいは生きられないかなあ、、、と、希望をもっていたのでした。

150910_0113~03

やはり、オカメの20歳はけっこうなお年ですよね、、、
人間に換算すると、90ン歳、、という説もあります。
最近、オカメ様の寝る時間が増えたなあ、、とは思っていたので、
やはり年は年なんでしょうね。20歳は、、、
なんだか、時々じじむさくなった気もするし、、、;

なかには、最高30歳のオカメもいたとか、いうウワサもあります。
お願いだから、少しでも長生きしてほしい、、、!!

こんなに長く一緒にいると、ほんとに何ものにもかえられない、
かけがえのない家族です。
ヘリコプターで、家族です、、と言って、オカメインコも助けてもらえないかなあ、、と
テレビを見ながらつくづく思ったのでした。


今日のオカメ様    アタシャまだまだいけてますよ~!(長生きしてね!)
150910_0114~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム