貧困に投資する?

2015.09.25 02:00|世情
今日晩ごはん食べながら、見たニュースで、
安部首相の会見があり、経済最優先、目指すは1億総活躍社会、GDPを600兆円に、
安心につながる社会保障、、、、と、色々といいことをおっしゃっているのを、
しら~っとした思いで、聞いていました。

日経ビジネスで、日本の貧困、、記事を、昨日読んだばかりで、
先ゆき不安だな、、と思っていた後だったからです。



「日本の相対的貧困人口はおよそ2000万人。
75歳以上の後期高齢者よりも多い、この国の貧困層は、
この先3000万人まで増えるとの見方もある。」

こんな状況で、何とかなるんでしょうかねえ?安倍首相。

「貧困は一部の弱者の問題、、、ではなく、
貧困問題を放置すれば、社会保障費を膨ませ、治安を悪化させ、
良質な労働力を減少させる。
消費が冷え込み、ゆくゆくは国力そのものが弱体化してしまう。」

何か対策をたてないと、まずいんじゃないでしょうか?
貧困を放っておくと、社会的なコストが、どんどんかかります。

阿部彩教授によると、、、
「例えば、高校を中退した18歳の少年に、
2年間の職業訓練を施した場合の費用は約460万円。
それにより非正規でも、20歳から65歳まで働き続けることができれば、
本人が納付する税金や社会保険料の合計額は、2400万~2700万円ほどになる。
正規雇用で65歳まで勤めれば、税金などの納付額は4500万~5100万円。
職業訓練の費用を差し引いても、7000万円から1億円ほどの便益が、
社会にもたらされる計算になる。」



「逆に、職業訓練などの対策を一切取らず、
仮に20歳から65歳まで生活保護を受給した場合、
そのコストは5000万~6000万円に達する。」

「差し引きで、7000万~1億円ほどの便益が社会にもたらされることになります。
1人でも多く「支えられる側」から「支える側」に回ってもらうことが重要になる。」

いかに初期投資が大切か、、ですね。
何も対策をとらないと、ものすごいコストがかかるわけですね。
福祉は慈善ではなく、投資、、、と、とらえ直す必要性を訴える
日経ビジネスの記事は、なるほどと思うものでした。

でも、「若年層の困窮者支援に積極的に関わってくるのは、外資系企業ばかり。
日本企業は理解が遅れていて、人材育成だとしても『グローバル人材育成』とか言わないと興味を示さない。」
そうです。



その外資系企業で、バリバリの投資会社、ゴールドマンサックスが(GS日本法人)
2010年から、「コミュニティ支援プログラム」と題して、
日本で「貧困撲滅」に向けた様々な活動をしている。
主な内容は児童養護施設で暮らす子供たちへの「進学支援」、
ひとり親への「就労支援」、
GSの社員がNPOなどと共に種々の社会貢献に従事する「プロボノ・プロジェクト」の3つを行っている。

びっくり!です。投資銀行のゴールドマンサックス(GS)が、そんな社会貢献の活動をしていた、、
なんて、全然知りませんでした。

その、ひとり親の就労支援プログラムを受けた女性が
「都立学校の保健の先生になれ、安定した生活を手に入れることができた。
中古マンションに移り、離婚してから初めて、
子供が『家に友だちを呼べる』と言って喜んでいた」と話した。
「どん底にいる時こそ、支援を必要としている。今後は支援を受ける側から、する側に回りたい」と。

「慈善ではなく、投資」、、、というのは、そういうことなんですね。
そういう考え方なら、もっと多くの企業や、社会貢献をできる所が
参加できそうにも思いますが、、、



そして、GS(ゴールドマン)は、厳密に効果を調べているそうです。
「アンケートなどのコストをかけてまで「参加者平均で年収が50万円上がった」
といった効果を、可能な限り可視化する仕組みを取り入れている。
効果測定がなければ、効率的な投資ができないから、、、だそうです。
計画、実行、チェック、改善のサイクルを回すことは、社会貢献事業であっても、それは変わらない。
重要なのは、同じお金を使っていかに高い効果を上げるかということ。」

その辺は、さすが投資のプロなんですね。
銀行、投資銀行、、って、いいイメージがなかったのですが、
そんな社会に役立つ、お金の使いかたは、おおいにやっていただけたら、、と思いました。

今の世の中には、確かに「慈善より投資」がピタっとくるように思います。
さて、安倍首相には、いったいどんな策があるんでしょうか?


今日のオカメ様   新しい袋に入って、ハリキッていますよ!アタシもがんばらなきゃ、ね。
150923_2026~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

No title

ちらりと「一億総活躍~」の話をききました。?マークいっぱいで、なんだか「あほ」にされている気分になりましたよ(ため息)
先々週「子どもの貧困」」というテーマでの研修会があり参加しました。中塚久美子氏の話は深く厚いものでした。1人の地域住民として何ができるか考えさせられました。

No title

はなさん、ほんとにそうですね。

中塚久美子氏の講演きかれたんですね。さすがです。
色々考えてしまうでしょうねえ、、、

子供の貧困は、待ったなしで、早く対策を考えてもらいたいものだと思います。政治はいったい何をしているんでしょうねえ、、、
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム