いい人は早く逝く

2015.10.14 02:12|生活
少し前に終わった遺作展で、
亡くなった友達のことを色々思いました。

30ちょっとで、彼女と出会い、とても気が合い、趣味があい、
楽しく過ごせ、ほんとに色んなことを教えてくれた親友です。
その人は10年前にガンで亡くなりました。

151001_1659~01

彼女は心が高潔、、というか、自分のことより大切な人や生き物、
家族を思いやる、、というところのある人でした。
とても心のある懐の深い人でした。

もともと身体の弱く、しっかり寝ないともたない人なのに、
次々と身内の方の、病気の看病をすることになり、きっと体力を使い果たしたんだろうな、、と。
やさしく、家族想いの人だっただけに、ほっておけなかったんだろうな、、と思いました。

30ちょっとで彼女と出会い、互いに身体が丈夫でない、睡眠不足に弱く、寝ないともたない、
神経がほそい(私の場合、当時は)そのところで、意気投合したものです。
私も当時は、ほんとに体調が悪く、くよくよする人間だったので、、

でも、考えてみたら、彼女は思いやりが強く、私はとても自分かってなエゴイストなのでした。
人のために、自分を犠牲にしてまではやらない、合理主義の人間なのでした。
なので、身体もあまり無理をしない。
そこが彼女とは大きなちがいだったんですね。
あちこちの不具合をなんとかしたい、元気でいたい、好きなことをしていたい、と健康にも気を付けた結果、
中年以降、とても元気になってしまいました。ほんとに彼女とはえらい違いです。

150920_1524~02畑の雲南百薬

昔、私の祖母がリュウマチ等の病気で、(私の年には亡くなりましたが)
身体が思うように動かず、毎日縁側で日向ぼっこをしていました。
口癖のように言っていたのが、
「身体を無理し過ぎてはいけない。身体は全部覚えていて、後で仕返しをする」、、、というものでした。
夫が早くに亡くなり、苦労して子供を育てたので、かなり無理をしたことでしょう。
毎日おばあちゃんの所に遊びに行っていた私は、その口癖を心にしっかり焼きつけたものです。

若い時は、私も仕事で多少無理、無茶もしましたが、
根性もないから、その無理もまあ、大したものではありませんでしたし、
家族のために無理をする、、という状況もなかったし、
身体は弱かったのが、中年からはじめたバレエですっかり健康になってしまったし、、
なので、やはりこの世に、はびこって生きて行けそうだな、、と思うわけです。
まあ、これはたぶん、、ありがたいことなんですがね、、

基本的に、もともと元気で丈夫な人は、つい無理、無茶をしがちで、短命になる可能性があり、
身体の弱い人は、気を付けるので、意外と長生きしたりする、、といいます。
まあ、太く短く生きるか、長く細く生きるか、の違いかもしれませんが、、
彼女は弱いのに、無理をしていたので、きっと、とても濃密な時間をすごしていたんだろうな、、と思います。

150919_1327~01

彼女の遺作展をしてみて、彼女の奥行きのある深い絵をみて、画廊にずっといて、
そんなようなことを色々感じていたのでした。
早くいく人と、はびこる人のことを、、人間性の違いやなにやかやを。
そしてはびこって、よりよく生きていくには、どうすればいいのかなあ、、とか、まあ色々と、、、


今日のオカメ様  アタシなんて、し~っかりはびこってますよ!もっともっとはびこりますよっ
150814_2109~04



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム