着物は外国人が着る時代?

2015.10.22 01:32|趣味
実は今、私のマイブームが、泥大島なのです。
泥大島?絹織物の大島紬。

というのも、この前スカイツリー案内に行き、浅草に行ってきた時に、
裏道で、着物リサイクル店があり、そこに泥大島のはぎれが売ってあったのです。
泥大島は、あまりに高いのでご縁がなかったのですが、
その布を見て、一目ですごく気にいって、買ってきたのでした。
細い絹の先染めの、とても緻密な織りです。
こんな細かい織りをよくできたな、、と、ほんとにその美しさに感心してしまいます。

151020_0058~01

着物は昔、お茶を習っていた時は、初釜の時に毎年着ていました。
着付けも教えてもらい、自分で着ていたのですが、もう今では全く着ることもなくなりました。
その着物を、リサイクル店に売ろうと思ったけど、同じような着物の在庫があふれていて
引き取ってすらもらえないのでした。

ほんとに時代がすっかり変わってしまいました。
古着物は二束三文どころか、引き取ってすらくれない時代です。
絹織物だし、買う時はけっこうな値段で買っても、そんな状態です。

今回初めて泥大島のはぎれを買ってみて、さわってみて、いいものはやっぱりいいなあ、、と
つくづく思いました。先染め、手織り。
天然染料の場合、シャリンバイの木で染色20回、泥田(鉄分)につけ染め1回、それをくり返す。
一度模様の防染のために織って、ほどいてもう一度織る。2度も織るんですね!
この布を作るために、ものすごい手間と、技術の積み重ねがあるんですねえ。
でも今では化学染料や、色んな方法のものがあるようです。
それに、昔に比べ、需要もかなり減ったでしょうし、技術を持った人も減っているだろうと思われます。
ほんとにとても残念なことです。

その高い技術がすたれていくのはもったいない、、、布をもっと何かに生かすことができないのかなあ、、
と、つい思ってしまいます。
とはいえ、ちゃんとしたものを買うとなると、それは高くてとても買うことはできないでしょうが、、
(簡単?なものは値段はそれほどでもないでしょうが、上記のように作ったのは、高くなるのも当然でしょう)



浅草では、着物を着た女性が何人もいました。
でもそれは、中国の人達のようでした。(ちょうど国慶節の祝日だった)
というのも、中年オバサンが振袖を着ているし、若い人も、柄があまりに派手な着物を着ているので、
一目で日本人の着方じゃない、、とすぐにわかるからです。

今では、日本人は、ほとんど着物を着なくなりました。
素敵に着物を着ている人もみかけません。私も年とともに、面倒になり全く着なくなりました。
そう思っていたら、テレビの再放送で、百歳を超えた画家の篠田桃紅さんが、
とても素敵に着物を着ているのを見ました。
素敵、いいなあ、、と思いました。やはり日本人には着物はあいます。
でもその管理や、面倒さを思うと、、、筋の通った人はちがうなあ、、、とつくづく思うのです。

で、はぎれで買った、泥大島ですが、薄いので、スカーフにして使っています。
色も柄も、薄さもとても気に入っています。
外国のブランドのスカーフより、よほどいいのでは?と思います。
せめて、こういう使いかたならできるかも、、と思い、泥大島に火がついてしまい、
ヤフオクで、何点か着物を落としました。
バラして、何かに使いたい、、と思って。
久々のヤフオク、、、夜に時間が切れるので、このところ毎日夜更かし気味になってしまいました。

151020_0057~01

昔から気に行った生地があると、ついつい買ってしまいます。
自分の着物を売ることもできていないのに、さらに古着物を何点も買っているなんてねえ。
ミシンは壊れてるし、だいたい、結局何にもできずに終わることが多いので、
そうならなければいいのだけど、、、
悪いクセですねえ。こうやってまた物が増えてしまいます。
縫物の勉強をしないとだめかなあ、、とか、色々思案してしまいます。
いまの時代、捨てることばかりが美徳になっていますが、、でも気にいったものは
やはり持っておきたい、、というのが人情なんですよねえ、、、

古着とはいえ、いいものをヤフオクで、わりと安く手に入れられるなんて、
ありがたいなあ、、とつい思ってしまうのでした。


今日のオカメ様  つきあいきれんから、かってにやっててください。アタシはもう寝ますからねっ
151020_0058~03



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム