シソとエゴマのはえ放題

2015.10.25 00:20|自然農
この前、畑に行った時に初めて気づいたのですが、
シソが何本かはえていて、その中にエゴマがまじっていたようです。

151023_1641~01これがエゴマ

「穂紫蘇で食べたらいい頃だったのに、全然収穫もしていないからもったいない、と話してたのよ。
これはエゴマだからいいシソなのに、、」と、他の畑の人に言われたのでした。

「えっこれってエゴマなんですか!?」
私がシソだとばかり思っていたうちの1本が、どうやら、、エゴマだったようです。
こちらの畑は今年の春から、借りたので、ここのシソは自然にはえてきたものなので、
前の人が植えていた種から出たもののようです。

で、見た目はほとんど違いはないし、なにが違うのかわからなかったので、調べてみたら、
におい、味が全然違う、、と書いてあって、かいでみると、確かに違います。
シソのいい香りはしません。かじってみても、確かに味が違います。
そうだったんだ、、全然知らなかった~
エゴマ油は、「αリノレン酸」が含まれるし、亜麻仁油のない時は、代わりに
野菜ジュースに入れたりして、使っていたのですが、エゴマの葉を食べたことはなかったのでした。

それにしても、この時期まで、シソもまだ残してあるのを、他の畑の方は
不思議に思っていたようで、上記の言葉になったようです。
キチンとした畑のようでもないし、この人はほったらかしで何してるんだろう、、、と。

151023_0136~01151023_0138~01エゴマの種(これを絞るとαリノレン酸)

エゴマ
成分はたんぱく質、脂質、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1、B2、E、,K、ナイアシン、葉酸など、
カリウム、カルシウム、マグネシウム等ミネラルも豊富です。殺菌力、免疫力を高める。α-リノレン酸も。
これはシソにも似た成分が色々含まれています。

身体にはいいと思っていたけど、あらためて調べると、なんかすごいですねえ。
こういうのを、夏の間ずっと毎日野菜ジュースにして飲んでいたとは。
しかも無農薬、無肥料、新鮮、、なんてぜいたくなんでしょう!元気になるはずですね。

それにしても、他の人からみると不可解なんでしょうね。
畑をやっているのは、ほとんどが、毎日飲む野菜ジュースのためなので、
葉物野菜の収穫が最大ポイントで、できるだけ収穫を長引かせたいので、そのまま残していました。
夏はシソとモロヘイヤと雲南百薬、ゴーヤ、ときどきスティックセニョールがメインでした。
で、次の葉物が育つまでのつなぎに、もう時期的にお終いだけど、
何本かのシソと、モロヘイヤと雲南百薬は、まだ残してあるのです。
他の方には、それがほったらかしにしか見えないのですねえ。
まあ、ほったらかしているんですが、、、

150902_1823~01151005_0933~03
左はチア(チアシード)、右は雲南百薬の花が咲き放題(葉はゴーヤ)

どうも世間の常識的な、みんなが当然、、と思うようなことと、違う人がいることが
なかなか理解されないのを、時々感じます。
だいたいが、他の方は、きちんときれいに草をとって、ビニールをしいて、キチンと一列に種をまいて、
畑とはこうだ、、という常識とうりに、キチンと野菜を育ててる方が多いのです。
なので、私のやり方だと、全然理解されないし、荒れ放題でひどい畑、、と
思われているのが、よ~くわかります。

私は草の上に、ばらまきだし、ぞんざいにはえているので、「葉物は植えてないの?」とも言われました。
モロヘイヤや、シソの間に、蒔いた種から葉が出ているけど、それには気づかないようです。
みなさん畑とはこういうものだ、、というイメージがあって、その通りに作っている人が多いので、
私のようにバラバラに、色んなものの間にはえてるものには、気がづかないようです。

151005_0933~02150920_1515~01

私から言わせてもらうと、他の方のは、土はむき出しか、ビニールマルチをしてあるか、なので
列にきちんと同じ種類のものが整然と並んでいるので、野菜にとっては居心地よくないのでは?と
ついつい思ってしまうのですけどね。
土の表面を草で覆われていた方が、乾燥もしにくいし、微生物も繁殖しやすいでしょうし、、
この覆った草の間に、米ぬかをまくと微生物が、土が喜ぶような気がして、この雑然が私は好きなのです。

自分で飲む野菜ジュースに、無農薬、無肥料、、というのが、自分で野菜を作ることの
一番大事なこと。土の微生物を増やすことが、大事なことなので、
見た目のきれいさや、きれいな野菜なんて、どうでもいいなあ、、と。
悪く思われようと、ケチつけられようと、大事なのは土の状態だと思っています。

150920_1519~01150920_1518~02

そういえば、そろそろニンニクやエンドウを植えようか、、、と思ったのですが、
この畑は、今年年末?来年頭?頃に返却しないといけなかった、、、のです。
来年の頭だと、そんなものは植えられないし、、、残念。
次はまた抽選なので、どうなるかわかりません。
いい具合に当たっても、場所は変わるわけですし。
せっかく頑張って土をいい状態にもっていって、微生物が増えていると思うのに、、、
これが、区民農園の悲しさですねえ、、
来年、なんとか当たるといいのですが、、、ホント当たって畑がやれるだけで、ありがたいのですがねえ。


今日のオカメ様   不機嫌ですっ。今はほっといてほしいから、写真撮らないでくれる?
151024_2122~02


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト

コメント

No title

土の中には宝物がいっぱい〜〜
いろいろ思いがけない収穫があっておもしろいですね!
まわりの農園をする方達はいろいろな事を知っていて
教えてもらえるんですね。
次回も当たるといいですね!

No title

rieさん、ありがとうございます。
ほんと当たることを願っています!
今日も畑に行って、シソをあらかた抜いてきました。
で、キクイモを顔見知りのおじさんにもらってきました。
方言でよく聞き取れない言葉のおばあさんにも話しかけられ、地方から娘の住む東京に同居をはじめたようでした。
畑にも色んな人がいますね。

紹介

日本語の起源・言霊百神
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム