「いつものパンがあなたを殺す」やっと読みました①

2015.10.28 15:31|糖質カット
図書館の順番待ちで、やっと番が回ってきて、借りられました。
「いつものパンがあなたを殺す」デイビット、バールマター著

友達が立ち読みで、すごい怖いことが書いてあった、、と言っていたのと、
タイトルが強烈なので、とても興味があったのです。

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読んでみて、すでに糖質制限をしている私には、しごくもっともなことが書いてあって、
とても納得でき、説得力があるなあ、、、というのが正直な感想でした。
今までの健康常識をくつがえす、とてもいい本、だと思います。
最近の栄養学の常識が変わりつつある転換期の、とても重要な本だったのですね。

今までの常識、脂肪の取り過ぎがよくない、コレステロールは悪者、炭水化物をちゃんと取ろう、、
ということが,いかに多くの病気をうみだしていたか、,ということです。
もっといい脂肪をとって、炭水化物を減らすべき、コレステロールは重要、ということが、
色んなデータで書いてあります。

著者のバールマターは、神経、精神の専門家の博士で、
「今の医療や薬が認知症を作り出している。
コレステロールは脳にとって非常に重要で、それをスタチンという薬で下げているために
認知症がおこっている。」と言い切っています。
神経科医として、脳から見た小麦をはじめ、穀物の危険性を言っていて、
炭水化物の取り過ぎで、脳に炎症がおきている、
炭水化物を減らして、いい油とコレステロールを取れ、と。



今の常識的な食事では、60%が炭水化物で、脂肪と蛋白質がそれぞれ20%が平均的な割合。
狩猟採取民である祖先の食事は、脂肪が75%、蛋白質が20%、炭水化物が5%にすぎなかった。
いかに現代人が、間違った食事をしているか、、ということです。
世間には炭水化物があふれていて、脂肪カット、コレステロールカット製品があふれています。

そして薬。コレステロールを下げる薬は、とても怖い。
私も飲まされそうになったので、色々調べて拒否しました。こちらのブログ→コレステロール
糖尿病や、アルツハイマーがこんなに増えているのは、やはり炭水化物の取り過ぎと、薬、、
という理由があったんですね。
逆にスタチン系の薬剤を飲む女性では、糖尿病になるリスクが48%増える、ということもあるようです。
アルツハイマー病患者の、脳せき髄液内のコレステロールと遊離脂肪酸が、
いちじるしく減っていることも、発見されているそうです。
足りないのは、コレステロールと脂肪。

糖質制限をして、油をとっている私は、これらは実行していることなのですが、
詳しいことがのっていて、新しい流れはこの本辺りからきていた、、と、とても参考になりました。
もうすでにテレビや、世間の常識にだまされない人が、けっこう増えてきていると思います。
この前のテレビの健康番組でも、コレステロールの苦しいいいわけみたいな、新説?みたいなことをやっていました。
さすがにコレステロールが悪い、、一辺倒では、もう通らなくなってきているのでしょう。
この情報時代、不勉強の医者はもう通用しないと思います。



「1994年に米国糖尿病学会がカロリーの60~70%を炭水化物から摂取することをすすめてから、
アメリカでは糖尿病が爆発的に増えた。
1997年~2007年の間に、糖尿病患者が2倍になっていた。
そして、糖尿病になると、アルツハイマー病になるリスクが15年以内に、2倍に上がる。」

「人間の脳は70%以上が脂肪で構成されているし、脂肪は免疫系を調整するのに、重要な役割をしている。
ビタミンA、D、E、Kを吸収するためにも脂肪が必要になる。
肉や卵、チーズ、バターの飽和脂肪は評判が悪かったが、
細胞膜の50%は飽和脂肪なので、身体は必要としている。
飽和脂肪は、肺、心臓、骨、肝臓、免疫系に役立っている。
そして、脳の重さの5分の1はコレステロールという事実。
コレステロールは身体にいいもので、特に脳には必要なもの。
脂肪やコレステロールの大量摂取で、心臓病がおきる、という仮説はすでに間違っているとわかっているのに、
資金集めの企業、食品会社等がいまだにそれを流し続けている。」



そして、いい油というのは、いわゆるオメガ3です。
今の時代に取り過ぎなのは、オメガ6の油。
ベニバナ、コーン、キャノーラ、等の植物油(天ぷら油に使われる)
オメガ3は、今流行りの亜麻仁油、エゴマ油、魚の油。
オメガ6とオメガ3は逆の作用があり、これらの比率が重要。
オメガ6は炎症反応を促進、脳疾患に結びつきやすい。オメガ3は逆の作用。
狩猟民の時代には、オメガ6とオメガ3が1対1の割合だったのが、
今の時代は19~25倍対1の割合なので、オメガ6の取り過ぎ。
オメガ3を食べない人は、食べる人に比べ、2倍認知症になりやすいこともわかっているそうです。
ブログでもオメガ3のことを書いています→亜麻仁油をのんでみました
もちろん、トランス脂肪酸がよくないのは、周知のことです。


まだ続きますが、、長くなりすぎたので続きは後半に、、、;


今日のオカメ様  これはアタシの好きなチアシード。これもオメガ3ですよ。  
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コメント

No title

せめて、甘いおやつ(和菓子です。洋菓子はダメなのです。)を減らすところから・・。
家族もいっしょに・・。
揚げ物は食卓には乗らないのですが・・・。
食習慣を「変える」と思うとハードルが高いけれど
新しい食習慣を「取り入れる」と思うとなんだかウキウキしてくるので
「取り入れる」ということで・・・。変えていきたいな・・と思います。

No title

はなさん、うきうきしてくるように、転換されててすごいです。

私も甘いモノが好きなので、甘いものも食べています。
一日で、トータルで炭水化物と糖質合計を、だいたい55g近辺(だいたいですが)を目安にしているので、炭水化物を減らした時甘いモノを食べます。
大ざっぱなので、続いているのかもしれないです。
食習慣って慣れ、なんでしょうね。
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オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

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