幸せの基準

2015.11.18 15:51|バレエ、身体
この前、以前行っていたバレエ教室の発表会があり、みに行ってきました。

私が行っていたのは、「大人のバレエ」なのでレベル的には、まあご想像におまかせしますが、
子どもからやる人とは、雲泥の差があります。



もっとも中には、子供の時からやっていた人や、身体の使いかたを把握できる人(特殊能力)
その方達は、さすがに上手に踊られます。しかし多くの大人から始めた人たちは、相変わらず、、。
ホント人の踊りを見るのはお気楽ですねえ、、踊る方はどれだけ大変なことか、、

その話を、バレエと全く関係ない友達にしたら、「趣味なんだからそうなんじゃない?
楽しみでやってるだけでしょ、、」と。

「そりゃ、スポーツクラブのバレエだと、楽しみでやっている人が多いけど、
教室にまで行って、発表会にまで出るんだから、少しでも上手く踊りたいからだと思う、、」と私。

それからバレエ談義になりました。
バレエとはいえお稽古事は、人によって目指すものが違うわけですが、
スポーツクラブのバレエでは、痩せるため、日常からはなれてバレエの雰囲気になりたい、
楽しく身体を動かしたい、気分転換、という人が多いです。
教室は、それだけでは物足りない人がいくようです。



今、私がついているバレエの先生は、(スポーツクラブの有料レッスン)
ピラティスもヤムナも勉強しているとても熱心で、身体の使いかたを追及している先生なので、
とても厳しく直されます。(厳しいけど何とかしてあげたい、、という気持ちのある先生)
私はスポーツクラブでのバレエ歴が長いので、色んな先生に習ってきて、(教室にも行き)
やっと出会えた先生、、と思って、以来ずっと習っているのです。

それは、どうせ大人から始めたバレエは、プロにはなれっこないのは始めからわかっているので、
趣味でやるにしても、少しでもきれいに踊れるようになりたい、少しでも身体を正しく使えるようになりたい、
少しでも自分の課題を直していきたい、、そう思ってやっているからです。

芸事というのは、本来そういうものだ、、と思っています。
ただ好きなことで、自分に合っているかどうかで、モチベーションが全然違って来るでしょうが。
仕事(好きで趣味からはじめた)やピアノやお茶や陶芸、、色々やってきたけど、
仕事以外で、バレエほどモチベーションが続いて、楽しいものはなかった気がします。
(たぶん曲にあわせて踊ることは、人の根源的なものもあるからでしょう)
それはその先生に注意され、めざす課題がある、というのもあると思います。
課題があり過ぎ、、ともいうけど;

151118_1455~02

大人からやると、今まで全く使ったことのない筋肉や、動きをすることになり、
たとえ注意されても、やってる「つもり」になり、想像の範囲でしか筋肉を使えないのですが、
その先生に、「ここまで使う、、」とピラティスを受け、実際にひっぱられたり、動かされると、
「ええ~っ今までの人生で、そんなところまで使ったことは、決して1度たりともありませんっっ」な
未踏の所まで、使うことを教えられます。
そして、それを再現するのはさらに難しい、、身体はすぐに忘れてしまうからです。
課題がありすぎて、少しでもきれいに、、というのは、もうホントに大変!、、な世界なのです。

そういう話をしたら、先ほどの友達が「幸せねえ、そんな夢中になれる目指したいものがあるなんて、、。」
、、、と。    
そういわれて、ハッとしたのです。
たしかにそうですね。好きなこと、やりたいことを漫然とやっているわけでもない、
しっかり目指す課題があり、それを何とかしたい、、とやっていられる、、、そういうものがあること自体
とても幸せなことかもしれません。
しかも中年以降に、それを見つけられた、、、ということも。
さらに、仕事がほぼリタイヤとなった今、代わるようにのめり込めるものがあるのは、幸せなことです。

まさか60過ぎても、こんなにバレエをやっているとは、いられるとは、、、
若いころには想像もできませんでした。
今後、年をとるのが、ある意味、楽しみ?にもなりました。いったいどこまでやれるのか?
ある意味限界と恐怖?、、に挑戦か?老化による新たな課題がでてくるか?
いったい何がでてくるか全くわからない、、未踏の道のりかもしれませんが。

そのためにも、健康管理、身体のメンテをしっかりやっていく必要があります。
だから健康、体調管理に、こんなに興味があるのです。

151117_1816~01ある日の晩御飯、左上は豆腐

それにしても、
世の中には、そういうことを幸せだと思える人もいるけど、そうじゃない人もいるでしょう。
じっさい、幸せの基準は人それぞれです。
けど思うのは、自分の課題だと、自分でがんばればいいことですが、
人が基準の場合、どうにもできないことが多くなります。

自分の課題を追える、、、
私はそういうことに、幸せを感じられる人間で、つくづくよかったなあ、、、と思っています。

さて、これから年末に向け、スポーツクラブの発表会で、バレエをみんなで踊ります。
これから、またまた先生の怒声がひびきそうですねえ、、;


今日のオカメ様  かってにやってちょ。アタシはカンケーないですしね。
151118_1458~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム