肌がきれいになるには?

2015.11.22 20:50|化粧品、シャンプー、洗剤
この前、みんなで話していて、美容の話になりました。
で、すごく肌がきれいな人が、自分が使っている洗顔等、何を使っているかを
みんなに教えてくれたのです。



彼女の使っているのは↑聖天堂のなちゅRE。
もう10年使っているそうです。
毎日これと、洗顔フォームを混ぜて顔を洗い、これで毎日マッサージをするそうです。
毎日、、、かあ、、確かにきれいな肌の人に毎日、、と言われるとゆらぎますねえ。

私は今は、身体も頭も基本湯シャンで、時々ボディシャンプー、シャンプーを使うくらいですが、
顔は一応日焼け止めに、アルガンオイルをつけているので、(時々バー油も使う)
油分だし、時々は洗顔したほうがいいのか?と思い、石鹸で洗ったりしていました。
で、いい洗顔フォームがあれば、、と思って、教えてもらったのです。

サンプルを取って、使ってみたら洗顔ができない、、
そうしたら、私の思い違いで、洗顔フォームが別に必要で、それに混ぜて使うタイプのものでした。
メーカーに電話してわかったのですが、そこでやはり毎日洗顔、、、と言われてしまいました。;

どうして世の中、こんなに毎日毎日洗顔、というのか?
ファンデーションつけると、それは落さないといけないでしょうが、
私はファンデはつけないから、、というと、それでも汚れや角質や油がつまってよくない、、と言われます。
つけてない人にまで毎日洗顔?というのは、何か納得できないのです。
皮脂を落し過ぎるとよくないのでは?と思うからです。



じつは朝起きた時も、私は顔を洗いません。
顔を洗うのが大嫌いなので、もうウン十年も朝は洗っていません。
これを言うと、もう大ヒンシュクの嵐なのですが、、、

ただ、アルガンオイルをつける時に、水分があったほうがいいので、
少し水を顔につけてから、オイルを伸ばします。
(外にこれから出る時は、日焼け止めにアルガンオイルをつける)

そして、スポーツクラブに行った時、基本お湯だけで身体や顔、髪を洗います。
(髪は週1だけシャンプーをする。カラートリートメントを週1だけやるので、その前にシャンプーします。)
そして、お湯で洗顔した後、濡れた顔に馬油をつけます。(夜は馬油。昼だとアルガンオイル)
スポーツクラブに行かない時や、外に出てけっこう汚れた感じがした時は、
家で夜、石鹸で顔を洗います。で、馬油をつける。これでおしまいです。



もう横着のきわみですねえ、、、これではまるで男のケア?
やはり、みんなにものすごく驚かれます。
でもまあファンデーションつけないから、別に何の問題もない、、と思うのですが、、
ただ、あまりに毎日キチンと汚れを落とさないとまずい、、との情報があるので、
時々ちょっと不安になります。
肌のきれいな人に、毎日のケアしてる、、と言われるとなおさらです。

で、ほんとのところはどうなのか?ちょっと調べてみました。

それで、色々な説のうちのひとつが、湿潤療法の夏井睦氏のサイト。
糖質制限の江部氏と共著を出している、キズを直すのに、消毒とガーゼを使うな、、との
説をとなえてらっしゃるキズの治療の専門家医です。



キズを消毒しない、乾燥しない、ガーゼをあてない、、と今までとは全く違う治療をしていることで
有名な先生ですが、彼はシャンプーや石鹸をいっさい使っていないそうです。
界面活性剤であるシャンプーや石けんが、皮脂を取り去り過ぎて頭皮にダメージを与えている可能性を
訴えているわけですね。夏井、江部、どちらの方も、ぬるま湯で汚れをおとしている、、とか。
きずにも、乾燥には、ワセリンを推奨しています。

今の時代、何にでも界面活性剤が入っているので、つい皮脂を取り過ぎてしまう傾向があるわけです。
きれい好きで、全部落としてしまわないと気が済まない人が多いからか?
それで必要な皮脂まで落とすことで、かえって皮膚トラブルが出ている、、というわけですね。

ものすごく納得できます。
糖質制限にしても、湿潤療法にしても、世間の常識は、おかしいところがある、、、。
そう疑うところから新しい常識が生まれてくる。
まあ、これらの方は、へそ曲がり?傾向のある、世間の常識を疑う方たちなので、
私も親近感を感じるし、近い考え方をするほうなので、そう思うのかもしれませんが、、、。

で、それ以外にも
洗い過ぎが、肌トラブルの原因、、という説をはっきり言っているのが、宇津木式+牛田式
ぬるま湯洗顔で、汚れはおちる。と言い切っています。
「顔には確かにチリやホコリ、皮脂や汗などが付着していますが、それらはお湯で洗えば落ちますし、
落しきれなかったとしても肌にダメージを与えてしまうような事態にはなりません。
界面活性剤を含むクレンジング剤や洗顔料(石鹸含む)で洗いすぎるほうが、
よほど肌にとってはダメージが大きい。
毎日、顔をきちんと洗わないと肌トラブルになる!と思い込んでいる人はとても多いのですが、
肌を洗わないがために皮膚トラブルを起こす人というのは、ほとんどいません。」



これも賛成です。洗わないことでのトラブルはない、とハッキリ言えます。
こういうのを読むと、ほんとにホっとしますねえ、、、
横着者の私としては、全く同感!です。

こちらのやり方は、こすらない、つけすぎない、洗いすぎない。
ぬるま湯で、純石鹸でゆるく洗うだけ。乾燥にはワセリンを使う、というシンプルなもののようです。
ここでもワセリン、、なんですね。



調べてみても、情報としても、毎日洗うよう言っているほうが圧倒的に多いのですが、
それらは一般常識的なことを言っていて、
こちらが疑問に思っていることに答えてくれていないので割愛しますが、
ただ、そこに書いてあるのが、毛穴に油脂が残る、角栓が残るのが、良くないので、しっかり洗顔を、、
と書かれているのです。でも、オイル洗顔という方法も世の中にはあるようです。
油脂が残るのがまずいなら、オイル洗顔はどう考えればいいのかよくわかりません、、、

オイル洗顔というのは聞いたことはあったけど、やったことはありませんでした。
汚れを浮かせながら、うるおいも与える?とか、、、そんなことできるの?と。
使うのは、ホホバオイル、オリーブオイル等でしたが、
中に馬油を使う、、という方法が出ているのを見つけました。
馬油は、人の肌に一番近いというし、時々使っていてけっこう好きなので、試してみようと思いました。
これはクレンジングにも使えるそうです。

「乾いた手に、馬油をスプーン1杯のせて、温めてのばして、
乾いた肌にのせて、指で馴染ませる。汚れが気になるところは念入りに。
そして、ぬるま湯で軽く白っぽくなるように乳化させてから、ティッシュで軽く拭き取り、洗い流す。
この時手が馬油の重たい感じを感じなくなる状態になるまで、ぬるま湯で洗い流す。
最後にタオルでしっかりふき取ったら、コットンに化粧水をつけ、通常のスキンケアをする。」



、、、というものだそうです。これは80代の肌のすごくきれいなおばあさん伝授の
やり方だとか、、、?
馬油ならもってるし、洗顔のための何かを買う必要もないし、よさそうなので実際にやってみました。

結果、とてもいい!これはすごいいい洗顔法だ!と思いました。
馬油でマッサージするみたいに、汚れをおとし、ざっとぬれタオルでふき取って、
お湯で洗い流しました。すべすべ感が残ったところに、化粧水なりをつけるだけ。
意外と以前使ったことがある、角質取りのクリームの感触にちょっとにています。
油で取る、、というのはアリなんだ、と思いました。

151122_1949~01うちにあったのは、液状の馬油なので、これを使ってみました。

ちなみにこの方法は、乾燥肌、シワが気になる方、ハリとツヤを出したい人に効果があるようで、
逆にオイリー肌には、あまり向いてない、、とか。若い人より、40代以上の人にいいそうです。

今回調べてみて、馬油洗顔という、いい方法を見つけることができました。
上記のなちゅREも、化粧水のようにして使うのに、良さそうです。
これで、少しパワーアップになればいいのですが、、
安心できたのもあるので、やはり横着自己流は続けていきたいと思います。

そういえばこの前、スポーツクラブで雑談が聞こえてきました。
「だんなは何もしてないのに、毎日きちんと手入れしてる自分の方が、肌が汚い、、」と。
せっかくきれいになりたくて、やってる努力が無駄にならないよう、、、たまには、
常識を疑うことも必要なのかもしれませんねえ、、、。


今日のオカメ様  アタシは何もしてませんが、、、20歳にしてはきれいだと思うのですが~?
151122_1908~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

記事の内容が大変興味深かったのでコメントしました。

私はシャンプーでアレルギーを起こしてしまってそれから、石鹸で髪洗ったり温泉水にグリセリン入れた手作りの化粧水を使ってみたりワセリンも試したり…試行錯誤中です…。
最近は体調がモロに髪や肌に出るようになりました。

一般に言われてることに否定的な人というのは、はじめからそうであったのではなくて、何かしらきっかけとなる不調があってそういう考えに至った方が多く、その不調が少しでも良くなればと試行錯誤してて、元々なんともなくて何しても大丈夫な人は大丈夫で、相容れない部分があるなと最近感じてしまいます。
見た目だけ綺麗にするならいいけど…使い続けたらまた何か健康に影響がでそう…というものが多くて、悩みどころです。

No title

みなもさん、コメントありがとうございます。

シャンプーでアレルギーをおこし、大変でしたね。しょっちゅう使う、肌につけるものなので、ほんとに試行錯誤ですよね。
色々ご苦労されているようで大変だと思います。

私の場合、マメではないので、めんどうなことは続かないし、できるだけ、刺激のない自然のものを使って、使わすぎず、いじりすぎず、、で、基本きました。ファンデーションも使ってこなかったので、そんなことができたのかもしれませんが、それで良かったような気もしています。

早くいい方法が見つかるといいですね!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム