いくつからでも脳は成長する?

2015.12.23 01:58|バレエ、身体
今は発表会の練習で、もう毎日が大変な状況なのですが、、

自主練のため、いつもはいかないバレエレッスンに行ったりもします。
そこは、昔からバレエレッスンをやっていた、スポーツクラブの店舗なので、
けっこう年齢の高い人もきていらっしゃいます。



70代の人もちらほらいるようです。
私の知ってる方は80歳の方だし、
いくつになっても、バレエをやろう、、という気持ちはすごい!と思います。

今日行った、スタジオのレッスンの更衣室でも、70代くらいの方達が
バレエのレオタードを着替えしているのを見ました。
すごい!みなさんとても元気で、楽しそうでした。

いくつになっても好きなことをやれるのは、ほんとに幸せなことですね。
私もまさかこの年で、衣装を着て化粧をして、発表会に出ることになるとは!
全く夢にも思ってもいませんでした。

この前、同世代の人と話していて、何年か前にバレエを思い立った時に
始めていればよかった、、もう遅いけど、、、とおっしゃっていました。
そんなことはない、今からでも全然遅くないと思いますよ!とおススメしたのは言うまでもありません。

やったことのない、動きを初めてやることは、脳にもすごいいい影響があるようです。
最近知った、脳科学の専門家の加藤俊徳 氏によると(まだ本は読んでいませんが、)



「脳は何歳になっても成長し続ける」
「脳の成長と個性が一番輝くのは中高年から」
「80、90歳になってから成長する脳がある」
というようなことが書いてあるそうです。

ただし、成長する脳としない脳がある。
「新たな趣味を持つと、その好奇心や挑戦する行動が脳にいい影響を与える」
「融通が利かないとか、人の意見をいぶかしがったりすることは、脳の成長を妨げる原因になる」

これまで1万人以上の脳をMRI画像で見てきたそうで、
「脳にはひとりひとりに個性がある」ということに気づいたそうです。

「そこから、「脳番地」という概念を生み出した。
これは、脳全体をそれぞれの機能ごとに120に区分して、更に8つの系統に分類したもの。
つまり、「考える」「理解する」「見る」「聞く」など、働きによって脳の使う場所が異なるということ。」

「そして、脳は「脳番地」ごとに成長するそうです。
なので、どの脳番地がよく育っているかによって、その人の秀でた能力が決まると。
スポーツ選手なら運動系の脳番地が強く、研究者なら知識に関する理解系脳番地が突出している。」

つまり使えば使うほど、そこの部分が発達する。
どこを鍛えていくか、、によって、脳が繁っていき、それが個性になっていくんですね。
使っていくと育つけど、使わないと成長しないで衰えていく、、。
だから、中年からでも、あきらめないで訓練をつんでいけば、それなりに成長がある、
その人らしい個性がでてくる、、、というわけなのでしょう。

「考えたり発想する番地である「思考系」を育てていけば、アイデアマンになっていくかもしれないし、
伝達系を鍛えていけば、会話がぽんぽんでるお話し上手になるかもしれない。」
「育てたいところを、集中的に、地道に経験させていくと、脳は確実に育ってい」くと、 加藤氏。
「脳を育てることは、個性を磨くということに近い。」



それは、すごくわかります。
私も中年からバレエを始め、それまで全くやってないことを始めたことで、
もう頭はフル回転でした。音を聞きながら、先生のやった動きを覚え、それを再現する。
動き自体が、わけがわからず、どう動いているかも把握できないところから、
ほんとに、少しずつ少しずつ覚えて、訓練してきました。
右手、左手、右足、左足、顔、全ての動きがそれぞれ違うし、それらを把握しながら覚えるのは
ほんとに難しかった!!
そのうえバレエは軸をとりながら、インナーマッスルを鍛えて
身体を作っていかないといけないのです。
端々の筋肉、筋の使いかた、つなぎ方のとても繊細な意識が必要なのです。
外側に筋肉がつくのは、身体の使いかたとして間違っている、、というわけです。
やみくもに筋肉をつけてはいけないわけです。

ほんとに身体の使いかたが、ものすごく難しい!それがバレエです。
そのうえトォシューズをはこうとすると、さらにハードルが上がります。

151118_1455~02

それらを思うと、ほんとに脳がフル回転してるだろうな、、と思います。
いえ脳だけでなく、身体中の神経、筋肉意識をフル回転させます。

今までの人生で、仕事ではそれは集中力がいりましたが、それは頭の中でやっていたことだったので
(手は描くのにつかっていたけど)
こんなに身体を集中して使うことはやったことがなく、バレエで全く初めての経験でした。
ピアノはやっていたのですが、それも手と頭、耳は使いますが、身体を動かすわけではない。

おかげで、筋肉もつき、若い何も運動をしなかった頃より、今の方がずっと元気だし、
集中力もすごくついている、と思います。
頭もそれまで全く使ったことのない部分が、けっこう発達できたのでは?と思います。

もしやってなければ、きっと筋肉もないまま、
腰や足が痛いまま、猫背で、O脚で、あちこと具合が悪くて、病院通いをしているような
状況だったかも、、?とも思います。
元から悪い記憶もますます衰えて、ぼ~っとして、、全てめんどくさい、、みたいになっていたかな?とも。
これって、もろ、いわゆる「年寄り」、、ですね。



今では、駅の階段を駆け上がれるし、自転車で坂道も駆け上がれるし、
もともといい記憶力ではなかったのですが、記憶力も以前より落ちた気もしません。
若い時より元気、、、って、いうのは、信じられないけど、、ほんとにありがたいことです。
(私の場合、若い時がひどすぎたのもありますが、、、)

なので、使っていれば、いくつでも脳が成長する、というのは
全くそのとおりだろうな、と実感しています。

みなさんも、それぞれ自分の興味あることがあれば、初めてのことに挑戦するのに、
遅いということはないと思います。

私も、発表会を前にして、思うのは、
色々めげることも多々あり、落ち込んだりもしますが、中年からはじめて、
この年でトォシューズでバレエを踊れることは、色んな条件がそろわないとできないことだし、
(身体の条件ではけない人もいる、体調が悪い人もいる、環境的にもそれどころじゃない人もいるでしょう)
発表会にでれるのは、ほんとになかなかない、とてもありがたいことなんだ、、と。
感謝して出させていただこう、、と、やっと思うことができました。
みんなにグチ聞いてもらい、支えてもらい、、やっとそう思うことができました。
やはり、続けるにはいい仲間が必要ですね。もちろんいい先生も。
ほんとにありがたいことです。


今日のオカメ様  ほんとですよ。感謝が必要ですよっ アタシにも感謝が必要ですよっ
140917_2324~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム