日本の公務員の手当は多すぎる

2015.12.26 17:04|世情
ものすごく頭にくることがあります。
消費税が10%になることが、さ来年4月から決まっているのですが、(これを書いた時点で)
こんな状況の中で、消費税を上げるとどうなるか?
もう、考えただけでも頭が痛くなります。



で、頭にくるのは、
その前にもっとやるべきことがあるでしょう!ということです。
それをやらないで、税金を上げることばかりやるのは、政権がおかしいと思うからです。
まずやるべきこと。それは公務員の給料削減です。

財政赤字なのであれば、どうしてそこにメスを入れないのか?
一番にやるべきことのはずなのに。
そして、逆に天下りが増えているそうです。
「25000人の国家公務員OBが4500の法人に天下りをし、
その4500法人に12兆1千億円の血税が流れていることがわかりました。
その前の年には、12兆6千億円の血税が流れていることがわかりました。
これは消費税五%分のお金です」
そこにメスを入れれば、なにも先に増税などする必要もありません。
やはり国民をバカにしている、としか思えません。
「税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図があるんです。」植草氏



債務が払えなくなったと騒がれたギリシャ。
公務員が多いことで知られています。働く人の4人に1人が公務員。
しかも正確な数も把握していなかった、、というのだから驚きです。
給与に様々な手当が付与されていくことで、その加算分は基本給料の3倍にもなっていたそうです。
EUからの緊縮政策の義務付けによって、公務員の退職金や年金カットなどの打ち出しがあることから、
公務員を辞める人が急増。
その背景には、年金や退職金などが高待遇であるうちに早期退職をして、
手当を多く貰っておきたい考えを持つ国民が増えたから。

ほんとに、全く管理もなにもできていなかったわけです。

でも日本だって、なかなかのものです。
他の先進国の公務員と国民の平均所得は、
アメリカ、イギリス、フランスが公務員が少し高いくらいで、
ドイツ、オーストラリアは公務員の方が所得が少ない!
で、日本の場合、国民平均所得が412万。公務員平均724万。
倍とまではいかないけど、かなり開きがあります。
こんなに開きがあることにビックリ!だし、そんなにもらっていることにビックリ!です。

これは基本給はそんなに高くないが、各種手当が色々つくから、だそうです。
これじゃまるでギリシャではないですか!!
公務員といっても、地方公務員、国家公務員とあるが、
他国はだいたい国家公務員の方が高いのに、日本は地方公務員の方が高い。



だいたい財政赤字の危機感があるから、消費税を上げようといっているのに、
公務員給与が、国民からだいぶかい離している状況で、
消費税だけ上げよう、と言って説得力なんかないのに、当然のように上げる。
国民が怒るのは当然です。それとも、怒ってないのでしょうか?
もっとみんな怒ってください!

なにしろ、公務員給与の決定も、原則、全て"公務員自身が決定"している。
そんなのありますか?政治家がなぜそこを許すのか?
本来公務員は、国や国民のために働くもので、国民より低い給与で頑張る公僕のはずです。
ドイツやオーストラリアが、本来のあるべき公務員の姿だと思います。

公務員の給与が国民より低いどちらの国も、
国民は日本よりずっと幸せそうに見えるのは、私だけでしょうか?
つまり、既得権益が自分の欲に走り、利権を手放さないことが、
国民の幸せを阻害している
、、としか思えないからです。
そして、それを許す?人たちがいる
日本人は本来もっと幸せに暮らしていてもいいはずです。
なのに、おとなしい国民性なので、文句もあまり言わない??
それではされ放題です。



ちょっと強い口調になっていますが、これはきっと血筋だと、、、
うちの亡父の定年後の口癖は、「公務員は腹が立つ」でした。
父は一時期オンブズマンをやっていたこともあり、きっとものすごい理不尽を感じていたのでしょう。
父の気持ちがすごくわかる気がします。

日本には、あまり目につかないようになっているけど、
既得権益がかなり幅をきかせているようです。
既得権益の人達は、自ら利権は絶対手放さないので、(しかも、わからないようになっている)
それを許さないことが、いちばん大事だと思うのです。
多くの日本人がしんどいのは、一部の人に利権がいっているから。
かなりその部分も大きい、、と思うのです。
もっとみんなが幸せになってもいいはずです。

とりあえず、まずは公務員の手当てを、最低でも民間並みにしてもらいたい。
本来の公僕たるべきです。話はそれからです。
ギリシャの国を笑ったり、なんかできません。





今日のオカメ様  アタシも今カゴに入れられて、ちょっとだけ機嫌悪いですよっ
151226_1554~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム