今後の住居をどうする?

2016.01.08 02:10|住まい
年が明け、年頭に考えたのは、今年は引っ越しをしたい、、ということでした。

これは、じつは前から考えていたことですが、
昨年は遺作展もあり、それどころではなかったので、今年は真剣に考えよう、、と思ったのです。
じつは以前、何度か引っ越しを考え、さがしたこともあります。

150805_1633~01

今住んでいる所は、自分でもなかなかいい場所に住むことができた、と思っています。
いえ、よすぎる物件です。
隣駅が人気の吉祥寺だし、人気のS区だし、とても便利な場所です。
駅から11分の屋上つきの2LDKマンション。
オサレなデザイナーズマンションです。
住み心地もすごくいいし、隣の音も全く聞こえないし、外と完全遮断の防犯、
外断熱のほんとに快適な、住み心地のいいマンションです。

でもここは、全く私らしくない所で、私には似合わない、もったいない所、
と、ずっとどこかで思っていたのです。
ほんとに根っからのビンボーなのでしょうか、、?
私をよく知っている人には、たいがい「らしくない所に住んでる。」と言われます。
私も、らしくない所に住んでるなあ、、というのはずっと思っていました。

こんな所に住めて、何の文句があるというのでしょう。
ほんとに贅沢な話です。

でも、マンション入口のみんなが使う大きな開閉ドアがあります。
外の世界をシャットアウトするものです。
セキュリティとプライバシーがとても重要視されたマンション。
他の方は、それがあるから安心、、と言っていましたが、
私はずっと何か性分に合わないな、と思っていました。

images[1]

何年か前に、植木のことで強制撤去されたことも、深く残っている、、というのもあります。
住んでいる人が、マンション外見や資産価値、セキュリティを重要視する人達なので、
私の提案はことごとく通らず、価値観があわず。
みなさん良識のある方達だし、何しろ私は変わり者ですしね。
何しろオサレなデザイナーズマンションですからねえ、、住んでいる人達もそういう人達なんですね。
めったに住んでる人に会うこともないので、そんなのどうでもいいことですが、
全然私らしく住めていないなあ、、、と、どこかでずっと思っていたのです。

仕事をやっていた時は、ある程度広さも必要だったし、たくさんもっていた植木鉢を
置ける場所、、として探し、1年かけてやっと見つけたところでした。
でも、今は仕事もほとんどリタイヤ状態ですし、ビンボーな私が1人で暮らすには広すぎます。
私にはぜいたくすぎる場所です。

で、ここを売るか、賃貸にだすか、、で、色んな方法があると思うのだけど、
今は人に貸して、自分が狭い所に賃貸で住もうか(家賃の差額分が入ってくるし)
という方向に気持ちが向いていたのですが、、、



行政書士をやっている友達に聞いてみたら、
賃貸はテナントさんが、ストレスの元になる可能性が高いのと、
賃貸料が収入になると、税金や保険料が高くなり、
青色申告でないと税金倒れになる可能性が高い、、とのこと。

計算のニガテな私が青色なんてできるわけもなく、
狭いところに賃貸して、ここを人に貸しても、しっかり税金でもっていかれたのでは、
何をやっているのかわからないことになります。

う~ん難しい、、、

売ってしまう、となると、今はもしかして売り時なのか?という気もしますが、
なんだかよりどころを失くしてしまうような気もするし、
今後どこに住むか、、よほど気に入った所があればいいのですが、、
賃貸に住めば、部屋代を払うだけになり、お金がどんどん減っていくでしょう。
何やかやでお金を使って、いつの間に無くなる可能性もありそうだし、、

いったいどうしたもんか、、、



一番の理想は、庭のある小さな家に住みたいのです。
ボロくてもいいから。
できれば、畑からそんなに遠くない所で、、、
でも住みたい近辺にそんな物件はなかったし、遠くなら庭付きはあっても、
家が大きすぎて無理だったり、高過ぎて手が出なかったり、、、
一人暮らしで大きな家はいらないし、庭がほとんどない物件が多いし。
それにボロくていい、、と書いたけど、あまりにボロボロだと、隙間風がひゅうひゅう入り
寒い家は、年がいって住むには、つらすぎる、、と思い躊躇してしまいます。
人間一度いい所に住むとだめですねえ、、基本、戸建は高すぎで手が出ません。
ほんとに物件探しはむずかしい。

今までどれだけ探したことでしょう、、、
でも、まだまだ探してみようと思います。
終の棲家と思える所に出会えるといいのですが、、、
それに勉強もしないといけないですね。

今後をどう暮らすか?老後の暮らし方、これとの絡みもあって、
そう簡単には答えは出せないでしょうが、
これから最後の人生をいきるのに、植木を手放して、物を手放していくことも
必要になってくると思うので、探す条件も変わるかもしれません。



今後のことも色々考えながら、気長に探していく、、これが今年の私のテーマでしょうか。
これも一種の終活?
今年が無理なら、また来年になるか?
見つからない場合は、ここにいることになる、、わけですし。


今日のオカメ様  アタシは、別にどこでもいいですよ~
160101_1914~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム