今後の暮らしをシュミレーション

2016.01.11 00:03|住まい
この前の記事で、今住んでいる所を、賃貸に回した場合
税金でもっていかれる、、と書きましたが、
いったい、いくらくらいになるのか聞いてみました。

今後の生活方針を考えていくには、具体的な数字がわからないと
見えてこないですからねえ。



これはシュミレーションですが、、、
例えば、このマンションを月15万で貸した、とした場合年180万円
うち控除が38万円
これから管理費、修繕積立金、固定資産税を引いて考えると、
税務署に聞いてみたら、
所得税が年75000円、住民税が15万、健康保険料が65歳以上は14万、
介護保険料が、120万~200万の収入があった人は、8万ちょっとくらい、かかるそうです。

けっこうもっていかれるんですねえ、、、
介護保険料の方は、電話できいた人が今一つはっきりしなくて、
税務署の出す、収入がない(120万以下)場合はかからないのか、関係なく総収入になるのか、
結局よくわからなかったのですが、、、説明したつもりですが、なぜちゃんと伝わらないのでしょう?;

へたをすると、税や保険で年に50万くらい取られる可能性もあります。
管理費等も引いて、税を引いて、結局手に入る金額が80万くらい?。
半分以下?しかも空きがでたら毎月部屋代が入らないかもしれないし、
修理代だのなんだので、けっこうお金がかかるかもしれません。
部屋代滞納も、、、?
テナントさんへのストレスも考えると、これでは友達が言ってたように、
あまりメリットがなさそうにも思えますねえ、、う~ん。

人に貸したとしても、これではちょっとなあ、、と思ってしまいます。
ほんとにちゃんと調べないといけないんですねえ、、教えてもらってよかったです。



だとしたら、ここを売って、どこかに賃貸した方が、税金はかからない、ってことですね。
今のところを賃貸に出すと、税で30年で1500万取られるわけです。(月15万で貸した場合)
私がどこかに借りた場合、月8万の賃貸料を払う場合は、約、30年で3000万かかります。
(すごく大ざっぱですみません、これはシュミレーションなので)
この数字をどう考えるか、、ですが、、微妙だなあ、、やはり税が多すぎる気がします、、

税金面から考えると、売った方がいい、、ということになりますが、
今のマンションを売ってしまったら、お金は、この新たに借りた部屋代の支払で
ほとんど消えてしまうことになります。
もし、万一もっと長く生きてしまったら大変です。(いくつまで生きるかなんて誰にもわからないし、、)

生きていく、、って、どっちにどう転んでも、大変で、ほんとにお金がかかるようになっているんですねえ。

あと、今のマンションを売ると所得税が取られるか?とも思ったのですが、
これは買った時の値から上がってなければ、大丈夫のようです。
なので、買った時の値に近い値で売れれば、ラッキーなわけです。
なにしろ12年目なので、その分普通は資産価値が減りますから。
昨年簡単ですが、査定してもらったら、
平均して出してくれたのが、そんなには下がってない値の査定でした。
ここは場所がいいですし、、、

ただ、いったん手放すと、今後賃貸する部屋代でそのお金が消える、
このままここをもっていると、いざホームに入りたい、、とかなった時に売れば
入居の足しにもなるかもしれません。
でも、人に貸すと税金でけっこうもっていかれ、賃貸料を毎月きちんともらえるかどうか、、?
ストレスだらけになるかもしれない、、、
不動産やに頼むと、5%手数料がかかるようです。
管理費、修繕積立金、固定資産税も払わないといけませんし。
でも、税を取られても、いくらかは入ってくる、、と考えるか、どうか、、です。

もうひとつは、ここにこのまま居続ける、、なんですよね。
それが一番現状維持で、安全圏のような気もしますが、、何かしっくりこないしなあ、、

150805_1633~01

そして、他のお金は、というと、
まず今年の誕生日がきたら、いよいよ私も国民年金を受け取れることになります!
でもまあ、何しろ国民年金なので、たいした額ではないのですが、、。

でもうれしいことに?
税務署に電話できいてみたら、年間年金が120万円いかなければ
所得税はかからない、と言われました。
つまり控除額が120万円、ということ。バンザイ!!

国民年金+個人年金が少しあるのですが、合計しても120万はいかない計算なので、
よかった!?です。

これに仕事のお金が少し入りますが、これは必要経費がかかるので、
あまりなし、、(ということにしてあるので)、税は年金がプラスされても少し、ということで。
生活自体は、これらで何とかなりますが、
やはり問題は住む所です。



人に貸すのは、あまり得策ではないことはわかりました。
無駄に税金を取られることほど、バカバカしいことはないですし、、。
政府の税金の使いかたに、私はとても不満があるので、できれば払いたくない方向で
考えたいのですが、、、。

ということは、、税を取られたくなければこのままここに住むか、
ここを売って、別の安めの賃貸に住むか、、その2つなんでしょうね。
持家がない人には、倍率がものすごく高いですが、S区には高齢者住宅もあるので
そちらに応募も可能です。(今後S区に住めるかどうかわかりませんが)

ということは、賃貸でいい所さえみつかれば、ここを売る、、か?
中古を買う、、という方法もありますが、今後は住宅が余りそうなので、
よほど価値の下がらない所以外は、買うのもリスクだと思います。
中古を買っても、今度いざ売ろうとしたら売れないかもしれないし、、
ここは、場所もいいのでそんなに大きく下がることはないのでは?とも思うので、
このまま住んでもいいのですがね、、
もしくは、税を払いながら、ストレスを感じながら、ここを賃貸に出すか、、、

(本はどれも読んでいません)

まあ、選択肢はいくつかあるわけです。
ビンボーなので、できることは限られていますが、、、
今後を、少しでもお金の心配がないようしたいので、しっかり考えて選択していかないといけません。
選択肢がいくつかある、、ということは、ありがたいことですが。
あとは流れで、今後住めそうないい物件があるかどうか、?それ次第かな、、とも。
それによって、もうちょっと考えて、どうするか決めようと思います。


今日のオカメ様   部屋探しですか?なんだか落ち着きませんねえ、、
151018_1918~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム