ビンボーでも入れる?老人ホーム

2016.01.18 17:29|住まい
この前書いたサ付き高齢者住宅
これはサービス付きの省略のサ付きです。

住宅 床面積(原則25㎡以上)、便所・洗面設備等の設置、バリアフリー
サービス サービスを提供すること(少なくとも安否確認・生活相談サービスを提供)



という定義。
こちらはミニキッチンがついている施設と、そうでない施設があるそうです。
例として、上石神井のサ付き施設では、入居金0円、賃料+共益13万8000円。
食費実費(30日食事時:4万2120円)。水道光熱費実費。
別途費用5万4000円(これがサービス費)
月額計19万2000(食事抜き)~23万4120円(食事つき)。食費を合わせると、けっこう高い!

東京ではやはり値段高いですねえ、、、都心の方はもっと高い。
みなさん自分の住みたい辺りに入りたくても、空きがないと入れないこともあり、
順番待ちをしている場合もある、とか。(上記は施設は、今は1名空きがあるとか、、、)

う~ん、これじゃまるで、順番待ちで、ほとんど入れない特別養護老人ホームのミニ版じゃないですか。
サ付き、すら、そういう状況に近づいていたんだ、、と、もうビックリです。
東京は人も多く、土地代が高いし、、それに団塊の世代の人数が多いので、
どうしても需要が多くなる、、ということのようです。
サ付きは場所(地方)によっては、値段が高くて人が集まらない、とも言われているという話もあるようですが、
やはり東京は人数が多からなあ、、、

サ付きも、けっこう値段が高いし、希望の場所に空きがあるかどうか?
という状況では、お金があまりない人は、どこにも入れない、、ってこと?



と思っていたら、新しい流れで出てきたのが、住宅型有料老人ホーム。
これは、ファンドもやっている佐藤雅典氏の始めているホームです。
(他に住宅型、、という名でやっている高い有料老人ホームがあるので、それではなく
佐藤氏のやりはじめた住宅型有料老人ホームの方です。)
こちらは、サ付きや、他の高い有料ホームに比べ低料金です。
部屋面積が13m2と小さいけど、食事代48000円をたしても、月14万ちょっとから入れるようです。
(ライフクルーズ八王子みなみ野)
こちらは、メインが大阪が多く、東京はまだ少ないので、これからに期待したいです。
ライフクルーズ八王子
東京では2つめが近くオープン。
低い料金で入れる場所は、東京ではなかなかないので、今後増やしていくようです。

佐藤雅典氏の理念はおもしろく、新しい老人福祉の考え方かもしれません。
ファンドもやっている方なので、今後投資として小口も資金を集めて、
それをホーム建築、運営に回していくらしいです。
これからの時代、お金をいいと思うところに投資して、世の中が少しでもよくなるように使う、、という
考え方がとても重要になってくると思います。

これくらいでないと、人件費がかかる老人福祉の業界はもうからないし、やっていけないのかもしれません。
ワタミも撤退したし、介護職の人も給料が安く人手不足だし、もうからない業界は続かないですものね。

いざという時に、身体に不安が出たビンボー人でも入れる場所がないと、とても不安ですから、
そういう所が増えてくれると、とてもうれしいです。
ビンボーでも安心して過ごせるよう、世の中を住みやすく変えていくには、お金をどう使うか、、が
とても大事なんだろう、と思います。

まだ注文した本がきていないので、読んでいませんが、、

ただし、上記の住宅型有料ホームは、何らかの介護保険認定を受けた人しか入れないようです。
というのも、介護認定を受けていると、介護保険から9割が施設にお金が入ってくるらしいので、
これも仕方ないことですね。
なので、某ベネッセのように、介護認定を受けていない人が入る場合は、別途料金が6万以上かかるのですね。
事業者の方はお金計算が回らないと、やっていけないから、そこに参入するのは
よほどの計算力と理念がないと、難しいってわけでしょう。
佐藤氏には期待しています。

それにしても、介護認定を受けられない人は、何とか自力で頑張るしかありません。
ほんと年を取るって大変ですねえ、、、
いや、認定を受ける状況ではないなら、それを感謝しないといけませんね。
もちろん、私の場合、、、まだまだ若い??し、元気だし、
理想は、ギリギリまで元気で暮して、「最近見かけないな、、と思ったら、どうやら亡くなってたようよ、、」
と、言われるのが理想なんですけどね。

なので、自力でしっかり健康に気を付けて、頑張れるだけ頑張っていこうと思っています。
そのためにも、今後の住まいは、しっかり吟味していかねば、と。
近いうちに、不動産の専門家に意見をききに行く予定です。



まあ、いざとなった時に、低料金でも入れるホームができていたら、それだけでも安心になりますしね。

友達にも一軒家に1人住いの人がいて、今回の住む所の話をしたら、
「一軒家は広すぎるし、今後どうしようか?と思っていた」、、と言っていました。
そういう人が増え、みんな似たような思いをかかえているんでしょうね。


今日のオカメ様  人間て色々めんどうですねえ、、まあアタシも環境が変わると、体重減りますがねえ、、
151112_2145~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム