骨粗鬆症とミトコンドリア

2016.02.12 15:01|ミトコンドリア
この前から、母が腰が痛い、
今までブロック注射をしてくれた医者が、遠くの病院に移動した、、ということで
病院を調べたり、毎日電話したり、、とバタバタやっていました。
結果ブロック注射をしてもらい、何とかおさまったようですが、、なにやらあわただしい状態です。

母は今さらですが、病院で骨粗鬆症と言われた、、と。
そりゃそうでしょう。もう年も年だし、姿勢も骨が曲がっていて、
それは誰がみてもすぐ骨粗鬆症だとわかる状態なのですがね。



やはり他にも、お母さんや、お義母さんが骨粗鬆症だ、、という人が周りに多いです。
ある程度高齢になると、しょうがないのかもね、、と話していたのですが、
そういえば、高齢で全然大丈夫な人を1人知っていた、、と思い当たりました。

その方は、80半ばを過ぎた方ですが、姿勢もいいし
全然骨粗鬆症は大丈夫なようです。
いったいその方と、うちの母(年齢も近い)と何が違うのか?と思ったのですが、
その方は、昔、日舞をやっていて、今はやってないけど、ふだんから椅子にすわったりするときも
姿勢に気を付けている、とおっしゃっていました。

う~ん。
ふだんの姿勢を気を付けることの積み重ね、、なんでしょうか?
なにしろ高齢になると、長年で大きな違いになりますしねえ、、
つまり踊り(スポーツも)をやっていると、身体への意識の仕方が全然違ってきます。
身体への意識がないと、つい楽な姿勢で腰を落として座るし、
立ってる時も、歩く時も、猫背になりやすいです。
私もバレエをやる前は、全く意識がなく、猫背で腰痛持ちで、それはひどいものでした。
身体への負担は、姿勢によってずいぶん違うでしょう。



その方の、踊りをやってたので姿勢がいい、、は、
ミトコンドリアが活性化している、ということかな?と思い、
骨粗鬆症と、ミトコンドリアは何か関係がありそうだと思い、調べてみました。
背筋、股筋にミトコンドリアが多く、姿勢を保つことで、ミトコンドリアが増える。
なので、関係がありそう、、と。

ミトコンドリア研究の太田教授によると
「健康な人と不健康な人の違いはミトコンドリアの量にあり、
女性が長生きなのはミトコンドリアの量が多いから。
人間には、白筋と赤筋の二つの筋肉があり、男性には瞬発力を担う白筋が多く、
女性には体を支える赤筋が多い。 ミトコンドリアは赤筋に多く含まれている。
しかも、女性ホルモンにはミトコンドリアを増やす働きがある。」

しかし、閉経後、女性がだんだん骨粗鬆症になっていくわけですが、
大豆が腸内細菌によって、エクオールになると、それが女性ホルモンの助けになるわけですが、
これをつくってくれる腸内細菌を、日本人の半分くらいがもっていないそうです。
友人も骨粗鬆症と言われ、「ソイチェック」のキットで、調べたら、そうだったようです。

骨粗鬆症になりやすいかどうか、、は腸内細菌の差もあるんでしょうね。
でも大豆を食べる習慣のない外国人は、もっとその腸内細菌をもっていないそうなので、
食べ物等、何らかの方法で、腸内細菌を変えられれば、少しづつ変わるかもしれません。



で、他にも、前回書いた、「乳酸アシドーシス」も関係あるらしいとわかりました。
乳酸とは、何か、というと、糖質代謝(解糖系)の最終段階で発生。
つまりミトコンドリアが酸素が足りずに、上手く働かない場合に発生するもののようです。

骨粗鬆症について、別の言い方をしているのが、「ガンの特効薬はミトコンドリア賦活剤」ブログさん

「人の身体は、弱アルカリ性を維持している。
血液が酸性に傾くと、弱アルカリ性のカルシウムを骨から溶かし
弱アルカリ性を維持するようになるので、骨の弱化といろいろな慢性病を引き起こすようになる。」

身体を常に弱アルカリ性をたもつために、骨をとかして中和剤に使うわけですね。
酸性体質は怖い、、ですね。

その上
「酸性化しやすい食品を、過剰摂取を続けていると、体内で余計な酸を生み出し、
血液が大きく酸性に傾く。
全身の細胞は酸を嫌うため、骨からカルシウムをどんどん溶かし出し、血液中に送り込む。
すると、再石灰化が追いつかなくなり、大量のカルシウムが血液中にとどまった状態が慢性化。
やがては血管内に沈着し、動脈硬化を招く。」



「細胞や血液が酸化すると、動脈硬化や骨粗鬆症になる。
慢性的な乳酸アシドーシス状態だと、動脈硬化や骨粗鬆症となり、血管や骨を破壊する。
「乳酸蓄積による人体の酸化が、ガン・慢性病他の主原因。
乳酸アシドーシスの酸毒で、あらゆる現代病が引き起こされる。
ミトコンドリア機能不全による乳酸アシドーシスの酸毒が、現代病全般の1番の原因。」

乳酸とは、糖質代謝(解糖系)の最終段階で発生します。
「解糖とははブドウ糖がピルビン酸になる過程。
ピルビン酸は酸素の供給がある状態ではミトコンドリア内に取り込まれて、
TCA回路によってさらにATPの産生が行われる。
酸素の供給が十分でないとピルビン酸は細胞質で乳酸に変わる」

酸素がない状態では、ミトコンドリアにうまく取り込まれないので、乳酸を作ることにになってしまうんですね。

その説はこちらの本でも、、↓「病気の8割はミトコンドリアと腸内細菌で治る」



病気の根源を追求していけば、必ずミトコンドリアの不調に行き当たる。
ミトコンドリアが正常に働かない細胞が増加すると、必ず病気になる
。」

「ミトコンドリアを正常化し、腸内環境を正常化する。
ミトコンドリアに異常があれば、人体は酸化していく。
腸内に善玉菌を増やせば、自然と水素を作ってくれるので還元力が高まる。
ミトコンドリアと腸内環境の正常化は、健康には必要不可欠。」

なんだか、すごく納得がいきます。医療費ゼロ、医療不信の私としては、
この本はぜひ押さえておきたいので、この後読んでみようと思います。

ミトコンドリアの働きがいかに重要か、、、そしてそのためにも酸素があることが重要です。
それには呼吸がとても大事。
で、身体の酸化を進めるのが、一般的には動物性蛋白質、砂糖、米、パン等の穀物、と言われていますが、
上記のことからみても、動物性たんぱくよりも、
やはり糖質の摂りすぎの方がまずい、と思わざるをえません。

糖質制限は、乳酸の原料である糖質を控えることで乳酸アシドーシスを改善するそうですから。
糖質が多い生活を続けると、常に血液が酸性に傾き、ミトコンドリアがうまく働かず、
身体が酸化し、乳酸をたくさん作る、、というわけです。



身体の酸化が進まなければ、骨からカルシウムを取り出さずにすみます。
やはり、骨粗鬆症もミトコンドリアと関係があったんですね。糖質とも。

それと、姿勢が悪いと、呼吸も肺が圧迫されて、上手くできなくなります。
その点からも、やはり姿勢を保つのはとても大切なことなんですね。
母と違い、上記の方が骨粗鬆症でなくお元気なのは、姿勢と呼吸と糖質少な目(食の細い方)
腸内細菌もおそらくいいのでしょう。
若い頃病弱だったので、色々気を付けてこられた結果だろう、、と思いました。


今日のオカメ様   アタシも元気でいなくてはね、、!!20歳は高齢ですからねえ、、
160118_2030~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

おじおば様のこちらのブログでいろいろと勉強させて頂いております。

ミトコンドリア…凄いですね。

自分も自分のミトコンドリアのお世話をしっかりしないといけないと思いました。お互いのために。

お世話と言えば、私(50歳♂です)もつがいのインコと暮らしています。
インコ情報もとても楽しみにしています。

No title

8にちに、パソコンがこわれてこまっています。もうナンカイもシュウリしましたのでかいかえることにしました。17にちまでのしんぼうです。また、よろしくおねがいします。

No title

macunさん、コメントありがとうございます。
ブログ見てくださってありがとうございます。

知ればしるほど、今の医療はおかしいところがいっぱいで、自分の健康は自分で守っていかなくては誰も守ってくれない、、との思いをもってしまいます。

つがいのインコ、、セキセイでしょうか、、?インコかわいいですよね。


No title

はなさん、パソコンがこわれた、、って、もう大変!!ですね!

17日まで、つらいですねえ!

ブログやってると、パソコンないと、ほんとに困りますものね。
機械音痴の私は、こわれたら、もうお手上げです~:

スムーズに移行できることをお祈りしています。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム