畑はどうなった?

2016.02.15 22:20|農園
ずっと農園のことを書いていませんでした。
というのも、区から借りてる農園なので、2月15日いっぱいで、
いったん区に反さなくてはいけないのです。
(3年に一度、抽選して入れ替えがある制度)
なので、テンションが下がっていたのもあります。

160214_1636~03

抽選もあり、次の場所はすでに当選していました。
今までの場所で、自然農で農薬も肥料もなしでやってきて、やっと土ができてきたなあ、、と
思っていたので、手放すのがすごく残念だったけど、仕方ありません。
雲南百薬の枝の間に、カマキリの卵が何個もあり、カマキリがいてくれる畑になってる
とすごくうれしかったのです。
カマキリは害虫を食べてくれるので、自然農の強い味方です。
これも取って、一応持って帰りましたが、どうなるか、、?

151116_1618~02他にも何個もあった。少し前の写真

それでも、少しづつ野菜を抜いていき、いくつかの野菜を箱に入れ、持ち帰り、片づけてはいました。
が、いよいよ期限の2月15日近くなると、もうあせっていました。
植え替え用の野菜を詰めた発泡スチロールを、家まで運んで
3月15日から使わせてもらう、次の場所で植え替えるまで、保管しておくわけです。
1か月は畑には入れないそうです。野菜がそれまでもってくれるといいけど、、、
えっちらおっちら、自転車で何往復もしておりました。
毎日1ケース、2ケースと運び、きょうやっと畑をならして、道具もゴミも全部運び終えました。

で、畑も平地にして返すわけです。
それを区の職員がチェックして、片づけてない人には連絡がいく、、とか、
片づけてない場合、人をやとって片づけるため、料金が取られる、とかいう話を聞き、
何とか平地にしてきましたが、どの程度きれいにしたらいいのかが、よくわかりません。
人によっては、網でゴミまできれいにふるいにかける人もいる、、とか!
ひえ~っ、です。
隣もみなさん、きれいな状態にしてあります。私の場合、どうやっても大ざっぱにしかなりません。
こんなで、後で文句がくるとか、料金取られたらいやだなあ、、とか色々考えてしまうわけです。
なにしろ3年に一度の大騒動です。
私は3年前は知らないので、見当もつかないのでした。(途中参加)

160214_1636~02

街で農園やれるだけでもありがたいことですが、自分の畑ではないので、
こうして色々制約があって、せっかく土ができても、次にどこになるかわからなく、
1か月の間、区に戻すので、元の状態にしておかないといけないわけです。
これも当たれば、、の話で、当選しなかったら、もう畑はできないわけです。
当たっただけでもありがたいので、文句はいえる立場ではないですね。

で、最近知ったのですが、この農園は区のはずれにあるので、
前回の倍率が1倍、、ときいていたのですが、今回は近くの別の農園が縮小される、とのことで
もしかして倍率が上がるかも、、?と思い、友達にも応募を頼んでいたのです。
私が当たらなくても、友達が当たるかも、、と思ったからです。
そうしたら、どちらも当選したのです。

なので、倍率は上がってなかった?と思っていたら、じつは3倍になっていて、
畑の常連の人も何人か落ちた、、と、畑のオジサンたちの間では「マドンナ」な方が教えてくれました。
「えっそうだったんだ、、なら、友達の分を誰かにお譲りできますが」、、と言ったら、
「じゃあ、けっこう年配の方で、畑が楽しみで、(近くに住んでるから)、1日に何度も畑に来る方に」
、、ということだったので、その方に友達の分をおゆずりできました。

160211_1204~02

古株の時々見かける、あいさつしても返事のない方でしたが、
たいそう喜んでくれてよかった、、と思いました。

そうしたら、そのマドンナさんが、「じゃあ私は次が、あなたのやってた所が当たったので、
よかったら場所を変わりましょうか?」と提案してくれたのです。

「うわ~っ!ほんとですか!?うれしい!!やっと土ができてきたところで、変わるのが残念だったんです~!」
と、いうことで、、なんと!また同じ場所で次の3年できることになったのです。!
ほんとにラッキーです。こんなことってあるんですね。

ほんとは、中で変更とかしてはいけないのでしょうが、その辺はみんなで臨機応変に
ゆうずうしあってやっていく方が、お互いにとっていいわけですから、、。
その方も、私が次に当たった場所の方が都合がいい、、とのことでした。

160214_1636~01

なので、ものすごくラッキーな結果になって、すごくうれしく、今日最後の片づけを小雨の中
えっちらおっちらやって帰りました。あちこち筋肉痛もなんのそのです。

これで、また3月から3年同じ場所で、自然栽培をやることができます。
この小さい畑一つだけになりますが、また楽しんでやっていきたい、、と思っているところです。
うれしい、久々の畑のご報告でした。


今日のオカメ様  それはよかったですねえ、またおいしい野菜が食べれますねえ。
160215_2206~03


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム