血圧の薬はのまなくてもすむかも?

2016.02.24 15:28|健康、病気
前にも書きましたが、再度書きたいと思います。
今、私の医療費はゼロになっています。
ありがたいことに、医療のお世話になっていない状態です。

それというのも、40代からず~っとのんでいた降圧剤を、やっとやめられたからです。
若い頃は、ひどい低血圧で、片足を棺桶につっこんでいるのか?と思うくらい低かったのですが、
中年になって、何かの検診で血圧が高いから、薬を飲むよう言われ、
うそでしょ?私が高血圧!?何かのまちがいじゃ??自分でも驚いたものです。

160224_1501~02

で、信じられなかった私は、薬をのみたくなくて、上がる原因を知りたくて、
色んな病院で調べました。
でも、上がる理由は何も見つからず、結局本態性高血圧というわけのわからない名で
くくられてしまいました。
母がやはり高血圧だったので、「体質でしょう。」それでおしまいです。
「中年になったら上がる人が多いですからね。」と言われました。

父は低血圧なんですが、、と言いたいところだけど、
中年になったら上がる人が多い、、それを言われたらしかたありません。
あきらめて薬を飲み始めました。
何しろ下の血圧が100を超えて高かったので、もうしかたないですね。

何がいやかって、「血圧の薬はのむはじめると、一生のまないといけない」、、、そう聞いていたので、
色々抵抗していたのです。

で、血圧計を買ってきて、計る日々がはじまり、
しばらくして落ち着いてきたころから、少しづつのむ量は(かってに)減らしていました。
その頃には、その前の色々な身体の不調もあり、食事や色んなことに気を付けていて、
高血圧の原因になるような悪いことは何もしていませんでした。
タバコも酒もやらない、不規則な生活も気を付けていたし、食事もちゃんととっていたし、
もとから塩分ひかえめの食事です。
バレエもはじめ、運動しているのに、どうやっても血圧は下がらず、薬とは縁が切れませんでした。



のむ量は4分の一から、八分の一、と減らしてはいたけど、のまないとやはり上がっていたのです。
やはり一生のむしかないのか、、、と、あきらめていた時
始めたのが糖質制限でした。

そして、糖質制限のおかげで、脂肪と内臓脂肪がみるみる減っていくのが、
スポーツクラブの計測でわかりました。
内臓脂肪が減れば、きっと血圧が下がるのでは?そう思い、思い切って薬をのむのを止めました。
下がるかどうか、試してみよう、と。

なんでもいいと思ったら、自分の身体で試してみるのが、私流です。
そうしたら、薬をのまなくなったせいか、ものすごく上がったのです。
上が160台、170台。ひどい時は180台。こんな数値はちょっとビビる数値ですね。
でも、コレステロールにしろ血圧にしろ、日本の数値基準は厳しすぎるのを知っていたし、
好転反応もあることだし、、(治療等で起こる一時的な体調・病状悪化の反応)
年とともに、少しくらい上がるのは自然の流れ、、と、血圧を計りながら、様子をみていたのです。

で、しばらくしたある日、低い日があったのです。
え?と思い、またその次は上がっている、の繰り返しのあと、
だいたい計ると、下がっていることが増え、
今では、もうまったく普通の血圧になってしまいました。

つまり、全く薬をのまなくても、常時上が130台、下が70台、80台にまでなったのです。
もうバンザイ!!です。
40代からず~っと飲み続けた降圧剤が、60代でいらなくなったわけです。
薬が大嫌いの私が、仕方なくのんでいた降圧剤とおさらばできたわけです。
これで医療費ゼロが達成できたわけですから、
これはもう「うれしい!」としか言いようがありません。



40代の頃、高血圧の原因を「本態性高血圧」というくくりで言われていたのは、
医者も原因が答えられなかったからです。
「中年になると高血圧になる人が多い」、、というのも、結局は中年太りだったのでは?
と思いました。
もちろん原因があって上がる人もいるでしょうが、特に原因が見つからない人の場合、
その可能性があるのでは?と思います。

私の場合、太ってはいなくても、隠れ肥満でしたから。
バレエで動くようになってからも、筋肉がついてからも、脂肪はなかなか減らなかったのです。
特に内臓脂肪が。
もともと中年まで、何の運動もしていなかったので、筋肉なし、の脂肪もちだったので、
少々バレエをしたくらいでは、筋肉が少しついたくらいでは、脂肪はなかなか減りませんでした。
セルライトも多かったことでしょう。

それが、目に見えて減ったのは、やはり糖質制限のおかげです。
それまで甘いもの好きで、食事に気を付けてた、、とはいえ、
どうやっても、体脂肪減少が難しかったのが、(特に内臓脂肪)
糖質制限をはじめたら、みるみる脂肪が減っていったのです。
内臓脂肪も減っていったのです。

で、調べてみたら、
「高血圧と内臓脂肪が分泌するアディポサイトカイン(生理活性物質)が、
血圧上昇に大きく関わっている事がわかっています。」
と、ハッキリ書いてありました。



「メタボリックシンドロームの原因である内臓脂肪が蓄積すると、
脂肪細胞が肥大・増殖し、アディポサイトカインの分泌異常が起こります。
これが動脈硬化を促進し、糖尿病・高血圧・脂質異常症を発症させ、悪化させる原因です。」

ここにもハッキリ書いてあります。

アディポサイトカインのなかにはアンジオテンシノーゲンというのがあり、
これが「血圧を上昇させる作用のアンジオテンシンの分泌を高めます。
内臓脂肪がたまると分泌が増加して、血圧を上昇させ、高血圧を招く一因となります。」

やはり内臓脂肪なんですね。
中年になると血圧が上がるのは、内臓脂肪が増えるから、、
それに該当する人も、けっこう多いのではないでしょうか?
私の場合、ドンピシャでした。
なにしろ若い頃ひどい低血圧だったのですから、若い頃の内臓脂肪に少しでも近づけば
血圧が下がる、、というわけなんですね。

スポーツクラブの計測で内臓脂肪量が、計れたおかげで、その辺がハッキリわかりました。
いくら中年から運動を始めても、一度ついた内臓脂肪はなかなか落ちません。
中年になったら、若い時と同じような食事ではいけない、、というのは道理なわけですね。
やはり中年からは、炭水化物、甘いモノ(糖質)は控えた方がよさそうです。
解糖系にたよらず、ミトコンドリア系にシフトしていかないといけないというのが、
いずれ、これからの時代の常識になっていくだろう、、と思います。



ちなみに、降圧剤で無理やり血圧を下げることも、色々リスクもあると思います。
今増えている脳梗塞も、おそらく薬のせいの人も多いのでは、、?と思っています。
薬や医療も、自主的に関わらないと、医療におまかせしていたのでは、しっぺ返しがくる可能性もあります。

内臓脂肪を減らす指導ではなく、安易に降圧剤を出す。
この医療のシステムが病人を増やし、医療費を増大させるのでは?と思います。
何かおかしい。やりようはいくらでもあるはずなのに、とても変ですね

世界の中で、日本は保険制度のおかげで医療費が安く、
CTスキャナーの3分の一が日本にあるくらい、充実しているわけです。
その中でも、 長野県が長寿一です。しかし医療費が一番少ない県だそうです。
健康寿命が長く、ガンで死ぬ人も少ない。
が、医療が他県に比べ、一番少なく、充実しているわけではない。
これはどういうことかというと、「保険補導員制度がちゃんとしていて、
住民のレベルが高い、歯磨き等、自分たちで健康管理をちゃんとやっている人が多い。
医療がすごいからではない。」

これですね。この辺をもっと考えないといけないと思います。
医療におまかせではなく、基本自分の健康は、自分で守る
もっとこのことを、自分の頭でちゃんと考えないといけない、、のかもしれませんね。



今日のオカメ様   アタシの頭ですよ。 かくれんぼしたつもりですが、なにか?
150906_1918~02




↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

アディポサイトカイン

おじおばさま
いつも、ブログ楽しく拝見しております。
アディポサイトカイン…間違いなく私の血圧もこれのせい?だと思います。糖質制限をもう少し厳しくやらないといけないようですね。

プラスリン、早速インコ達に与えています。補助食なのですね。様子を見てみたいと思います。

水素水…も始めてみました。今までいろいろなサプリメントを試してみましたが、もしかしたら今の自分に1番合っているのではと思っています。

いろいろとご情報ありがとうございます∧( 'Θ' )∧

No title

macun さん、コメントありがとうございます。

macun さんも血圧が高いのですね、、
糖質制限は私の場合、しっかりききました。どこまで制限するかは、本で勉強して、はじめかなり緩やかで、次にご飯、パンの主食をいっさい止めました。
豆腐製品を主食に、おかずを食べて。
すると目に見えて脂肪が減りました。
脂肪はオメガ6を摂りすぎなければいいので、あとはけっこう取っています。

今はまた少し緩めていて、考えながら、様子をみながらやっています。

macunさんもうまくいくといいですね!

プラスリン買われたのですね。すみません、主食ではないです。
オカメ様はこれが好きのようで、やはりレース鳩用のパワーが効いている気がしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この場合、返信がよくわからないので?コメントに入れておきます。

もしmitakaになりましたら、おしえてくださいね。^^
隣の隣駅です。
明日、どこになるか、、というのもドキドキものですね。

お仕事がんばってくださいませ。

花粉症は私の場合牛乳絶ちで、ほとんど治りました。
またそのうち書こうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今朝メールを送ろうとしたのですが、送れませんでした。
アドレスがどこからどこまでかわからず、何回かやってダメでした。
出かける用があり、夜帰ってきたので、すっかり遅くなりすみません。
正しいアドレスを教えてもらえますでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム