肌のうるおいを保つのに必要なもの

2016.03.14 22:36|化粧品、シャンプー、洗剤
最近私の回りでは、日焼け止めにはアルガンオイルを使っています。
そして、化粧水、美容液に「なちゅRe」という水のような深層水を使っています。

アルガンオイルはモロッコの人が使っている日焼け止めオイル。
オイルが日焼け止めにもなるので、洗い流す必要がないスグレモノです。

このメーカーのノンローストを使っています

「なちゅRe」(№1)は、海藻エキスの入った化粧液で、昨年
バレエ仲間の肌のきれいな人が、それを10年使っていることが判明。
彼女は肌が弱いけど、これだけは大丈夫だった、、と教えてくれた液です。

年齢は50代後半らしいのですが、彼女はとても若いきれいな肌なので、説得力があります。
私を含め何人かが、わ~っと、サンプルで試してみて、買ったのです。
私の場合は洗顔液と思い違いして買ったのですが、、、水のような化粧水なので、
水分補給にはとてもいいです。

その頃、洗顔にいいものはないか?と思って探していたのです。
で、前にも書きましたが、馬油洗顔があるのを見つけ、以来それをやっています。
で、上記を化粧水にして、馬油、アルガンオイルをオイルで使用して、調子がいいです。

顔を洗うのが嫌いな私は、朝も顔を洗いません。
ファンデーションも塗らないので、夜もどうしても洗う、、という習慣もありません。
お風呂(シャワー)に入った時に、石鹸他で顔を洗っていたのですが、
馬油洗顔をはじめて、これがすごくいいことに気づいたのです。

乾いたところに馬油をぬって、軽くマッサージで汚れを落とし、
濡れタオルで軽く油分を取って、その後、お湯で洗い流します。
そして今度は保湿として、濡れた顔に馬油をつけ、上記の「なちゅRe」をつけ、
少しドロッとした「なちゅRe」№3をつけて、お終いです。

 (聖天薬局HPから買うともっと安くなります)

馬油洗顔は、皮脂を落とし過ぎないせいか、簡単でうるおいが続き、とてもいいです。
しっとり感が続きます。
朝も顔を洗わずに、なちゅReを水代わりにつけ、
そこに馬油かアルガンオイルをつけ、なちゅRe、№3をつけたり、つけなかったりします。
(なちゅReの№3は水のような№1より、ドロっとしている美容液っぽいもの)

馬油やアルガンオイルは、水分のあるところに重ねて使うから、乾いたところには
ぬらないで、「なちゅRe」で濡らしたところに、油分をぬるのです。

最近つくづく思うのは、顔や肌に水分補給、、というのは、
じつは油分もいっしょにとらないと 水分維持ができない、、ということです。
そんなのみんなとっくにご存じ、、とおっしゃるでしょうが、私は最近やっとそれに気づき、
実感しているところです。水分補給には、油分が必要、、と。
これは食品も全く同じ、、と思っています。
身体に潤いがほしければ、油分もしっかり取らないといけない、、と。

160314_1334~01液状の馬油を使っています

顔や肌のことを書いていますが、うるおいは塗るだけではなく、
食べ物からも油分をしっかり取らないと、身体の潤いは保てないわけですね。
人の身体には、油分が必要です。

どうも脂質の摂りすぎがよくない、、と、言われ過ぎてきたせいか、
油の摂りすぎを、みなさん心配します。
コレステロールも。

でも身体に脂肪がつくのは、油の摂りすぎのせいではなくて、
炭水化物の取り過ぎで、脂肪がついていることが多いようです。

炭水化物はエネルギーとして利用されやすい栄養素だが、
余れば糖から脂肪酸に変換されて血中を漂い、
それでも利用されない場合は中性脂肪に格納される
。」

今までは油が悪者にされていたけど、どうやらいけなかったのは
炭水化物の取り過ぎの方だと、だんだん認識されてきました。



おそらく、年とともに潤いが減っていくのは、蛋白質摂取が減り、
油摂取も減るからではないか?と思っています。
体脂肪を減らそうと思って、油をひかえると潤いが減る、、と。

実際寝たきりになった人には、蛋白質のアルブミン成分が少ない人が多いそうですし、
コレステロールを上げたくないから、と脂肪の多い肉、栄養価の高い食品を控えることで
筋肉が落ち、体力が落ち、というお年寄りの方が多いようです。
コレステロールは体内のホルモンや細胞壁を作るのに、必要なものなのに、
今までの健康情報が、やたらとコレステロール、脂肪を控えることを
言い過ぎた弊害だと思います。

私は60代で、バレエ仲間内では2番目の高齢となるのですが、
(他のクラスには70代、80代の人もいますが)
みんなと同じように身体を動かし、なかなかハードなレッスンも受けています。
体力的にも他の50代、40代の方と全く同じレッスン受け、何も問題もなくやっています。
これも蛋白質、脂質をちゃんと取っているからだろうなあ、、と思っています。
エネルギー効率のいい油をちゃんととることを意識していると、 少食でももつのです。

意識的にとっているのが、この前も書いたオメガ3の油。
コーヒーにはココナツオイルを入れています。
ナッツ類もおやつに色々食べています。
気になっているのはグリーンナッツオイル。火を通してもいいというオメガ3のオイルです。
高いのでまだ買っていませんが、、。他にも気になるオイルが色々あります。



食べ物は身体を作る、、といいますが、
内からにしろ、外からにしろ、どの油を取るか、
ちゃんと考えながら取り入れて、うるおいをキープでき、元気で過ごせたらいいな、、
と思っています。

ちなみに、馬油の良さは
「馬油と人の皮脂の脂肪酸の構成バランスはとてもよく似ている。
一般的に、動物性脂肪には飽和脂肪酸、植物性脂肪には不飽和脂肪酸が多く含まれているが、
馬の脂肪には、動物の油としては例外的に不飽和脂肪酸が多く含まれている。」
なので、肌につけると素早く浸透し、ベトつかずにしっとり潤いを与えてくれる、そうです。
馬油洗顔おススメです。



今日のオカメ様 アタシもナッツは好きでたべますよ。しっぽの付け根からオカメオイルも出します。 
160314_1335~04



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