いい塩とミネラル不足

2016.03.22 01:34|健康、病気
いい塩が必要なのはわかったのですが、
どれを選べばいいのか、迷いますよね。

なぜこんなことを書いているか、、というと、
ミネラルが今の生活では、なかなか摂取できていないから、
いい塩で取れたら、と思うからです。



塩がいかに生き物に必要なものか、、、
「生命が、水から陸上に上がるときには、太古の海の環境を細胞内に閉じ込め、
原始の海の環境を、体内に持つことで陸上の生活にも適応してきたから。
陸上で生きる生き物の血液の塩分濃度が、ほぼ同じ約0.9%であること」が、
その証なわけです。   (今の海は3倍くらいになっている)

「で、これをつかさどっている細胞は、細胞膜を通して外部の栄養素を取り入れ、
内部の不要物を排泄している。
この塩分濃度を正常に保つために、ミネラルは細胞内液と外液のバランスを調整する。
ミネラルが摂取され、はじめて酵素がはたらくものも多い。」

塩分や、ミネラルがいかに大事な成分か、、ということなんですね。
生き物の根源的な生命活動にかかわっているということ。
ミネラルは酵素の働きにもかかわっているようです。
なのに、現代の生活の中では、なかなか摂取されていません。
塩自体もほとんどミネラルのないものが、主流です。



昔は野菜や、塩をとることで、自然にミネラルが補給できていたのが、
今は野菜は化学肥料や農薬を使い、収量をあげていることで、ミネラルが減っているようです。

「化学肥料は、土壌に含まれるミネラル成分を減少させ、
また土壌中の虫類がいなくなってしまうことと同時に、土壌中の微生物相を変えてしまった。
この微生物相は、植物が根から土壌中のミネラル分を吸収する際に欠かせない存在。
農薬の使用は、土壌の悪化を招いたり農作物に残留することもある。」

これは畑をやっていて、とても実感しています。
私の場合、無農薬、無肥料で、微生物のいる土にだんだんなってきていて、
ミネラルもそれなりに取れているのでは?と思っているのですが、
他のみなさんは、化学肥料を けっこうまいているようです。
農薬をまく方多いようですし、、虫をどんどん殺すわけです。
それじゃ、市販の野菜と何も変わらない、、と思うのですが、、
なぜ自分が食べるものに、そんなことをするのか?よくわかりませんが、、
まあ、これもまったく余計なお世話なのでしょう。

160316_1713~03

「食生活の西洋化やファーストフード・インスタント食品・加工食品が増え、
促成栽培(ハウス栽培・養殖など)された食材自体に、ビタミンやミネラルが少なくなっている。
この現代型栄養失調が癌・糖尿病・アトピー・ストレス性疾患などの
生活習慣病をまねく大きな要因の一つといわれている。」

で、塩に関しては前回書いたように、
「イオン交換膜製塩法」という方法の切り替えによって、「塩」に含有しているミネラル成分も激減。
今の時代、普通に暮らしていては、なかなかミネラルをとることが、難しい食生活になっている、、と
いうことなんですね。

でも、2002年(平成14年)に塩の製造販売が自由化され、現在市場には天然塩が出回るようになった。ということで、今では色んなタイプの塩が販売されています。
なので、せめてミネラルのバランスよく含まれた塩を選ぶことが、とても大切なんでしょうね。



まず、99%ナトリウムというのは、精製しすぎなので除外します。
よさげなものを、いくつか書いてみます。

雪塩という宮古島の塩は、120gで600円と高いのですが、
「2000年8月9日にミネラルの含有数が世界一であるとギネスブックに認定されました。」
、、、とあります。すごいですね。
(本品100gあたり)
マグネシウム 2810mg、カリウム 859mg、カルシウム 625mg、鉄 1.61mg、マンガン 2.73ppm、
亜鉛 1.85ppm、総クロム 1.1ppm、銅 0.15ppm、
その他のミネラル成分(塩素、コバルト、ニッケル、臭素、ストロンチウム、フッ素、イオウ、ホウ素、リチウム)、
セレン 検出限界値以下、ヨウ素 検出限界値以下、リン 検出限界値以下



海の精 
(100gあたり)
エネルギー 0kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0g、ナトリウム 34g、
マグネシウム 700mg、カルシウム 400mg、カリウム 240mg、ヨウ素 17μg、
鉄 4.2μg、銅 2.8μg、マンガン 2.0μg、クロム 2.0μg、亜鉛 1.1μg、リン 10μg未満、
セレン 0.1μg未満



粟国の塩
季節や天候により多少の色の違いがありますが、成分的には大きな違いはない。
また、にがり成分が多いために、空気中の水分が入りやすく、湿って使いにくい場合は、
フライパンなどで炒ったり天日で干したりしてください。
本品には20%前後のミネラル分が含まれています。
ナトリウム28,2g、マグネシウム1,53g、カルシウム0,55g、カリウム0,56g、
鉄0,62mg、ヨウ素、45mg、リン0,05mg、他ホウ素、リチウム、ケイ素、ストロンチウム



それ以外に岩塩、、という手もありますね。

でも、自宅の塩を気を付けても、ミソや醤油もけっこう使います。
それに、惣菜や外食では、精製塩を使っていることでしょう。
よほど気をつけないと、ミネラルって取れないのかもしれません。
せめて、自宅で使う塩をミネラル豊富なものを使うくらいしか、やりようがないですねえ。

かといって、サプリとか、単体で取ると、これもまたバランスがくずれ、よくないようです。
「ミネラルには、拮抗作用があり、摂取するミネラルは、バランスがとれていないといけない。
一つのミネラルだけを摂取しても拮抗作用が働き、
どのミネラルも単体で過剰摂取すると他のミネラルの吸収を妨げたり、
体外への排出を促したりする。(例:カルシウムだけを摂取するとマグネシウムの不足を招く)」

よく野菜ジュースを飲むときは、塩分もとったほうがいい、、といいますが、
野菜でカリウム摂取がふえるので、ナトリウムを取るのがいい、、ということのようです。
そのバランスが色々難しいですね。

牛乳もカルシウムばかりが多いので、マグネシウム不足になり、かえって
骨のためにも良くない、、という説もあります。

ニガリ

バランスよく取るのは難しい、、
あと、ニガリ、、という手もありましたね。
ただこれも、基本は塩化ナトリウムの先にできた結晶の残りのミネラル成分なのですが、
メーカーや製法によって、成分が色々のようです。
ミネラルのバランスがいいものを選ばないといけないのかもしれません。

と、ここで調べていたら、驚きのHPを見つけました。
ニガリ(ミネラル)が身体に悪い、、と。
ニガリが豆腐を固めるように、人の身体も固めてしまう、、と。
このページは何の科学的根拠もないようですが、他にもそう主張しているページがいくつかあるようです。(今の豆腐はニガリでなく、凝固剤で固めている、、ようですが)

以前、ニガリ(ミネラル)でダイエットがブームになったことがあり、
それによって色々効果があった、が極端に一気に大量にあやまって飲んで亡くなった人がいて、
それが大きくマスコミに取り上げられ、身体に悪いイメージがつき、ブームが消え去ったようです。
そういえば、全くニガリの効果が言われなくなりましたね。
すっかり忘れていました。

大量に飲むのはニガリでなくても、何でもよくないので、少量なら、
これだけミネラル不足の時代、食品から取るのが難しいのなら、
ニガリをミネラル補給に使うのもいい方法かもしれません。
良さそうなやつをさがして、私も買って飲んでみようと思います。



ちなみに、参考までに、
各元素の人体の存在量(体重70kgの人の体内存在量)はというと、

多量元素:酸素(45.5kg)、炭素(12.6kg)、水素(7.0kg)、窒素(2.1kg)、カルシウム(1.05kg)、リン(0.7kg)
微量元素:硫黄(175g)、カリウム(140g)、ナトリウム(105g)、塩素(105g)、
マグネシウム(105g)、鉄(6g)、フッ素(3g)、ケイ素(2g)、亜鉛(2g)、マンガン(100mg)、
銅(80mg)、セレニウム(12mg)、ヨウ素(11mg)、モリブデン(10mg)、クロム(2mg)
単位:1gは1000mg
(「元素111の新知識」桜井弘より)




今日のオカメ様  アタシャ今、おうちでくつろいでいるんです。じゃまにないでちょうだい。
160224_1501~01



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