うどんは危険?

2013.05.31 01:44|糖化は老化、GI値
この前から、みんなで食べる某Mでのお昼が、 
某ハナ〇うどんに変わりました。
色の薄い関西うどんは大好きです。安いしね。

しかし、先日弟の所に遊びに行き、
そこで聞いたのが、香川県の糖尿病受療率が1位、という話。
(正確には2008年1位)
どうやら、うどんが喫茶店にまであって、うどんの消費量が全国一で、
うどん、つまり炭水化物の過剰摂取、ということらしい。

220px-Kitsune_udon_060916[1]

弟は会社の近くの某さねきうどん屋で、お昼を食べていたのを、
どうやら止めたようだ。笑
別にうどんが悪いわけじゃないでしょうが、、
夫婦でコレステロールが高め、と出て色々気にしている。

130526_1927~01

どうやら香川県の糖尿病問題は、うどんも食べるが、一緒におにぎり、てんぷらも食べる。
菓子パンの消費量も全国一、という炭水化物大好き、というところにあるようです。

糖尿病の人の食事療法で、糖質制限食というのがあるようです。
炭水化物(糖質)をできるだけおさえて、こんにゃく、豆腐等で代用。
(以下、ドクター江部より)

人体で生成できない、アミノ酸、脂肪酸等は食べ物から摂取しなければならないが、
(必須アミノ酸、必須脂肪酸)
これに対して必須糖質はない、というもの。

そもそも農耕の始まる前に、人類はそんなに糖質は取っていなかった。
農耕が始まって、日常的に糖質を取るようになった。
さらに近年、精製した炭水化物を取るようになり、
大量のインスリンがさらに出る状況に。
中性脂肪が増え、肥満が増え、糖尿病が増え、、、ということらしい。

130310_1847~01
玄米ごはん

精製炭水化物がよくないのは、GI値(血糖上昇指数)が一気に上がるから。
白パン(GI値90~100)、白米(GI値80)、うどん(GI80~85)
、ラーメン等
これらは食後すぐ血糖値が一気に上がりやすい。

肉、魚、大豆等のタンパク質、脂質が主のものは、血糖値がほとんど上がらない。
玄米(GI値55)は白米に比べて、血糖値が上がりにくい。
そば(GI59)小麦全粒粉パン(GI値50)
ちなみに大豆は(GI値10~20)

こういうのを、聞きかじっていたのもあって、食べるなら雑穀系、
精製のものはあまり良くない、とは思っていた。

といっても、子供の頃からくさい野菜が好き(香草、パセリ、ピーマン、ワラビ等)で、
植物そのものの味が好きなので、雑穀系も味わいがあって好きだったので、
玄米にも全く抵抗がなかった。
ただ、甘いものが好きで、けっこう食べるから、、、
大好きなチョコレートはGI95も!それはやっぱりまずいよね。
低血糖時の補給にはよさそうだけど、、
まあ、うどんにしても何にしても、食べ過ぎなきゃ大丈夫、、なんでしょう。

そんなこんなで、弟夫婦も健康には、かなり気を使っているようです。

130526_1928~01130526_1927~02

お犬様たちのためにも、元気でいないとね。

130526_1832~01
お犬様たちは、太りぎみのようですが、、


うちのオカメ様も太りぎみなので、ダイエット続行中です。
130529_1808~02
ん? 誰が太り気味だって??


こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム