生き物を飼う理由

2016.06.04 15:58|インコ
うちのオカメ様も21歳をむかえました。
インコが21歳、、というと、みんなに驚かれますが、いつもと変わらない
オカメ様との暮らしをしている者としては、自然の流れのまんまです。

160603_1850~04

相変わらず元気で、毎日遊ぶし、飛ぶし、ご飯を食べるし、
いつも側にいてくれているので、あまり気づかないのですが、
考えてみたら、ずいぶん長い時間をいっしょにいてもらっているわけですねえ。
弟たちの飼ってた犬は、オカメ様と同じ年でしたが、もうとっくにおりません。
これには感謝しなくてはいけませんね。

この前友達に21歳って人間にしたら、いくつ?と聞かれました。
調べてくれたら、なんと93歳換算でした。93歳!
でもちっともそんな感じはしません。
まだまだ元気だし、とっても若い気がします。

あまりに当たり前に、いつも側にいてくれるのだけど、ふと考えると
その存在感のあまりの大きさに、ありがたさをひしひしと感じます。
身体は小さいのに、存在感や彼の気持ちはでっかい。

犬や猫を飼ってられる方も同じでしょう。
ペットの存在感はとても大きく、いつもいてくれるだけで人は安心し
なごまされ、幸せな気持ちにさせてもらえます。

151030_1736~01

「ペットに注意を向けている間、人は心身どちらの痛みからも気をそらすことができる。
精神安定にもさせてくれる。
またペットといることで、病気になりにくく、重い病気にかかっても回復が早い。
ペットの世話をすることは、自閉症やADHDを軽減してくれる効果もある。」

子どもには、とくにいいようです。
「ペットの世話をしたり可愛がることで、責任をもつことや
相手に対して思いやりを持つ心を育むことができる。
相手の立場に立って考えるといった共感性や、言葉を話さない動物の様子を
細かく見るようになることから観察力が養われる。
また、幼児期に動物を飼うと、アレルギーや喘息予防になるとの研究結果もある。
腸内細菌が増え、免疫力がつくと言われている。」

昔の農家では、家の縁側の下でウサギを飼ったり、家の一部に牛を飼ったりして
動物がとても身近にいました。うちのおばあちゃん家も、昔そうでした。
庭には鶏がいたし、動物は身近でした。
今は、ペットを室内で飼うのが身近、という意味では少し近いのかもしれません。
昔は犬畜生、、という考えもありましたが、今は同じ生き物、、という感覚ですが。

自分も動物で、同じ生き物だという感覚を、ペットを身近にみると感じることができます。
ちゃんと意思があり、楽しいことは楽しい、悲しいことは悲しい、と感じるのは同じだ
とわかります。それは犬、猫だけでなく鳥もいっしょです。
哺乳類に比べて慣れないとわかりにくいかもしれませんが、その点オカメは
感情表現が豊かなので、怒ってる、ごきげん、うれしい、とてもわかりやすいです。

151028_1251~02

オカメはオウムの仲間で、一番小型のオウムなので、総じてオウムは寿命が長め
というのもあるのかもしれません。
30歳の子もいたという話もあるようなので(最高齢か?)
つい長く生きてね、、と期待して願ってしまいます。

前にセキセイインコを飼ってた時期が長く、初めてのオカメです。
オカメはビビりときいていたのに、この子はけっこう肝がすわっています。
わりと動じません。そういう性格が長寿にいいのかもしれません。
最初買いに行った時も、目の光が強い気がしました。
目があってこの子、、と、思ったのですから、、
生命力の強い子に来てもらえたおかげで、長生きしてもらえてよかった、、。

でも、おそらくこの子がいなくなったら、次はもうオカメは飼えないかもしれません。
私が先にいくことになったら、困るしなあ、、、
でも、生き物のいない暮らしは考えられないし、、
いったいどれだけこの子がいることで、救われているかわかりません。

160302_2214~01

お互いに支えあっている生き物が存在してくれているだけで、家の中が違います。
しっかりコミュニケーションして、お互い楽しく過ごせる生き物がいる、
これはとても幸せなことです。
今何をしてほしいか、目で訴えるのでわかります。袋をふって、、と袋の前でじっと私を見ます。
かくれんぼしたり、興に乗ると首ふりダンスがはじまるし、
カイカイしてほしい時は、私の首をツンツンして甘えてきます。
彼がしてほしいことの合図が、色々決まっているのです。
私も朝トイレに行くときは(大)、「小僧行くよ」(厠小僧という意味)、、というと、
飛んできて、いっしょにトイレにもついてきてくれます。
小屋に入るときは、「ハウス」と言って、モップを何か所かツンツンすると、自分で小屋に入ります。
昔は小屋に入れるのが大変でした。ほんとにいい子になった~~涙

朝起きた時に、小屋からにぎって出し、体重を計って、日光浴用の小屋に入れ、
日光浴をします。はじめはごきげんだけど、そのうと出せ~とうるさく鳴きます。
で、朝ごはんの支度中にいっしょに台所で、遊びつつ、私の食事中いっしょに過ごします。
それからトイレの厠小僧。
そして小屋に入って、次に出るのは夕方です。
それからは、出ていっしょに遊んだり、途中寝たり、かいかいして、と甘えてきたり、
で、夜遅くに小屋に入って寝ます。
多少の前後はあっても、だいたいこんな感じです。ほんとに規則正しい暮らしですねえ、、

160224_1500~02

鳥と暮らしている感じは全然しません。家族と暮らしている感じです。
まるでちょっときかんきの、純粋無垢の小さい子供、小さい天使と暮らしているような気がします。
おそらく、よく言われる外の仕事で、疲れて帰ってきて、子どもの寝顔をみて癒される、、
そんな感じなんでしょうね。ほんと癒されます。

、、とまあ、親ばかなことを書いてますが、おそらくペット、、って、
犬でも猫でもそれは同じだと思います。
それぞれ種の特徴はちがうでしょうけど、、

マスダ動物病院の先生のブログにこういう言葉がのっていました。

「あなたはなぜペット(伴侶動物)を飼っているのですか……?」
「いつも一緒に居るパートナーを、日頃の忙しさにかまけてついつい見直す機会を
見つけ出せない方も多いかと思いますが、これをきっかけに、一度見直してあげるのも良いかなと
思いませんか?

「あなたは、あなたの大切なパートナーに、なにを与えてあげる事ができていますか?」
「あなたのパートナーは、あなたに何を与えてくれていますか?」


「動物達はそれぞれみんな、何かのメッセージを伝えるための使命をもって
我々の前に現れる天使なのではないか
」と思うようになりました。
何かは分からない「それ」を与えてもらうために、動物を飼うのではないかと思います。」

150916_1946~02

とってもいい言葉だなあ、、と思います。
オカメ様と過ごしている毎日が、とても貴重なことなんだなあ、、としみじみ思います。



今日のオカメ様  え?なんだって?アタシャ今忙しいですよっ、カジカジ、、
160603_1852~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト

コメント

以前、体重が減ったとの記事があり心配していました。
是非、長寿の記録位まで、一緒に過ごせると良いですね。
インコとの日課、厠小僧なんて人には言えないなぁ〜なんて思ってまさたら、さすがおじおばさまですね!
知り合いのセキセイが、調理中の天ぷら油の中に入って、といった事故がありましたが、小僧インコさまは心配ない位賢いのですね。

No title

macunさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お仕事落ち着かれていることと思います。

じつは、うちの小僧も昔、お湯に飛び込んだことがあります。
すぐに取り出したので軽いヤケドですみましたが、以来こりて、火の近くにいくとしばらく「あついよ。あついよ」と自分で言っていました。
いつも近づくと私が「あついよ」といっていた意味がやっとわかったようです。
ほんとに大したことがなくてラッキーでしたが、痛い思いをするとこりるようで、以来危険なことはしなくなったので、いっしょに台所にいても平気になりました。
ちゃんとわかっているんだな、と思います。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム