緑の効能

2016.06.27 11:48|農園
世の中は色んな人がいます。

この前畑に行ったら、スイカの苗が消えていた!
もうショックでした。
またやられた~!他は何もかわりないのに、スイカだけ、、、涙
今年もスイカの種をまいていて、1つだけ芽が出て、すくすくと育っていたのです。
去年、大きく育っていた苗が、根こそぎ抜かれて消えていたのです。
これで2回目。こんなことする人がいるなんて、と、ショックとともに驚きました。

160625_1756~04

同じ畑をやってる人なら、植えたものへの愛着はわかると思うのですが、、
その話を、いつも軽口をたたくおじさんに話すと、前にスイカ作ってた人も
スイカを取られたことがあるそうだから、こんな所でスイカはやめたほうがいいかもよ?

てことは、もしかして、スイカって盗まれやすいものなのでしょうか??

別の顔見知りの人に言うと、
じゃあ、代わりにうちのキュウリの苗をあげるよ。とキュウリの苗をくれたのです。
どうもありがとうございます。
まあ、世の中色んな人がいますねえ、、盗む人もいれば、
気の毒に思って、代わりの苗をくれる人もいるわけです。
区民農園にもほんとに色んな人がいます。

以前、区民農園の抽選にもれた人に、私の友人が当たった畑の
権利をゆずったことがあります。(抽選にもれたら困るので、
友人にも申し込んでもらったら、私と友人の両方が当選した。)

ゆずったおじいさんはずいぶん喜んでくれ、その畑を栽培していたようですが、
その後、なぜか他にも区画を2つ借りて栽培している、、とのうわさが、、。
つまり、私のゆずった区画と、計3区画借りてやっている、と聞きました。

それを聞いてびっくり。そ、そんなにやってるなら、私の貸したのを返してほしい、、
今の3×3mで、ぎっしり色々植えていて、ぎゅうぎゅうになっているからです。
それに関しては、その方からは、全く何の説明もありません。
私なら、そんなに借りられたら、返却するけどなあ、、と思いました。

160625_1757~01

まあ、基本1人1区画しか借りられないのですが、
みんな家族名義でいくつか借りて、2つくらいはやっている人もけっこういるのです。
もれた人のことを考えると、それもなんだかなあ、、ですが。
なぜか放置した区画もあるのですが、、、

なんたって小さい畑なので、みんなもっと借りたいわけです。
うちもイチゴがどんどん増えてしまい、他のものを植えるのに狭くて
もっと広ければなあ、、と思っていたのです。

そのおじいさんが、この前話しかけてきたので、
「誰かイチゴをほしい人はいないですかね?増えて困っちゃって」と言ったら、
さあねえ、と返事があったのみでした。
「さあねえ」だけ、、そういう人なんだ、と思い、作業をしていて
ふと見たら、その方が、またまた別の畑を耕しているのです。
えっ!?また別の畑を借りたの??とびっくりして、

「そこ、もしかしてまた借りたんですか?いったいどうやったら借りられるんですか?
私ももっと借りられるなら借りたいんですけど、、」と聞いてみました。
「同郷のよく知ってる人だから、その人が具合悪いから、
代わりに9月まで使わせてくれることになったんだよ」とおっしゃる。
「OOさんは、3つほど畑を借りてやってると聞きました。
私もほんとは2つやりたかったけど、落選したから、というのでお貸ししましたよね。
イチゴが多いので、植えるところがなくて困っているんです。」
とついに言いました。

で、結局、端の方に9月まで、ということで、少しだけイチゴを植えさせてもらうことに
なりました。かなり強引だけど、それくらい言わないと、この人は借りたものは
返してくれない人だと思ったから、言ったのです。

160625_1757~04ギュウギュウです

人のよさそうなおじいさんでいて、ほんとになかなかのお人です。
世の中、借りたが勝ち、手に入れたものは離さない、と思う人もいるんでしょうねえ。
ほんとに色んな人がいるもんです。

小さな畑とはいえ、これも人生の縮図でしょうか、、
意外と色々あるもんです。
だいたい緑にふれたくて、土にふれたくて畑をやりたいというのは
年よりが多いのですが、基本そういう感性をもっている、、と思うので、
そんなに悪い人はいないと思っています。

この前友達と話してて、彼女が急に緑の中に行きたくなって
箱根に行ってきた、、と言っていました。
それすごくよくわかります。以前は私も街暮らしをしていると、突然
緑の多い所に行きたい! 発作?が定期的におきていました。
でも、今はそれがない。
それは畑に出かけて、色んなものをまいたり植えたり
土にふれたり、野菜にふれているせいだ、、と思っています。
そうしているだけで、とても落ち着き、気持ちいいのです。

160625_1756~03

こういう調査があるそうです。
「スコットランドの調査で、自然が脳を休息させることがわかった。
携帯式の脳波を計測するモニターをつけて屋外を散歩するというシンプルな調査。
被験者に「ショッピング街」「緑の中」「騒がしい商業エリア」と、
3つの異なるエリアをそれぞれ25分間歩いてもらい、そのときの脳の状態を計測。

明らかに「緑の中」をあるいた時だけ、欲求不満や覚醒状態から解放され、
高いレベルの瞑想状態になることがわかったという。
しかし、再び街の喧噪の中に戻ると没頭状態に戻ってしまう。
つまり、喧噪からはなれてはじめて脳は休息し、リセットできるということが、
今回の調査でわかった。」

緑の多い所に行くと、脳が高いレベルの瞑想状態になり、リセットされる。
それはとても納得できます。

やはり畑をやっていて、とてもよかったと思います。
若い時は忙しくてあまり気づかないでしょうが、ある程度年がいくと
そういうやすらぎの時間がほしくなり、畑や園芸をやりたくなるのだと思います。

まあ、こういったちょっとしたいざこざ?もありますが、
色んな人がそれぞれの考え方でやっているので、
それもまあ人間模様として面白いんですがね。

160625_1756~02

ちなみに、前に書いた、隣の畑のキャベツ。
やはり隣の人が言うには、固くておいしくなかった、、とのことでした。
うちのキャベツは虫食いだけど、やわらかでした。
で、巻いたところを切り取っておいたら、小さい芽が出てくるのでこうやって
そのままにしてることを伝えたら、「そうなんだ!じゃあ抜かなきゃよかった!」
と、すごく残念がってられました。

環境教育学の小澤紀美子氏によると、
「豊かな自然体験」はことばを豊かにし、想像力を高めていきます。
体験の豊かな子どもの文章は生き生きとした表現力で、
語彙も豊富で、コミュニケーション能力が高いといえます。
一方、体験の貧弱な子どもの表現は抽象的で訴える力が弱い傾向があります。」

そうです。やはり自然の緑の力には、人はかないませんねえ。





今日のオカメ様  アタシもいわゆる自然の力のひとつでしょうかねえ、、、?
160625_1702~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

No title

スイカは高く売れるので盗まれやすいのかも知れませんね(^_^;)。
応援しておきました。ポチッ

No title

矢田様、コメントどうもありがとうございます。
結局2年連続スイカのなる夢に終わりましたが、畑は頑張ろうと思います!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム