身体が固いのは老化のはじまり?

2013.06.07 14:34|バレエ、身体
だいたいにおいて、人は年とともに、だんだん身体が固くなっていきます。
肩こり、腰痛、ひざの痛み、色んな症状がでてきやすい。
それらは多くが長年の身体のくせやゆがみで、出てくる症状だとわかっていても、
なかなか習慣は変えられないもんです。

ご多聞にもれず、私も13年ほど前までは、ひどい腰痛、坐骨神経痛、肩こり、
階段をおりる時のひざの痛み、疲れ目、更年期のイライラ、血圧まで上昇、、、と
色んな症状が出ていて、これは何とかせねば、と危機感を感じておりました。

身体が固い。とにかく固かった。
そりゃスポーツが大嫌いで、それまで何も運動もしたこともない。
机について、仕事をするか、本読みばかり。
趣味もお茶や陶芸、やってもせいぜい園芸くらい、
そんなでほとんど身体を動かさないんだから、当然といえば当然ですね。
危機感を感じ、時々歩くことや、気功を始めたり、とかやり始めまてはいましたが、、

130608_0953~01

それが13年前にバレエを始めて、ガラリと変わりました。
性分的にもあっていたんですね。
バレエが楽しくて、少しづつ増やして、週3回やり始めたら、
何年かたって、気が付いたらいつのまにか身体が柔らかくなっていた。

130606_1313~02
バレエ友達のストレッチ、足も身体もスッと伸びています。

バレエは何と、全身ストレッチそのものの動きだったんですね。
身体を中心から引き上げる。
身体も手も足も、呼吸とともに、力を入れないで、できるだけ伸ばす。

これはとても難しい動きです。間違ってやって、力で身体を固めている人がけっこういる。
かくいう私も、それとの戦いでもありましたが、、
筋肉は固めると伸びなくなります。
こんな感じでのびのびとできるといいんだけど、、、

037_convert_20130607093849.jpg
弟達のお犬様、小さいほうの赤ちゃんの時。お手本は赤ちゃんの身体の使い方(ただし人間の。笑)
それが理想らしい。


先日久しぶりで友達のおうちに遊びに行った時、
彼女がやはり腰痛がひどい、とのことで腰をさわってみたら、ガチガチに固まっていました。
私の腰の辺りを触ると、やわらかい!と驚いていました。
私も彼女の固さに驚きましたが、、

これじゃ痛いはず、とまずほぐすことをすすめました。
活元運動  ゆる体操
そしてストレッチ、これは間違ってグイグイやっては、かえって固めて、痛めるので、
息を吐きながら痛くない範囲でやる。
そして歩くとか、ヨガとか、何か身体を動かすことをやる。

そして何より姿勢が大事。座ることが多い場合、腰をおとしてはいけません。腰は立てておく。
でないと腰にすごい負担がかかります。
首を前に突き出さない。
(これは今図柄がないので、手に入ったらまたアップします。)

vectorstock_463-thumb.jpg
姿勢が悪いと、身体が固まる。
身体が固まると、色んな不具合が出てくる。
不具合があると、その辺りのどこかが固まっている。
血行もリンパの流れも悪くなる。ほっておくと動かなくなり、やがては、、、

バレエに出会っていなかったら、と思うとゾッとします。
いつまでも柔らかさがキープできれば、、というのが願いです。


オカメ様も伸びますよ~~
130531_1316~01130515_1713~01

こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

http://family.blogmura.com/tment_tbe/10130/vii0go44jgj6

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム