夏を乗り切るため?にエアコン掃除

2016.07.10 02:28|家電
これから、ますます暑くなってくる前に、
やらないとまずい、、と思っていた、エアコンのフィルタの掃除をしました。
いることの多い、リビングのエアコンです。

160706_1715~01けっこうほこりが、、

じつは、、うちはエアコンの掃除は、今まで1回しかやったことがありません。
12年使っていて、今回で2回目、、え~っ!?
ズ、ズボラにもほどがある、、、汗

そもそも基本的に、エアコンの風がニガテで、暑い時でもできるだけ
送風ですましたりします。
どうしても暑い時に冷房をいれることもあります。時々しか使わない、、。

でも、どうやら今年の夏は暑くなるらしい、、、
そんなこと言ってる場合じゃないかもしれません。
で、掃除をした、、ってわけです。

よく、久々につける時に、エアコンが臭い、、と言うけど、
うちは臭くないのです。(鼻が悪いんじゃ、、と言われそうですが;)

どうやら、使用頻度が多いほど、エアコンは汚れるようです。
室内の空気を吸い込んで、熱交換して冷やしたり、温めたりするので、
室内のほこりも吸い込むから、使用頻度が高いほどフィルタも汚れ、
エアコン内部のカビの栄養になるそうです。

夏にエアコンを使って冷やすと、内部に結露が生じ、その水分で
カビが発生しやすくなる、、と。
なので、使った後、送風をしておくと乾燥してカビが発生しにくいらしい。

うれしいことに、うちのエアコンには冷房をした後、かってにしばらく送風してくれる
機能がついているのです。
これはセットになって、必ずやってくれる便利な機能です。
どうやら、このクリーン運転なるもののおかげで、掃除をしなくても
カビが発生しにくいのでしょうね。なんてありがたいんでしょう~!

160706_1655~01

この東芝の大清快というエアコンは、12年前、ここに引っ越してきてから、
大型電気店で買ったのですが、店の人に一押し!でとても勧められた製品です。
これを買ってホントよかった、、と思います。

その上、使い終わると、リモコンに電気代も表示され、どのくらい電気代が使われているか
わかるようになっています。すばらしい!

寝室にも、同じ機種のエアコンをつけてているのですが、
こちらは1回もそうじしたことがない!
でも、今回フィルタを出してみたら、汚れもほこりもついてなく、もうびっくり!
まあ、寝室はリビングより、さらに使うこともないのですが。
暑い時、送風を使うくらいで、よほど耐えられない暑さの時に
冷房を使うこともある、、程度。

寝室は1階の北向きなので、一番涼しい部屋。
暑くなると、ここの窓を開けっ放しにします。
屋上の窓と、お風呂の窓も開けておいて、空気を循環させていて、
寝る時も窓を開けて寝ます。

えっ!防犯上大丈夫、、!?とよく言われますが、
窓の外に、自分で買ったフェンスを防犯のために取りつけていて、
その上、裏すぐに、建売住宅がズラッと建ったので、防犯上はもっと安全に、、。
基本、うちのマンションが防犯がしっかりしているので、できることですね。

160709_1700~01買ってきたフェンスを取り付けた

戸建や、マンションによっては、窓なんか開けて寝れないでしょうし、、
エアコンをけっこう使わないでは、いられないことでしょう。

今年の夏の暑さ予想、、、

「気象庁が発表している最新の3か月予報によると、
6~8月の気温は、西日本と沖縄・奄美で高く、
北・東日本で平年並みか高くなる見込み。
今年は太平洋高気圧が、日本の南で西への張り出しが強くなると予想されていて、
日本付近は、南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすく、ジメジメとした暑さになりそう。」

もうすでに、何度も真夏のような暑さになっています。
「2016年は史上最も暑い年になる」NASAの気象学者が警告、、
という説も出ているようです。怖~

なんだか気が重くなりますが、、、せめて体力つけて、ちゃんと食べて、
なんとか夏を乗り切るしかないですねえ、、。
エアコンも掃除したことだし、今年の夏はもしかして、しっかりエアコンの
お世話になるかも?しれません。


今日のオカメ様  暑いのはアタシもイヤですから、1階に避難させろやっ!
160709_1701~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム