太ってなくてもサルコペニア肥満

2016.07.18 23:57|バレエ、身体
私は見ていないのですが、以前サルコペニア肥満のことを
TVでやったようです。

サルコペニア。きいたことはあるけど、意味をよく知りませんでした。
筋肉量減少、そのぶん脂肪がつき、疲労の原因になる肥満のことのようです。



それって、もろ以前の私のことだ、、と。
バレエをやる前の中年の私は、もろサルコペニア肥満だったようです。

「サルコペニアの主な原因は加齢。
普段あまり運動をしない人は、30歳頃から毎年0.5~1%程度の筋肉量を減らす。」

毎年筋肉量が減る、、そりゃそうですね。
何もしないでいたら、筋肉が減る。しかも加齢のせいで、、
それでなくても、運動を全くしてなかった私は、元々筋肉がない状態だったのに
ますます年とともに、筋肉がおちていたわけです。
それで、あちこち不具合が出ていた、、、

何もしなければ、加齢とともに筋肉は減少する

「サルコペニアは加齢、病気、座りがちな生活などによって、 筋肉量、筋力(強度)が低下し、
身体機能が著しく低下した状態を示す。」

「疲労、倦怠感、冷え性、猫背、悪い姿勢、基礎代謝の低下、歩行速度の低下、
骨粗鬆症、不眠症、自尊心の低下、寝たきり、臓器不全、糖尿病、副腎疲労、
病気のリスクも高くなり、糖尿病では19倍、高血圧は2.3倍、寝たきりリスクは6倍に。
特に高血圧と寝たきりは、女性に出やすい
。」



ほんとにそのとおりです。
40代の時、冷え性がひどく、血圧が高く降圧剤をのんで、疲労がぬけず、
いくら寝ても疲れがとれず、体力がなく、腰痛がひどく、肩こりもひどく、
風邪をひいてもず~っとダラダラひきっぱなし。
ちよっと動くと、もうへとへと。
ちょっと急いで、走ろうとしても、走ることもできませんでした。

そりゃそうですね。仕事でずっと机にかじりついていたのですから。
運動が嫌いで、全く何もせず、見た目は太っていないのに、筋肉が減り、
脂肪がドンドン増え、隠れ肥満になっていたのですね。

ほんとに当時の自分をふり返ると、恐ろしいと思います。
まあ、仕事が忙しかったのもありますが、もしあのままの生活を続けていたら、
きっと、私も寝たきり一直線だったのかもしれません。  怖~;

ほんとに、バレエをはじめてよかった、と思います。
運動は嫌いだけど、バレエなら興味あったし、好きなことなので
こうして続けられているのですから、、

筋肉がついて、脂肪量も減った今なら、中年の時の状況が
いかにひどかったかが、ハッキリわかります。



今、母がデイサービスのリハビリを、週に2回受けています。
年初めに腰痛のせいで、安静をとって寝ている間に、筋肉が全く落ちてしまい、
ますます腰痛悪化、、の悪循環になっていたようです。

でも、今では介護保険でデイに行けるようになって、筋肉痛がでるくらいにまで
筋トレをやってもらい、少しづつ回復してきているようです。
ほんとによかった!

筋肉をつけるには、負荷をかけないといけないので、
けっこうつらいので、年取った母には自力では無理だったわけです。

よくいう有酸素運動では筋肉は増えないそうです。
筋肉を増やす運動は「抵抗運動」いわゆる筋力トレーニングで、
筋力トレーニングを実施するときに重要なのは、
「回数」「強度(負荷)」「頻度」の3要素が必要なわけです。

さらに「筋肉を増やすには、 トレーニング実施後、筋肉を数日休ませる必要がある。
この休ませることで筋肉量が増えることを「超回復」と呼び、
超回復には、48~72時間(2日~3日)程度が必要。」

「クインシー大学で行われた調査によると、 10週間の簡単な筋力トレーニングにより、
高齢者の基礎代謝がおよそ7%増加
したと発表。
その他、筋力トレーニングはインスリン感受性を改善することにより、
2型糖尿病の予防と管理を支援

また、血流が良くなり、成長ホルモンを大量に分泌することから、
易疲労感の改善だけでなく、脳疲労回復、認知機能の向上、
冷え性改善など、身体の様々な機能を改善
。」
(「疲労の原因と回復」のHPより)                                                                                                                                             


ほんとに筋肉はとても重要なんですね。
年がいったら、いかに筋肉を落とさないか、が勝負なんでしょうね。
                                  
母も専門家に、リハビリで筋トレをやってもらって、腰痛が少しよくなっているようです。
自分では、そんなこと絶対にしませんから、ほんとに助かります。
デイサービス様様です。

私の場合は、好きなバレエで筋肉がついて、、、 と。
バレエもですが、時々先生にやってもらうピラティス。
これがきつくて、今までやったことのないところまで筋肉を使います。
「こ、こんなところまで、筋肉使ったことがありません~っっ」と
思わず叫びたくなるくらい、きつかったりしますから。
今までの人生、そこまで使ったことのない未踏のところまで使うのです。
これを受けることで、身体がずいぶん変わった気がします。

年とともに、世の中が何となくわかったような気になってしまうけど、
未踏の地、開拓できる余地はあるんだなあ、、と思います。
人は自分の想像できる範囲でしか、ものを見ないし、考えないので
その範囲を超えたものは、想像すらできないのものなんですね。

まさか中年以後、こんな世界がまっているとは、想像すらできませんでした。
体を使うって、ほんとにすごいことです。
バレエをはじめてなければ、サルコペニアで寝たきり一直線、ですからねえ、、
ほんとよかった!



この前、義妹に「お義姉さんは100まで生きるような気がする。」との
あきれられた?そんなお言葉をいただけたのも、バレエのおかげ、と、
ありがたいことだと思っています。

中年以降は何もしなければ筋肉が落ち、サルコペニアになる、
その経験をした身としては、しみじみ思います。
年がいったら、何か身体を動かすことが必要。、
楽しんでやれるものを見つけたもん勝ちなんだろうなあ、、と。


今日のオカメ様   アタシもハウスに入れられる時、ビュンビュン飛んでしっかり運動してますよっ
160625_1701~01壁紙を、そんなにかじったのは誰だっ




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大切な情報をいつもありがたく感謝しながら読ませていただいています。
暑いときがやってきました。ご自愛くださいますように。

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そちらの方も暑そうですね。
畑も大変だと思いますが、畑記事楽しみにしています。
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