空き家の有効活用をしよう

2016.08.01 16:54|住まい
私は人の家を見るのが好きです。
家の周りの環境(庭の緑)も、とても気になります。

時々通る道に、庭の広い古い平屋の空き家があり、
わあ!庭が広い。これだけ庭があったら色々植えられて、どんなに楽しいだろうな、と
ついつい思ってしまいます。

160710_1524~04これは違う写真。イノセントガーデンの小屋

家は古くてもうボロボロだけど、手直ししたらまだ使えそうだ、、とか、
でも冬は寒いかも、、とか。断熱して色んな植物を植えて、何とか対策が取れるんじゃないか?
とか色々想像するわけです。

少し前に、弟たちのところに遊びに行き、義妹が
お義姉さんが好きそうだから、と連れて行ってくれた隠れ家的な喫茶店。
「カフェONIWA」  これが、ものすごく気にいりました。

千葉県流山に運河駅があり、そこに理科大の理窓会記念自然公園があります。
ここは、理科大の同窓会が整備した、自然公園で、13万㎡の広大な森です。
こんな広い自然公園は、意図的に残さない限り、ありえません。
こういう場所を残そうとしたことは、ほんとにすばらしい!

img_0[1]

その公園のはじっこの森が見える所に、その喫茶店があるのです。
ごくごく普通の古家に(古民家ではない)リフォームを加えて、お店にしています。

ええっ!こんな草ぼうぼうの所に、お店なんかあるの?
道があるような、ないような所を少し行くと、一見普通の家が現れて、
どう見ても、きちんと整備されてるようには見えないような花壇やアプローチがあります。

う~ん、これは1歩間違うと、ただの放置になりかねない、ギリギリで踏ん張っている、
そんな感じです。すごい!
放置された草ぼうぼうか、逆にきれいすぎの管理された緑はありますが、
この微妙な感じで、自然っぽく踏みとどまっているのは、なかなかありません。
これは逆に、すごい技術とセンスがないととても無理だろうな、、と。
それもそのはず、イノセントガーデンという造園の会社がやっているカフェなんですね。

私が気に入ったのはいうまでもありません。
私の好みをよくわかってくれている義妹にありがとう!、、です。
とても参考になりました。

今はだいたいが、キチンときれいに、しっかり管理をしてますよ、的な緑が多すぎます。
それじゃ全然面白くないわけです。
ここの場合、キチンとした人から見たら、もうちょっとなあ、、と思うかもしれません?。
これも空き家のすばらしい有効活用ですねえ。

160710_1524~01板のベランダに、直接天然芝マットを重ね、そこに植物を植えている大胆な植え方(写真を横向きにできない)

こういう自然っぽいさりげないのが、とても好きです。
もし自分の庭がもてたら、自然栽培的な考えでやりたいなあ、、と思います。
今住んでるマンションの、北側の小さいスペースは、草ぬきをしたことがほとんどなく、
色んな植えたお茶花の間に、落ち葉が積もっていて、そんなに草がはえてこないので
放置してても大丈夫になっています。
手間暇のかかりすぎるきれいに草をぬいた庭は、結局忙しいと草ぼうぼうになります。
なので、草をぬこうとしないで、植えてある植物の間に草や葉っぱを敷き詰めておけば、
そんなに草ボウボウにはならずにすむ、のですけどねえ、、。

そうやって、放置しても大丈夫な庭、、と、色々イメージはしっかりあるのですが、
かんじんの庭がない。
で、人の家の庭をみて、私ならここはもっとこうするな、、とか、これは参考になるな、とか
色々思うわけです。

160710_1547~05よく見ると、すごい技術でレンガが組んである;

最近は、空き家がほんとに多いです。
庭のある空き家も意外とあります。
ここを私に貸してくれないかなあ、、??と、ほんっとに思います。

今は新築の家がどんどん建つし、人口は減っていくし、で
家が余っていて、空き家は820万戸もあるそうです。なんてもったいない!
1年で16万戸も空き家が増え続けているそうです。
なのに100万戸新築が増えている。なんかおかしな話です。

どうして空き家なのかというと、古い家は価値がない、という日本独自の
消費財、という考え方も1つの要因のように思います。

海外では、古い家は価値があります。これは資産として家を考えているから。
日本は20年で家の価値がゼロになる。つまり消費財という考え方。

「日本の木造住宅が「20年で価値ゼロ」というルールは、国と不動産業界と金融業界の
3者のビジネスの前提条件としてガッチリ組み込まれているから。」

「日本の新築住宅が「20年で価値ゼロ」と見なされる根拠は定かではないが
「財務省令で木造住宅の耐用年数を22年と定めている」いう説が有力、
しかし市場価格と税制上の扱いは、本来何の関係もない。」

160710_1547~04oniwa

なのに、です。上記3者の合意で、なぜかそうなってしまったわけです。
結局上記の利害が一致した、というわけなんでしょう。
それをどこも疑いもなく、取り入れて、そのままになっている。
これは家を買った人にとっては、たまったものではありません。
1生かけたお金で家を買うのに、いざ売ろうとしたら、家の価値は0になってしまうのですから。
ほんとにひどいものです。

で、古くなった家は無価値と思っている人も多いわけです。
実際市場は、そうなって動いているわけですから。
そんな家に、リフォーム代が何百万もかかるなら、人は放置するかもしれません。
家を壊して土地にしたら、税金が6倍になるのなら、古くなったまま放置するかもしれません。

なので、今、これを何とかうまく有効に使っていけないか、、、?
それを、色々考えているところです。
夢の庭をめざしていきたいのですがねえ、、、


今日のオカメ様  今日はパソコン横の扇風機で風浴びをしましたよっ。とっても気持ちいいですっ
160801_0757~04



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム