恐竜との楽しい暮らし

2013.06.15 00:04|インコ
やはり鳥類は恐竜の子孫のようです。

もう出会うことのない、太古の昔に絶滅したとされる、
恐竜が姿、形を変えて私たちの身近にいる。
今、恐竜のご子孫、18歳のオカメ様といっしょに暮らしている、
そう考えると、こんな楽しいことはありません。

012_animals_dinosaurs-free-vector-2[1]
↑こちらと↓こちら  どこか似ていますでしょうか?
ん?
041_convert_20130614144641.jpg

う~ん上図に似ているようなのが、いなくもないですが、、、あまり、、

主竜類という分類群があって、
その中の恐竜は滅んで、今残っているのは鳥類、ワニ類だけらしいです。

恐竜は主竜類から分化した鳥頸類を祖先とし、
ワニは主竜類から分化したクルロタルシ類を祖先にして、
鳥は恐竜から進化、「鳥頸類」の唯一の生き残りだそうです。


Shoebill[1]_convert_20130614160305
(ハシビロコウ)

今いる鳥類の中で、一番恐竜に似た面ズラをしてると思われる、ハシビロコウ。
大好きな鳥で、だいぶ前に(当時日本に2か所にしかいなかった)
わざわざ伊豆のシャボテン公園まで、見に行ってきました。 好きだね~
顔が恐竜っぽい。(ペリカンの仲間らしいけど)
(シャボテン公園のビル爺さん、今は1羽暮らし。日本で最長老だそうです。
私が行った時は奥さんの方はまだ健在だった、、と思う。)
今は上野動物公園に5羽もいるそうです。 今では日本で5か所にいる。
(他に、千葉動物公園、高知県立のいち動物公園、那須動物王国)


恐竜は滅んでなんかいなかった。鳥類として残っている。
鳥好きにはうれしい話です。
どうりで、、、鳥好きってことは、恐竜にも惹かれるはずですね。

ただ、鳥が肉食恐竜から進化したのか?
草食恐竜から進化したのか?それはまだわかってないそうです。
ちなみにオカメ様は主食穀類+多少ですが、肉系も食します。

130305_1234~02

ガオォ~~!この顔、ちょっと恐竜でしょ~か?


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム