音に敏感だとブラックリストにのる?

2016.09.20 02:10|地球 自然
外に出ると、色んなところで音であふれています。

スポーツクラブに行き、バレエが終わりストレッチをしている時、
自転車こぎのような運動をしているのに当たる曜日があります。



こんな感じの自転車のようなものに乗って、みんなでペダルをこぎ、運動するのです。
その時にテンションを上げるためか?音楽をガンガンかけるのです。
その音があまりにうるさいので、もう少し音を小さくしてくれないか、と頼んだことがあります。
で、少しは下げてくれたけど、やはりかなりうるさいのです。
終わるまで、ガマンしながらストレッチし、人と話しても聞き取りにくい状態です。

で、バレエに出てた人と話していて、彼女も「私も音を下げるよう言ったことがある」と。
「でも、何度も言ったから、もう私の言うことを聞いてくれないのよね。
私、ブラックリストにのっているようだし。
今やっと終わったけど、まだ音だしてる。終ったら止めてほしいんだけど、、」と、彼女。

自転車こぎが終わっても、少し小さくして音を出し続けているのです。
で、彼女の言うことをきいてくれないなら、私が、、と思い、
「やってない間は、音を止めてもらえませんか?」と頼みました。
(小さくしてくれただけです)

それで思い出したのですが、、
この前、体脂肪を計る時に、私は名前を言わなかったのに、生年月日を確認されました。
つまり、その職員は、私の名を知っていたのです。

「あっそうか、私の顔しってたわ、その人。
面が割れてるってことは、じゃ、私もとっくにブラックリストにのっているかも~」と私。
「そうよ。それってリストにのってるわよ」と彼女。
と、ブラックリストどうし、大笑いしました。

こんなことは日常茶飯で、別にそんなに音を出さなくてもいい場面でも音を出します。
身体を動かすのに、音がある方がいいのはわかるけど、
あんなに大音量にしなくても、と思うのですがねえ、、



うちの母も耳が遠い。
私もだんだん遠くなってきていますが、昔から音のうるさいのがニガテだったので、
いまだに、けっこう音が気になる方です。テレビの音もニガテです。
昔はよく聞いた音楽も、今ではもうほとんど音なしの静かな生活を送っています。

最近増えている若い人の難聴には、
・突発性難聴  これは誰でもおこりうる
・低音障害型感音難聴  低音だけに障害がおこる、めまいを伴わないメニエール病
                 これはストレスや疲れから
・ヘッドホン難聴  大きめの音を長時間聞いて、徐々に蝸牛内の有毛細胞が傷つけられおこる
            連続1時間以上聞かない、音量を上げ過ぎない

もしかして、若い職員には、そんなに音量を上げてる気でもないのかもしれません。
もちろん難聴は年がいけばいくほど増えるけど、15~24歳も多めのようです。
これは「若い人にスマホやmp3プレイヤーといった、新しい音楽ライフにより、
難聴を引き起こしている疑い濃厚」、、だそうです。

「2015年3月にWHO(世界保健機関)から発表された指標では、
91db(デシベル)の音は1日1時間以内。
この音を、1日1時間以上聞くと、耳の老化を早める危険
がある。」



音の単位はわかりにくいのですが、
上記のように、音の大きさがdb(デシベル)単位であらわされ、騒音値はdb単位。
きわめて騒音が、80db(地下鉄車内)~120db(飛行機のエンジン近く)
普通が40、50db。 静か20、30db

音の周波数は、Hz(ヘルツ)が単位
一秒間に空気中を振動する音の波の回数が周波数。
周波数の数値が低いと音は低く、周波数の数値が高いと音は高くなる。
人が聞くことが出来る周波数は、個人差や年齢差はあるが20Hz~20kHzまで。
よく耳年齢の検査に使われる、モスキート音、これが17kHz。

この周波数、というのがわかりにくいです。

「バリの音楽で使われるガムランの音色には、50kHzを超える高周波音が含まれる。
可聴音のみの場合と比べて、可聴音+高周波音は、
脳幹や感覚情報にかかわる視床、自律神経やホルモン調節の中枢である
視床下部の血流が増え、アルファ波が増大する。
人の脳は、聞こえていない音にも反応し、内分泌や免疫を活性化させる。」

この前紹介した、安田喜憲氏の本「一神教の闇」に書いてあったのですが、
大橋力氏の「音と文明」という本によれば、
人間にとってもっとも好ましい音環境は、熱帯雨林だそうです。
熱帯雨林は人の耳で聞き取れない20kHz以上130kHzにも達する
癒し、憩いの音に満ちている

その中で人が暮すと、ストレス解消、免疫向上が実験で確かめられた」



「それに対して、砂漠は静寂。
砂漠の音環境は20kHz以下の音に限られる。
これに近いのが、私たちの暮らしている都市の音環境。
砂漠や都市の音環境は、人間にストレスを与え、病気を引き起こす原因
となっている。」

「現代の都市文明は、人間の身体的環境にとっては砂漠的環境の拡大で、
市場原理の拡大も、砂漠化のひとつ」

う~ん、そうだったんですね。
つまり、今の時代は、沙漠から生まれた一神教のいきついた先で、
ストレスに満ち、行き詰ってきていて、
雨林から生まれ、追いやられた多神教世界は、本来癒し、憩の音に満ちていたものだった。
、、という、本来生き物にとって、快適な方向とは違う方に人類は進んでいる、、
ということでしょうか。

「スズムシの鳴き声が、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療に効果がある、とも
いわれている。
α波の発生が増加し、ストレス減少効果が2倍になった。
本来、人をとりまく生きものや森、山、川と深くつながっている証拠」

ちなみに、携帯やスマホではスズムシの鳴き声は聞こえないそうです。
「携帯やスマホの周波数は300Hz~3400Hz。
鈴虫の鳴き声はかなりの高音で周波数がおよそ4500ヘルツもあるため」

images[1]

で、逆に低周波は?
騒音調査のソーチョーという会社のページに、低周波音(低周波騒音)と健康被害、
というのがありました。

「近年低周波騒音の被害が拡大しているが、その健康への被害はあまり知られていない。
被害の代表は、「何となく寝られない」「寝ていても起きてしまう」「圧迫感を感じる」といったもの。」

「耳に聞こえる騒音は、殆どの人が同じように感じることができるが、
低周波騒音は感じることが出来る人と、全く感じない人がいる。
これはヒトによって感じる音の範囲が異なるためで、
低周波音を感じることが出来る人は、この範囲が広い(音に敏感)ということができる。」

それは知りませんでした。
友達にすごく音に敏感な人がいますが、彼女は体調が良くないのも
もしかして、そういうこともあるのかも、、??

ファンモーターや、空調室外機や、ポンプ、ボイラー、等が発生源のようです。
気になる方、こちらの会社です。音によって対策をしてくれるようです。
日本騒音調査ソーチョー

音の世界も奥が深いですねえ、、。
音に敏感な人は、生きていくのが大変かもしれません。
あまり色々聞こえない方が幸せ?
年とともに、だんだん難聴になっていくのも、その方が生き易いからなのかもしれません。



今日のオカメ様  アタシは歳とっても、耳はいいですよ。声も高周波入ってそうだしねえ、、
160909_1825~01




↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト

コメント

熱帯雨林に惹かれるわたし。

=そうなのね、納得します。

時々、熱帯雨林のゆるい時間にひたりたくなる理由

すっきりしました

「そうやったんやぁ」とすっきりしました。
森も川も山も・・そうやったんですね・・
それから私もきっとブラックリストなかまです^^

No title

はなさんもブラックリスト仲間ですかあ、、^^;
心強いです。

緑の多いところに行くと、ほっとするはずです。
はなさんの畑もホッとしそうな所ですしね。

No title

rieさん、お家が森の中なので、いるだけでもくつろぎそうですものね。

熱帯雨林、もしまたいけることがあるなら、耳をすましてみたいなあ、、と思います。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム