不用品をときどき売ってみる

2016.12.07 14:24|片づけ
この前、ためておいた冬物の洋服を、また古着屋にもっていきました。
今回は2000円になりました。

で、ものはいいけど縮んだセーターは、子どもならと思って出したけど、
穴があいてるせいで(気づかなかった)引き取ってもらえなかったのですが、
考えてみたら縮んだのを伸ばして、穴をかがって自分がきればいい、、と思い、
伸ばしてみることにしました。

161205_1631~01段ボールの型紙の中にストレッチポールを入れた

調べてみたら、セーターがつかるくらいの水に、トリートメントを15gほど入れて
30分くらいつけたら、かるく脱水をする(1分くらい)。
脱水後、型崩れしないように陰干しする。または厚紙を切って袖や胴体に入れて乾かす。
と書いてあったので、やってみました。

トリートメントは髪用で、必ず「アモジメチコン」という成分が含まれたものを使用。
この方法が効果的な素材は、ウールやカシミヤ、アンゴラなどの動物の毛の素材。

とあります。うちのトリートメントは「ジメチコン」の成分でしたが、やってみました。
段ボールを袖用、胴体用に切って差し込んだ結果、3割方伸びたようです。
これで、普通に着られるようになりました。
今までも着れたけど、ちょっときゅうくつだったので、ついつい着そびれていたのです。
あとは穴を毛糸でつくろえば、全然大丈夫です。
この凝った編み込みセーターは、人からもらったとてもいいセーターなので、
着れるとうれしいです。

161207_1237~01161207_1143~01

あと、本は引き続きアマゾンに出していますが、
ひと通り売れるものが売れたら、あとはなかなか売れないので、ダメそうなものと、
安すぎるものは引き上げて、ネットブックオフで引き取ってもらいました。
ブックオフは全部で309円でした。
アマゾンに出し、今までで売れた本はトータル3万近辺になっていると思います。
それと、仕事で使った本は、図書館に寄付で引き取ってもらいました。

これで、いらない本はだいぶ減りました。

それ以外に新品で、全く使っていない色んなモノがいくつかあり、
それを初めてヤフオクに出してみました。
これは出店する時に、月会費がかかるらしい、と思って今までやってなかったのですが、
今なら無料出店できる、、というメールがきたので、月会費がいならいなら、、と思ったからです。

それがいつまでだったか、確認、、と思い調べていたら、
「eコマース革命」がはじまる、、とのことで、
「キーワードは「無料」と「自由」の2つ。」
「Yahoo!ショッピング」に店舗を出店する際に必要な「ストア出店料
(月額システム利用料498円)」と、売上に応じて支払う「売上ロイヤルティ」の無料化。
同様に「ヤフオク!」でも「ストア出店料(月額システム利用料)」
「出品時の手数料」「買い手の入札手数料」の無料化。

と書いてあったので、年会費は来年から?か?無料化になりそうです。
よかった!
今はメルカリが、すごい勢いで伸びているそうなので、そうせざるをえなかったのでしょうかねえ。
なので、安心してこれからもいらないもので、売れそうなものがあったら、出品できそうです。

ヤフオクでも、すぐ売れたものと、売れない物はなかなか売れませんが、
もっと値段下げれば売れるか?それでもだめなら、他に出すか?
まあ、試行錯誤でしょうか、、

メルカリはパソコンでもできるようになったらしいので、もしかして
そのうちやるかもしれませんが、うちはガラケーの写真しかできてないので、
まず写真から考えないといけないのもあって、まあそのうち考えよう、、と。



本はものによって、アマゾンやブックオフ、図書館寄付で。
洋服はアマゾンは出せないので、店にもっていく、もしくはヤフオク。
ヤフオクでは新品のものを。(古着はブランドでないと無理か?それにクレームくるのも困るし)
今はメルカリで洋服を出している人が多いようです。

ヤフオクでは、使っていない新品のトゥシューズや、シアーズのカタログ、
チケット、使っていない鍋、医療用サポーター等出してみて、今まだ出品中のものも。
ヤフオクは今の所、1万くらいになったでしょうか。

他には、
まだ出品はしたことはありませんが、ミンネで、たま~にだけど、買うこともあります。
この前たまたま見ていて、ステキな貝ブローチが安くあったので、思わず買ってしまいました。
そのうち、壊れたミシンを何とかしたら、時間ができたら、私も出品しようかな?
とも思ったりもするけど、めんどくさがりなのと、緻密に作業できないので、無理かもしれません、、

161207_1321~01スカーフはうちの

他にも、ステキなブローチがあったのですが、
どうやら人気作家さんらしく、全部売り切れで、次の作品ができたら
ブログに立ち上げるようなことが書いてあって、おそらくそれにのると、すぐに売れる、、
そんな感じでした。人気作家さんになるとそういうこともあるんですね!
すごいです。ネットで商売が成り立っているわけです。

他にも、知り合いの主婦の人が、ネットで製品の輸入、販売サイトを立ち上げ、
がんばっている、という話も聞いたことがあります。

今の時代、どんな人でも色んな可能性が考えられるのは、とてもいい状況です。
ネットで自由に個人でもお店?ができるなんて、便利な時代になったもんです。
人によっては、すごいチャンスですね。
でもまあ、普通のお店があおりを食う所もあるかもしれませんが、、。

マメさと才覚、やる気さえあれば、店をかまえなくても、
商売として上手くいく人もいるでしょう。
マメさも才覚もない私は、せいぜいいらないものを、売りに出す、くらいですが。
それでも、いらないものが売れるとうれしいし、とても助かるので
ほんとに便利な時代になったもんだ、、とつくづく思います。

あと他にいらないものがないか、、?あったらどれかに出そう、、
こうやって、まあ少しづつでも、いらない物が減っていけばいいな、と思います。



今日のオカメ様  買っては売る、買っては売る、、いったいなにやってるんでしょうねえ、、?
161207_1201~02




↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム