エジプトの思い出

2013.07.04 21:50|旅行
今エジプトがもめているようですね。
エジプト情勢緊迫化で、日本からのツアーも中止になっているようです。

私が旅行した頃は、親米派のムバラク大統領の時だったので、
わりと落ち着いている頃でした。

それにしてもエジプトは異国です。
西欧圏の考え方、価値観がしみついている日本人には、ほんとにはるか遠い、異国でした。

130704_1954~01
(当時携帯もデジカメもなかったので、生写真を携帯で写したものなので、画像悪くてすみません)

アラブ好きでエジプトに留学してる人(日本人の女の子)彼女の友達と、いっしょに2人で、
その留学生の住むエジプトに旅行に行ったわけです。

飛行場から乗った、タクシーの料金がいいかげんで、すごいふっかけられた。
迎えにきてくれた、その留学生の彼女がそれを見て、怒り
いきなりタクシー運ちゃんとどなりあいの大喧嘩。
ボー然とする私たち。

そして日本で予約していたはずのホテルは、予約が入っていなかった。
しかたなく現地に住んでるその留学生の彼女のアパートに、友人と2人転がり込んだわけです。
おかげで、2度と経験できないだろう、くらい楽しい旅行になりました。

全部で1か月いたうち、途中で行ったのが
友達と私、その留学生の3人で、ナイル河上流のアスワンハイダムまで飛行機で飛んで、
帰りは河を下りながら、行き当たりばったりで、ホテルを探し、泊る、というもの。
船や列車やバスで河を下りながら移動、あちこち遺跡をみながら、カイロに戻ってくる、という1週間の旅。

アラブ語、英語、日本語のできる留学生、エジプトを旅するのに、
そんな最強に存在がいるのですから、楽しくないわけがない。
彼女がいなかったら、そんな旅は絶対できなかったでしょう。
エジプトでの旅は、私の人生の一生の宝です。

130704_2000~01130704_2000~02

お金はもってる人が、もってない人に渡すのが当たり前、のエジプトの彼らは、
当然のように「バクシーシ(金)」「金をくれ」を連発します。

130704_1957~01130704_1956~01

いいかげんで当たり前。地図で場所を聞いても、わからなくても適当に「あっち」と
答えてくださる人たち。
親切に話しかけてくれるので、安心すると、すぐ「バクシーシ」。
親切でやってくれてるのか、金ほしさでやってくれてるのか、さっぱりわからない。
しまいには、私もキレて、どなっていました。
こっちの常識や価値なんて、全然通用しない。
きっと向こうだって、同じことを思っていたことでしょう。
こっちの言葉だって片言だしね。

でも、イスラムの人は泥棒はしない。荷物を置いていても全然平気。
信仰心があつく、とてもモラルがしっかりしているのです。
この辺は欧州と全く違います。
きっと価値観の物差しが違うだけなんだろうな、と思います。

しかし、とにかく暑かった。
8月にエジプトなんて、狂気のさた?ですね。

130704_1955~01

よく乾燥してるから、比較的すごしやすい、と言いますが、
乾燥しすぎて、干からびてしまいます。
とにかく日差しが強い。メチャクチャ強い。全く容赦なしです。
アレキサンドリアに友達と2人で出かけた時、
帰りに、エアコンのないワゴン車(タクシー)に何人もすし詰めで、
カイロまでギンギンの太陽のもと、何時間も乗って帰った時は、ホント死ぬかと思いました。
ほんとに厳しい自然!を肌で実感。
日本の湿気がどんなに恋しかったことか。

130704_2001~01

そんなこんなで、1か月向こうにいて、イスラエルにも行ったので、イスラエル編も、そのうち、、、
また書きます~



今日のオカメ様   アタシも日光浴は日差しが強すぎないところで、たのみますね~
130621_2027~01


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

今晩はv-22

こちらの読んで主人に話したら
やっぱり いけばよかったねーと^^;

新婚旅行は オーストラリア ニュージーランド
だったのですが・・
楽しかったけど 欧州にすればよかったなと。
あたしは仕事や遊びでいったけど
主人はイタリアが好きなんですよ。
定年になったら いけるかな・・。

それとエジプトね!
ポルトガルも行ってみたいです。
スペイン イタリアは 行ったので
ポルトガルも一緒に行けばよかった・・。

あたしの体がよくないので
移動がきついので なかなかエジプトまで
いけないなあと・・。
お金もないけど^^;
健康で若いうちに行きたかったー^^;

ピラミッド 王家の谷とか・・見たいなあ。

No title

びくにさんに言っていただいたので、エジプトのこと書いてみようって気になりました。ありがとうございます。

旅行って、なぜか行ける時は続けて行けて、行けないときは全然、って
感じですよね。  当時は色んな所に行けましたが、(お金がなくても、貧乏旅行でもなんでも)今は全く行けなくなりました。(近場以外は)   
何かそういう流れみたいなものがある気がします。

びくにさんもずいぶん色んな所に行かれてるんですね。
ホント行ける時と行けない時ってありますよね。
今はその流れではないんでしょうかね、、、
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム