ペットと楽しく暮らす幸せ

2016.12.31 20:42|インコ
あっというまに16年も終わり、新しい年になります。
新しい年は酉年。



とり年。ニワトリ。
毎年なに年でもいいのですが、年賀状を書くときに使うので、
ちょっと気になるくらいですが、鳥なので、オカメ様の写真を、、と思ったけど、
写真の加工が今一つよくわからず、断念しました。

この前びっくりしたことがありました。
たまたまユーチューブで、36歳のオカメインコの映像を見たのです。
36歳!おそらく最長老でしょう。
目はあいてなくて、歩くこともなくじっとして、毛づくろいしてる映像でした。
亡くなる少し前の映像だったようです。
その子は、灰色オカメさんでした。

そんなに長生きできる子がいるなんて!
きっと大事にしてられたんだろうな、、と思いました。
オカメインコの平均寿命は17歳近辺というのが一般的のようだし、
最高寿命が20ちょっととか書いてあったりします。
でも、27歳のインコがいることは知ってるし、うちのオカメ様は21歳だけど
全然元気で遊んでいます。
あと10年生きてくれたらうれしいなあ、、と
希望をもっていたのですが、それを超えている子がいたとは、、!

ほんとに鳥は、寿命が長めなので嬉しいです。
犬や猫に比べたら、飼っている人は多いわけではありませんが、
とても頭がいいし、感情表現が豊かだし、コミュニケーションがしっかりとれるし、
遊びが大好きで、人なつこいのです。

150910_0113~05

1人暮らしなので、家に帰ってくるときも、生き物がまっていてくれる、というのが
とてもうれしいものです。
自分以外に生き物がいる、というのは、とても癒されます。

心臓発作入院患者の調査でも、動物を飼っている人といない人の
1年後の生存率を比べると、飼っていない患者72%、飼っている患者94%
22ポイントも差があったそうです。
これは動物を飼うことにより、心拍数が下がり、鎮静効果があるから、と考えられているようです。

それはわかる気がします。
ペットがいると、とても気持ちもなごむし、楽しくさせてもらえます。

オカメ様もまだまだ元気で、いたずらも大好きです。
食事をおえて、食べ残しをそのままにしていると、
自分が動かしやすい器を選び、体中を使ってズリズリ動かし、上からポトっと落とします。
それをじ~っと見ているのです。
残り物が散らばって、、うわ~!コラ!と行くと、フフン、してやったり、、という感じです。
きっと、落とすのが面白いんでしょうね。
ちゃんとすぐ片づけないといけない、と思いつつ、私もこりない、、

そして、小屋の外で遊んでいる時は、ずっと小屋のドアを開けているのですが、
気が向くと、自分から小屋に入って、下に降りて隅の方で、ピッ、ピッ、とかわいく人を呼ぶのです。
それはじっと獲物が引っかかるのを狙っている感じです。
行くと、ワアッと驚かすように飛びはねます。
わあっ!びっくりした!と言うとふふ、、と、満足そうにします。

161105_1255~02

紙袋でかくれんぼもするし、「袋を振って」、と見上げるので、振ると
リズムに乗ってトットットッと歩きます。で、首ふりして、また歩きます。
それに合わせて袋をふると、ノリノリで歩くのです。
感極まると、首ふり運動がはじまります。
すごい勢いで、首をふり、「ピコピコ」とリズムにのって声をあげます。
興にのってるんですねえ。

いやもう元気がなにより、で、こっちも楽しいからいいんだけど、
ふと、この元気がいつまでも続けばいいなあ、、と思ったりもします。
生きものは、人間より先に逝かれることが多いので、それがとてもつらいですから、、。
21年もいっしょにいれば、お互いもうツーカーです。
友達の大学4年の息子さんと同じ年ですしねえ。

トイレにもいっしょに行くのが好きで、「小僧」(厠小僧のいみ)というと、
どこからでも飛んできて、チャっと肩にとまり、いっしょにトイレに行くのです。

まあ、こうやってオカメ様の好きな遊びや行動がいくつかあり、遊ぶと
楽しそうなのがわかります。好きなことも。

そして、顔の周りをかいかいして、とツンツン合図して、甘えてきます。
これは片手にオカメ様が乗って、もう片手でかいかいするので、
写真が撮れないのが残念です。
首の回り、顔や頭をかいかいします。

バレエ友達で、オカメを飼いはじめた人が、お互い付き合いがいまひとつのようですが、
何が好きで、何をしてほしいか、何を訴えてるか、何が不満なのか、
行動パターンの読みを、わかるようになるのに、うちの場合も、やはり時間がかかりました。

160825_1144~02

行動でみていくしかないので、鳥ともなると、哺乳類ではないので、
やはり少しわかりにくいのだと思います。
テリトリー意識があるのが、けっこうネック。
それ以外では、とてもいいこなのに、時々なわばり守る、のスイッチが入ると、
私も攻撃対象になることもあったのです。(といっても、たいした攻撃ではないけど)
小屋に入る時間を決めることで、(人に逆らえず、そのあいだ小屋に入れられる)
どうやらテリトリー意識がなくなった?ようです。
仕組みがよくわかりませんが、それできれいに解決しました。
自分ではなく、この人がご主人、、と理解したのでしょうか??

最低限の規律を守れば、あとは嫌がることはしない、楽しいことをして遊ぶ。
これでとてもいい間柄が築けます。

子どもの時から、色んな動物を飼ってきましたが、
鳥と、直接触れ合える関係がもてるといいのになあ、、と思っていました。
(十姉妹はカゴで、ニワトリは小屋で飼っていた)

以前飼っていたセキセイインコも、とてもかわいかったです。
でも動きがすばしこいので、こっちが触りたいときに、なかなか簡単にはつかまりません。
その点、オカメインコはとろくさい。
動きもゆっくりだし、ポケ~としてるので、わりと簡単につかまります。
ニギニギ(にぎる)や、ムニュムニュ(胸をかかえる)やなでなで、シッポつかみ、
どれもさせてくれるのです。
むろん嫌がらない範囲でだけど、オカメ様も喜んでるのが、わかります。
鳥と、こんなスキンシップがとれるなんて、、!
ほんとにとても幸せなことだな、、と思います。

この幸せな時間が、ずっと続いてくれたらなあ、、と願っていますが、
こればかりは寿命なので、誰にもわかりません。
でも、36歳の子がいることで、希望がもてたことはたしかです。

すっかり親ばか記事になってしまいました。;
では、みなさま良いお年をお迎えください!


今日のオカメ様  アタシャいま眠いんだから、ほっといてちょうだいねっ
161231_2016~01



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




コメント

No title

酉年、あけましておめでとうございます。

おじおば様もオカメ君もお元気そうで何よりですね。
後10年+α、凄い目標かと思いますが、とても楽しみですね。

我が家のインコも今から鍛えて?長生きしてもらおうと思っています。
(インコ生活の愉しさはあまり理解されないのが少しだけもどかしいですが…)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

macun さん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

ほんとに、鳥飼っている人はやはり少ないので、その良さがなかなかわかってもらえないですね。
でも知ってる人は知っている、、というところでしょうか、、。^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム