驚きのトウモロコシ!

2013.07.08 12:29|農園
またまた農園に収穫に、、
うれしくなる収穫がたくさん。

こーんな感じで、色々しげっています。
GRP_0012.jpg

そして、またまたお化けズッキーニが、、
GRP_0008.jpg

なにしろ1週間行かないから、ほっておけばこうなっちゃいます。
何もしなくても、なってるなんて、植物の力はすごい!
うれしい限りです。

今回は初めてトウモロコシの収穫をしました。
じつは、私はトウモロコシはそんなに好きでもなくて、
食べる機会があれば食べるけど、買ってまで食べようとは思ったことがありません。
こーんなにたくさん植えてて、どうしよう、、、と思っていました。

GRP_0011.jpg

お隣の人から、モロコシは帰ったらすぐ茹でるか、レンジで火を通した方がいいよ、
とにかく早くゆがいたら、あとは冷蔵庫に保存。
と教えてもらい、へえ、そうなんだ、、と思いつつ、
いつものコースで、スポーツクラブに行き、バレエ、ストレッチ、お風呂、買い物をして
家に帰ったら、4時間くらいたっていました。

皮むいて、ゆがくの大変だな~と思いながら、皮をむいてゆがいて、
そして食べてみてびっくり!
130708_1029~01

めちゃくちゃ甘い!
今までに、私はこんなおいしいトウモロコシを食べたことはありません!
トウモロコシって、こ~んなにおいしいものだったんだ!
1本をあっという間に、たいらげた。
そして、これは冷凍しておかねば、、、と、
おいしいもの食べたい病の私は、すぐ実をナイフで取りはじめました。

130708_1124~01
これが欲にかられて、冷凍したもの。
しかし、これじゃ塊になってて、少しづつ取り出せないじゃん、、
やることが、どうもぞんざいだなあ、、、

新鮮なトウモロコシの糖度はメロンに匹敵。って書いてある。
そりゃ甘いはずですね。
どんな調理によっても、甘さはなくならないそうです。
ただ鮮度がすぐに落ちるので、買ったらその日のうちに食べるのがいいとか。
きっと、今まで食べたものは、鮮度が落ちてたものだったんですね。

トウモロコシは主な成分は炭水化物だが、
胚芽の部分に脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く含む栄養豊かな野菜。
必須脂肪酸のリノール酸をたっぷり含んでいる。
リノール酸にはコレステロールを下げる働きがあり、動脈硬化の予防に役立つ。
ビタミンB1、B2、ビタミンE、カルシウムも。
食物繊維も豊富。
とまあ、栄養も豊富な野菜なんですね。

私は何も知らず、皮は全部むいてゆでたけど、1枚皮を残すと書いてるのもあり、
でも全部むいてゆでる、と書いてるのもあって、どっちでもいいようです。

いやはや、今回はトウモロコシショックの収穫でした。
他にも、、

GRP_0010.jpg

キュウリはまた茎が枯れているのもあって、収穫があまりなかったです。
そろそろトマトが熟れてきました。

毎度感謝の愛車です。
今回も重かった~;
130706_1738~01



今日のオカメ様    ちょっと、物差しに乗ってみました~
GRP_0005.jpg


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちはv-22

あたし トウモロコシが
大好きで 父子は レストランで
サラダのコーンとか お料理の
コーンも いつもくれます^^;

息子は あまりコーン食べないのです。
主人は なんでそんなに 好きなのと
笑ってます^^;
来年は 作ってみたいなあ・・
場所ないけど・・

No title

びくにさん、ありがとうございます~
トウモロコシって、きっと美味しいのを食べたことがある人が好きになって、
食べたことがない人が、あまり好きじゃないのかもしれませんね。
こんなに味が違うなんて、私も知りませんでした。

モロコシ植えられるといいですね~^^
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム