エジプトの思い出、続き

2013.07.12 17:34|旅行
毎日暑い日が続いています。
エジプトも暑い日が続いていますね。

エジプトはアラブ圏の中で、親米だったため
アラブと反アラブの両方をつなぐ立場にいた国でした。

でも独裁政権で、潤っていたのは上層部だけ、
多くの国民は貧しいまま、あきらめていたようです。
それが今回のことで、まだまだもめていますが、
早く国民が誇りのもてる自分たちの国を作っていけるといいな、と思います。

130712_1430~01

私が行ったのは、もう20年以上も前のことですが、
親米のムバラク政権だったので、アラブ圏の国から
イスラエルに出入国できるのは、当時エジプトくらいしかなかったと思います。

で、私たちはエジプトからイスラエルに入国できたわけです。
個人旅行で、そんなことは留学生の彼女がいなかったら、絶対無理なことでした。

イスラエルは聖書や、映画ではおなじみの国。
エルサレム、嘆きの壁や、ベツレヘム、ゴルゴタの丘、
それらが実際に見れる、と思うとうれしかった。

130712_1427~01130712_1425~01

エジプトから行くと、やはりイスラエルはリッチです。
同じ気候で、乾燥して暑いのに、
なんとスプリンクラーが回り、自動で水やりがされている。
そうすると、緑がわりとあるわけです。
そのあまりの違い。
イスラエルには、世界中からお金が入ってくるわけです。(時にアメリカ)

130712_1429~01

当時はいくら治安が、比較的落ち着いていた、とはいえ
エルサレムでは、小さないざこざはよくおこっていたし、
銃をもった兵士はあちこちにいました。
実際石の投げ合いが、近くでおこったらしく、騒ぎが、、(石でまだよかったけど)

130712_1423~03130712_1423~02

それでも、キリストの誕生地、十字架を背負って通った道、
聖書に出てくる世界を実際に見ることができました。
(ねんのため、クリスチャンではありませんが)

130712_1427~02130712_1425~01

そして、エジプトへの帰りに、イスラエルの飛行場で、何時間か、取り調べを受けました。
日本人の女3人の旅行だったためか、当時連合赤軍がチラホラ出没していたので、疑われたようです。

まあ別に何事もなく、エジプトに戻ることはできましたが、
ほんとにエジプト→イスラエル→エジプト、貴重な旅行でした。
今はエジプトにも入れない状況ですよね。
行ける時に行っておいて、ほんとによかったです。

アラブとイスラエルっていうのは、長い歴史がありすぎて、
それに欧米がからんでくるので、ほんとに難しい問題です。

でもお金と力でゴリ押し、はもうこれからの時代、
通じなくなるらろうな、と思います。
情報はほっといても入ってくる時代ですから、
人々の口をふさぐことはできないでしょう。

実際にその地に行くことができ、感じることができ、
ラッキーだったな、と思います。

若い人は、できれば日本だけにいないで、世界を見てくるといいなあ、と
つくづく思います。


130704_1959~02130712_1426~01
犬も暑いので、車の陰、、ネコも陰に、、暑い日中は人間も家の中、
歩いてるのは観光客だけでした。


今日のオカメ様  かくれんぼしてみましたが、バレちゃってる?
130626_1324~01


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
















コメント

同感します~

若者よスマホを捨てて街にでよ…です。
歴史は過去の本の中ではなくてそれこそ「今」だと思う。

No title

コメントありがとうございます。
東京はほんとに暑い!エジプトほどじゃないけど、、
でも暑い。汗 そっちはいいなあ、、そのうち落ち着いたら、訪問お願いしますね~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム