夏の収穫はそろそろ終わり?

2013.07.15 23:42|農園
今回は日曜に行ってきました。

なので、まずスポーツクラブの朝のバレエに出て、
その帰りに農園に、、
ちょうど昼くらいに行くことになるので、
熱中症対策を、色々考えて出かけました。

130714_1359~03130714_1354~03

こんな暑い昼に誰もでてきていません。
作業開始。いつもより、かんかん照りでなかったのが、まだましでしたが
汗が噴き出ます。

トウモロコシは最後の収穫、と思ったら
触ってみると、中身がないものがけっこうある。
中身のありそうなものだけ、収穫して、茎は切り倒す。
後で土の養分に帰ってもらうため、放置します。

130714_1500~02

キュウリはやはりだめでした。
取らぬタヌキでした。
今回トマトが、わりになっていたので、収穫。
あとインゲンとエダマメ。
これをいちいち枝からむしっていたけど、しまいには
枝ごと抜きました。

130714_1459~01130714_1500~01
根粒菌がついています

エダマメ半分残したまま、モロコシの茎も半分のこしたまま、
ジャガイモの掘り出しも残したまま、その日の作業を終えて、
またスポーツクラブに戻り、汗を流して、
そして帰りの自転車をこぎます。

130714_1536~01

やっぱり重い。
おまけに途中でドシャ降りに、、ずぶぬれになりながら、
30分こぐわけなので、こいでる間に小降りになってやれやれ、、と思ったら
ふと見ると、トマトを入れた袋がない!
どうやら途中で落ちたらしい、、
なんで落ちたのに気づかないんだ~っと、仕方なく来た道を戻って、探す、、

そして見つけました。袋ごと落ちていました。
よかった~~け、けど、、つぶれてるじゃないかあっ
友達にあげようと思っていたのに、、しくしく

でもまあ大丈夫なのもあるから、、と気を取り直し。

とまあ、運搬が一番苦労かも、、、
これって年いったら、できるんだろうか??と不安がよぎる。

帰ってから、モロコシをゆがいて、エダマメをゆがいて、と
作業の続きはいっぱいあります。
モロコシは先週はメチャクチャおいしかったけど、
これって時期がずれるとだめなことが判明。
実がしわくなっていて、いま一つ。
けっこう美味しく食べるには、びみょうなタイミングが大事だとわかりました。

インゲンも先週がピークで、いま一つ。エダマメはおいしかったです。
トマトはつぶれてても美味しかった。
つぶれたのはピューレにして、冷凍に。

130715_2314~01


どうやら、一枝に何個なって、、と、けっこうできるように聞いてたから、
できすぎたらどうしよう、と思ったけど、
そんな心配はいらなかったようです。

モロコシもキュウリももう終わりだし、
トマトも今なっているのが、赤くなったら終わりだろうし、
ほどほどの個数でよかった、、
なんてぜいたくな、、素人にはありがたすぎる上出来の分量です。

夏の収穫の時期が終わったら、次の準備に入っていくんでしょうね。
7月で、もう夏は終わった気分です~
お盆ももう来ちゃったしね。
(私は関西出身なので、お盆はやっぱり8月なんだけどね、、)



今日のオカメ様   アタシの世界に入ってるのに、、、ほっといてちょうだい。
130715_2226~03


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村










コメント

自給自足ってイイ

私は呆れるほどテキトー。
それでも大地とお日様に感謝。
ジャガイモ、ミニトマト、ハーブ類が食べられます。
それだけでも感動!
時折、「畑」を懐かしく可笑しく思い出しています。
私も、リンク貼ってみました。
(^人^)よろしくお願いします。

No title

けっこう色々作ってるんですね。じゃがいもすごい。
食べられるものがなってくれる、ってほんとうれしいですよね。
ホント笑える「区民畑」だったよね。

リンクありがとうございます~
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム