もしかして詐欺にあったのかも??

2017.05.12 23:47|世情
最近あせったことがありました。

夜中に、健康情報のユーチューブを見ていたら、突然CMになり、そうしたら
いきなりウイルス感染したという画面が立ち上がり、警告音声が流れるたのです。
何!?これは何?
あわてて、画面を閉じようとしたのですが、どうやっても閉じられない。



ユーチューブの音声も止められないし、ウイルス感染警告の音声も止められない。
しかも電源を切ったり、再起動をかけると、ウイルス感染が致命的になる、と
警告が書いてある。

う~っ、、いったいどうしたらいい??
IT音痴の私はうろたえました。

真夜中で、どこにもきくこともできなく、しかたなく書かれた所に電話して、
この状況をとりあえず止めてもらおう、、と思ったのが、まちがいでした。
電話には、片言の日本語を話すオペレーターが出て、指示に従えば大丈夫、
改善します。と言うのです。ホントかあ??

怪しいと思いました。でもうるさい音声が、自分ではどうやっても止められない。
IT音痴の自分には、どうにもできず、仕方ない、と思ったわけです。

で、指示に従いカード払いすることになり、おまけに遠隔でウイルスも直すことができる、
といわれ、「怪しい、怪しい、絶対怪しい」、とつぶやきつつ、、、
他に何も方法が浮かばず、しかたなく従ってしまったのです。
このうるさい音声の状況を止められるなら、もうなんだっていい、、と
思ってしまったのですね。



で、エラーがこんなに溜まっているから、こんな状況になっている、とかなんとか
わけのわからないことを片言の日本語で言われ、エラー画面を見せられる。
怪しい、、とつぶやきながら、とにかく早く音声止めてくれ~っという感じでした。
契約は1回きりのサポートにして、15000円+消費税?16000いくら引き落としに。

で、途中で日本人のエンジニア、という人から電話があり、全ての状況を改善するのに
時間がかかり、終ったら遠隔も切っておくから大丈夫、と言われました。
もうどうでもいい、、夜中の3時頃で、もう眠いし、判断どころではなく、
自分では今はもうどうにもできない、と思い、とりあえず寝て、
あとは明日考えよう、、と思い、居直って寝たのです。
気にしたってしょうがない、なるようになるさ、、という感じで寝ました。

次の日パソコン内に、メモが張りつけてあり、
「PCNET Support をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ITチームによる、修繕作業が終了いたしましたことをご報告いたします。
パソコンは今お使いいただける状態でございます。」
以下、連絡先も書いてあります。
電話番号は海外の国際電話の番号。
へえ、ちゃんと色々書いてあるんだ、、と。

でも、パソコンメーカーに電話して、聞いたら、やはり「そういう詐欺がけっこうおきていて、
最近でもテレビでやっていました」、、と。
私は、その手の詐欺があるのは、全く知らず、テレビでもみてなかったので、
知っていたらよかったなあ、、と思ったけど、もう仕方ない。
で、遠隔されたのが心配だったので、セキュリティのマカフィにどうすればいいか、
連絡してみました。



で、そこで全部をスキャンした方がいい、と言われ、延々とスキャンを実行。
そして、カード会社には、すぐ支払いを止めてくれるよう言ったのですが、
それはできないと言われてしまいました。
もちろん怪しいと思ったので、カードはふだん全く使ってないカードにしたのですが、、。

消費者ホットラインにも連絡。
私が電話した時は、もうしまっていたので、
次の日に連絡入れると、とりあえず、契約解除を伝えるよう言われました。、

で、電話して「解約したい」と言ったら、片言で、「あとで日本人に電話させる」、と言われ、
待っても来ない、やはりねえ。
といっても、私も用があり、出かけたりしたので、かかってきたかどうかは、不明ですが、
おそらくかけてはこないでしょう。

で、再度次の日に電話、やはり同じ返事。
その時メールアドレスがあったのに気付き、そこにメールで解約意思表示を出しておきました。

で、再度消費者センターに。
カード会社に、支払いを止めることはできないが、解約申し出たことを伝え、
あとは会社の判断で支払を止めることもあるし交渉次第、と言われたので
再度、カード会社に連絡。
解約申し出たことを伝えたけど、品物が届かなかった、等のこと以外では
支払い取り消しはできない、と言われました。



そりゃ無理だろう、、とは思ったものの、やるだけやってみようと思ったからやったのですが、
やはりね、という結果に。
カード番号を変えようか、と思ったのですが、使わないカードだったし、最初からケチのついた
気にいらない某楽〇カードだったので、即解約することにしました。

まあ、そんなこんなで、何日かけっこう振り回されることに、、
強制終了の仕方も、うろ覚えだったし、強制終了してパソコンが壊れたら困る、と思った、
IT弱者はいいカモなのかもしれません。
変なユーチューブを見ていたわけでもなく、武田教授の健康談を聞いてただけなのに、、

そう思っていたら、今日、なんと!先方の日本人から電話があったのです。
びっくり!で、「満足いただけなかったようなので、お金も返金します」、、と。
ええっ!?そんなことってあるの!?

「何度電話しても、後で連絡する、と言われて、連絡がなかった」と言うと、
「対応が外国人で、説明がまずかったかもしれないので、教育し直します」と。
「そ、そういう問題じゃないでしょ??はじめからそう仕組んでたんじゃないんですか?」
「いえ、そのようなことはありません。連絡先も書いていてたので、ご不満があれば
そちらに、、ということでした。」
「それって国際電話だから、日本語しか話せない人にはかけれない。
今どこから電話くれてるんです?」というと、
「パラオからです。外国の会社だけど、日本人スタッフもいるので、日本語も通じます」、、と。

170512_1511~01これが張りつけてあった

う~ん、パラオ、、!?
しかも、だますつもりで詐欺まがいのことして、返金?
だますつもりじゃなかった、、と言いたいのでしょうか??
つまり、ウイルス感染を防ぐために、自分たちは警告を出した、、といいいたいの?
なんだかさっぱり訳がわからない。IT音痴には理解不能、、、
悪人なら悪人でもいいのに、良心的な対応をしようとするのでしょうか?
どう考えても、意味がよくわかりません。

カードは解約した、というと、「カードとつながった銀行はわかるので、
そちらに返金しておきます」、、、と。

う~ん、もしほんとに返金されたなら、、いったいあの騒動はどういうことなんでしょう?
いったい、その人たちは何をしたいのでしょうね??
それとも、もしかして、、うるさく言う人にだけは返金しているのでしょうか??
ほんとに不可解な、、謎の出来事です。
もし何かご存じの方がいたら、教えていただきたい、、と思います。

今回は、初めての詐欺まがいの出来事にであった、、という話でした。


今日のオカメ様   何ですかねえ、、?アタシの乗っかっている、このパソコンで何か?
170512_2301~02



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

ほんとに、ほんとに、災難でしたね・・・
記事にしていただき、ありがとうございます。
私は、おじおばさんより、もっともっと、わからないので・・
情報をいただくと助かります。

No title

はなさん、そういっていただき、どうもありがとうございます。

ほんとに何とかかんとか、やっとパソコンをやっているような状態なので、今回のようなことがあると、うろたえます。
困ったものですねえ、、

No title

災難でしたね。外国は怖いですね~~。詐欺は手口が読みづらいですよね~~。これからは、ご注意を!

No title

たぬきさん、ありがとうございます。

ほんとに何がおこるかわかりません。
それにしても、返金に応じたのには驚きでした。
いったい何を考えているのか?さっぱりわかりません。

世の中いろんなことが起こりますねえ、、

初めまして!私も昨日全く同じ目に会い、とりあえずクレジットカードは止めてもらいました。。返金は結局されたのでしょうか?私も機械音痴で
…とにかくパソコン内のデータが盗まれたり、逆にウイルスを植え付けられてないかが心配です

No title

Izumi さん、同じ目にあった!んですね。
大変だったと思います。 ご自分の入れてあるセキュリティ会社に電話して、どうしたらいいのか聞かれて、消費者ホットラインに対策を聞かれてください。 ネットサポートには解約メールを何度か出しておいたら、返金すると言われました。 消費者ホットラインのほうでは、返金ではなく引き落としを止めてもらうよう言われたのですが、 私のつかったのが楽天カードでの引き落としで、楽天側は引き落としを止めることはできない、とのことでしたが、最近になって引き落としが取り下げられた、、ということがわかりました。
つまり引き落としがなかったのです。
ネットサポート側が、うるさい相手にはそういう対応をするのかもしれないので、あきらめず、消費者ホットラインのアドバイスを聞き、それを実行されてください。 何とかなることをお祈りしております! 

お返事ありがとうございます。

引き落とされなかったのですね!

私も楽天カードで、問い合わせると、同じく引き落としを止めることは出来ないと。引き落とされてからは調査は出来ると言われ、消費者センターにも、それはそういうものですと言われてしまいました。
サポートにはメール送りましたが、全く返事が返ってきません。
自己流で書いたのですが、私のメールの押しが弱いのかもしれません。
お忙しい所、本当に申し訳ないのですが、
もしよろしければどのようなメールを送ったか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

早速のお返事本当にありがとうございます。

返金するというメールは、迷惑メールになっていて気づけなかったのですが、すでに来ていました。
教えていただいた通り、返金ではなく、決済キャンセルをしてほしいという太字の部分のメールを今送りました。
あとはカード会社に連絡して、決済キャンセルの確認をしてみます。
迅速で丁寧なお返事本当にありがとうございます。すごく助かりました。

Re: 早速のお返事本当にありがとうございます。

izumiさん、 メール来ていてよかったですね!引き落としを止められるよう、頑張られてください!

私の携帯番号を書いたので、私のコメント削除をしておきます。
他の同じ目にあった人がみれるといいので、記事を以下コピペしておきます。




最初にネットサポートに送った文面を貼り付けます。↓

「5月8日に、そちらのサポートを受けたのですが、全く納得できないので、解約してください。一昨日、電話で解約を頼んだら、「日本人のひとから電話します」、といったきり連絡がありません。今日再度連絡したら、同じように言われました。らちがあかにので、メールします。
解約するので、カード支払いを止めてください。」

その文面に、誰が解約したいかわかるように、えんかく操作の後に張りつけてあった、「PCNET Support をご利用いただき、誠にありがとうございます~ 」以下の文面を貼り付けてメールしました。

そうしたところ、何日かして返金しますとの、電話がきました。
そのことを消費者ホットに伝えたら、もう一度メールするよう言われました。で、再度送ったメールがこれです。↓
「この前、キャンセルして、支払します、と言われましたが、支払自体を止めて決済のキャンセルをしてください。
キャンセルデータをあげて、決済のキャンセルをしてください。」

そして、再度楽天カードに再度引き落としを止めるよう、かつ調査するよう強く言いました。調査に時間がかかり、(カード代行業者が海外なので時間がかかる)引き落としはされてしまう、と言われました。

楽天以外のカードなら、止めてくれたかもしれないのですが、楽天は引き落としを止めてはくれないので、ネットサポートの方に上記のようなメールをだしてみたらいかがでしょうか?(太字)
向こうが引き落としを止めてくれたらいいわけです。

じじつ楽天とのやり取りの後、引き落としのキャンセルがあった、と言われました。ネットサポートが引き落としを止めたわけです。何とかがんばってください!

携帯の番号まで書いて下さって本当にありがとうございました。
今日楽天カードに連絡したら、10日にならないと決済キャンセルされてるのかわからないという返答でしたので、また確実にお金が戻ってきたらご報告させていただきます。
おじおばさんのブログやお返事が無ければ確実に諦めて泣き寝入りしてました(T-T)
事細かく色々教えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

No title

izumiさん、なんとかなりそうでよかったです。決済キャンセルお祈りしています。  このブログを見つけていただき、どうもありがとうございます。少しでもお役にたったなら、書いたかいがあるので、うれしいです。

ありがとうございました。

おじおばさん。ご報告が遅くなってすみません。
カードの請求金額が確定したのですが、そこに記載がなかったので、恐らく引き落とし自体がストップできたようです。。。
色々アドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(._.)m

No title

izumi さん、ご報告どうもありがとうございます。
引き落としがストップできたようで、ほんとによかったですね!
安心しました。

もうこんな災難に出会わずにすみたいものだなあ、、と思っています。


非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム