サポート詐欺の続き

2017.05.20 01:44|世情
前回サポート詐欺にあったかも?という話を書きました。
もしかして詐欺にあったかも?



一応詐欺?のサポート会社から、返金するとの
連絡があったのですが、ほんとに返金があるのかどうか?
きてみないとわからないな、、と思っていました。

で、今日、消費者ホットラインから連絡がありました。

消 「返金があると言っても、ほんとかどうかわからないので、
カード支払いを止めた方がいい」、とのこと。
私 「そりゃそうですよ。でも、某楽〇カードはまったく応じてくれない」、と。

すると、
消 「再度、当事者のサポート会社に、決済のキャンセルしたいこと。
キャンセルデータをあげてほしいことを伝えること」を言われました。

そしてもう一つ、再度カード会社に連絡して
「もしかして返金はない可能性もあるので、、引き落としを止めて、調査をしてほしい」と
きっちり伝えるよう言われました。
そして、「決済代行業者の名と連絡先も聞くように」、と。
「消費者センターにアドバイスを受けている」ことも伝えるよう、、と言われたのです。

そういう言葉をまっていました!それでこそ消費者センターです。
やっと的確なことを言ってくれる、、と思いました。



前回の聞いた時は、「とりあえず相手方に解約の連絡をいれて、
カード会社に支払いを止めるよう」、それだけ言われだけだったのです。
だめだったらどうするか?の話もなく、その後の流れがわからないままでした。

で、即、当事者のサポート会社に「決済キャンセルとキャンセルデータをあげるよう」
メールを入れておきました。

そして、カード会社に再連絡。
また前回と同じ、「そういうことはできない」、の返事が。
なので、上記の消費者センターの相談を受けていること、決済代行業社を調べてほしい
ことを言うと、「ちょっとおまちください」に変わりました。

そこまで言わないと、動いてくれないわけです。
消費者センターは、おどし?となるのですねえ、、

で、「決済代行業者はうちのリストにはのっていない会社なので、
ちゃんと調べないとわからない。」
「調査会社から1週間以内にそちらに連絡して、色々きくと思います。
それから調査をします。」とのこと。

できるだけ急いでお願いします。と答えておきました。
これでやっと、カード会社も動いてくれました。




かつ、当の怪しいサポート会社から、メール返信があって、
確実に返金することが書いてありました。
カード決済会社経由のために時間がはっきりしないが、支払いはキャンセルとなること、と。
文面の最後に
「すでにカード会社様へ請求さし止めの抗弁書をご提出なさっていたり、請求停止の手続きを
ご依頼なさっている場合は、こちらから、手続きをいたしますので、
取り下げをお願いできますでしょうか。何とぞよろしくお願いいたします」

もしかして、この辺が一番やってほしくないことなのかもしれません。
それもあって、すんなり返金に応じるのかな?と思いました。
カード会社にも、詐欺をやるような怪しい会社と思われたら、困るのかもしれません。
じっさいに怪しいんだけどね。

で、消費者センター(ホットライン)に連絡。
「それでは、あとは調査会社の連絡をまって、調査をしてもらうのをまつことですね。」

的確なアドバイスのおかげで、確実にお金の引き落としはなくなりそうです。
それでこそ消費者の味方、ホットライン(センター)です。
ありがたいことです。

今回のことで、あらためて、詐欺のようなことにあっても、できるだけやれることは
やることで、何とかなることもある、、と思いました。
どうせダメでしょ、、とか、言ったってムダ、と思ったら、それまでなんだろうな、と。
だれもが詐欺にあう可能性もあるご時世です。
気をつけることももちろんだけど、もし出あっても、できることはしたほうが
いいんだろうな、、と。



なお、パソコンをやっていて、そういう怪しい画面が立ち上がった時に、
どうやっても、その画面が閉じられない時、強制終了という方法もあるけど、
終了すると、ウイルス感染とか書かれていたら、ついためらってしまいます。

その怪しい画面を閉じる方法として、教わったのが、
パソコン下のタスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを軌道させて、
立ち上がっているインターネット画面を閉じられる、、と聞きました。
その怪しい画面さえ消せればいいわけです。

ほんとにIT音痴には、わからないことが多いので、色々惑わされますねえ、、



今日のオカメ様  世の中何がおこるか読めませんねえ、、アタシの胸も今はげているんです  
170515_1229~02



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム