糖化は老化

2013.07.25 16:15|糖化は老化、GI値
驚異のGI値  の補足です。

なぜGI値にこだわっているか、というと
糖化=老化  だからなのです。

誰もが生き生きと、元気で年をとりたい、と
願うことと思います。

酸化がまずいのは、普通に知られているけど、
糖化がまずいのは、糖尿病、予備軍の人以外はあまり関係ない?
私も以前はあまり気にしていませんでした。

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糖化(メイラード反応)はタンパク質や脂肪が、糖と反応して変質すること。
ホットケーキがこんがり褐色に変質、
砂糖を煮詰めるとカラメル化するのも、メイラード反応。
つまり糖化がおこるということ。それは、身体がコゲる状態になるということ。
焦げる状態は老化へのスイッチを早める。

現代の食生活で問題なのは、血糖値を急激に上げる食材や、
食べ方が多いことのようです。
空腹時に甘いものを、がつがつ食べる。
ジュースをガブガブ飲む。
フォーストフードをばくばく食べる。等

低血糖でふらふらの時は有効でも、
それ以外でそんな食べ方をするのは、まずいようです。

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同じ食品でも、食べ方、飲み方で糖化は阻止できるそう。
そこでGI値。  
GI値に照らし合わせて、血糖値が上がりやすい物は後に回す、
それでだいぶ違うようです。

最初に繊維質の多い野菜を食べて、肉や魚、それからご飯が理想とか。
これは懐石もそうだし、コース料理もそうだし、お酒のみの人もそうですね。
お菓子は食後食べる。
これなら血糖値が一気に上がらず、大丈夫だそうです。


糖化は老化を促進する遺伝子のスイッチを入れる。
今の時代は40~50歳で、このスイッチが入る人も多い。
スイッチを少しでも遅らせるためにも、糖化をできるだけ避け、
血糖値の上がらない、生活習慣をつける。

そのためにも食品のGI値は
ある程度、把握しておいた方がよさそうです。

→ うどんは危険?



今日のオカメ様  アタシは大丈夫?

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コメント

No title

こんにちはv-22

うーん 甘いもの好きで^^;
ダイエットもできないし
血糖値高いので 卵やめないと
いけないのですが・・。
魚卵が駄目と言われてます
大好きなのです・・。

No title

びくにさん、ほんと甘いもの食べたいですよね!
同感です。私はやめられないので、ご飯のあととか、他の物を食べてから甘いもの食べるようにしています~  卵とか魚卵には炭水化物が含まれていないので、GI値の測定はできないようです。  悪いとしたら、脂質、コレステロールの問題なんですかね?
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